https://kakuyomu.jp/works/16816700426819574403/episodes/16818093090023116162皆様ごきげんよう。最近冷え込んできてコタツとみかんが欲しくなる季節になりましたね。
今日は本作のちょっとした設定みたいなものをご紹介したいと思います。
設定紹介と言っても別に大したことではないのですが、第一弾(第2弾があるのかは知らんけど)は登場人物達の名前についてお話しようかなと思います。
察しのいい方は既にお気づきかと思いますが、レイヴン所属のキャラクター達は殆どが“色”+“ゲーム”で構成されています。
例を挙げると、スカーレット・ホイストなら赤系統のスカーレットとホイストというトランプのゲームといったところですね。
ちなみに色の定義なんですけど、スカーレットやバブルガム、バンブルビーは実際にある色なんですが、イースやレイチェル、アイビスはちょっと事情が複雑なんですね。
イースの名前を決める時、イメージカラーは青色だったので青系統の名前にしようと考えた訳ですが、その時運転中で前を走っている車がダイハツのミライースだったんですね。
完全に私の偏見ですが、ミライースって大抵青色じゃないですか。
はい。だからイースです。
ミラだとどうしても青色感なかったのでイースにしました。なんかイースだと青色じゃないですか。(私だけかな)
レイチェルはもっと酷いです。レイチェルは髪が桜色なので、ピンク系の名前にしたかったんです。
レイチェルの名前を考えている時はドレッサーの前で眉毛を整えていたんですけど、ちょうど手元に妻の化粧品がありまして、淡いピンク色の化粧品のフタにレイチェルワインって英語で書いてあったんですね。はい。そういう事です。
後に発覚するのですが、レイチェルワインってそのピンク色の種類とかではなくて、ブランド名だったんですね。もうびっくりです。
でアイビスですが、ぶっ壊れた最強キャラで変身魔法も使える自由自在なキャラクターということで、イメージカラーが決まらなかったんですよね。
アイビスの名前を考えてる時はアプリでお絵描きしてまして、そのお絵描きアプリのサムネに色相環図が入ってたんですね。
ちなみに色相環図っていうのは虹みたいな色の円形の図のことです。
こりゃいいわ。何色でもあるんだな。はい。アプリの名前そのまんま使ったろ。アイビスで。こんな感じです。
しかし、結局アイビスは過去の事件が原因で変身魔法とか使わなくなってしまい、過去に囚われてしまっているので、それを表現する意味でもアビスに改名しました。
アビスはたしか深淵みたいな意味でしたかね。何色にもなれた彼女が過去という深い深淵に囚われてしまった、みたいな事です。無茶だったかな。
ヴィヴィアンに関してはバラです。(色じゃねーのかよ)ヴィヴィアンは掴みどころのない危険な女性というイメージが強かったので自然とそうなりました。バラは茎のところにトゲがあって易々と掴めないからです。
登場回数が少なめな割に私から絶大な人気を誇っているホアン・チョンジーさんは中国語で黄(ホアン)です。中国で黄色は高貴な色であり、白は縁起が悪いとされているらしいです。
中華の高貴な武人だけど、過剰な愛(暴力)で妹分や敵からは避けられる……ということで名前は黄色、髪は白となりました。
家にずっと買った覚えのないIMPACTというボードゲーム?ダイスゲーム?があり、インパクトは中国でチョンジーとなるのでチョンジーになりました。
「呼んだ覚えがないのにホアンが家に来たらいいのにな」という私の深層心理がそうさせたのかも知れません。
なんだか長くなりましたがレイヴンの名前の設定紹介はこのようなところです。
人生において全く役に立たない情報をつらつらと書いて申しわけないです。
重ねて更にどうでもいい話なんですが、今日ずっと左脚の靴下に違和感を感じていたんですが、今見たらこれ靴下じゃなくて妻のアームガードですね。「左の靴下特大の穴空いとるやん」と思いながら過ごしていました。お恥ずかしい限りです。
それでは最後まで読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。
これからも更新頑張ります。