読書メーターの献本キャンペーン、『炭酸水と犬』と入れ替わりに『アパートたまゆら』が対象となり、「読みたい本ランキング」がすごいことになりました。
2作品とも、日間も週間も1位を経験し、さらには週間1位2位を独占したり……
え、これ、本の帯によく書かれているやつだよな……「読みたい本ランキング週間1位!」とかってよく見るアレだよな……ごくり、と生唾を飲みながらチェックしていました。
Twitterにも連日名前と書名が大量に流れ、なかなかできない経験ができました。

4/1正午をもって『アパートたまゆら』のキャンペーンも終わったのですが、今見たらまだ月間ランキングのほうで3位と5位にしつこく居座っていることに気づき、びっくりです。
既に『炭酸水と犬』のほうは当選した方のお手元に届いているみたいです。
カクヨムのわたしを知らない方にどんなふうに読まれるのか、どきどきします。

さて、『炭酸水と犬』つながりで、秋田県の方々とつながりができました。
美しい装画をお描きくださった宮原葉月さんが、現在秋田を拠点に活動されているためです。

宮原先生のお描きになる道祖神の美しさに圧倒され、先生の関わる「秋田人形道祖神プロジェクト」(ANP)に興味が出てきて、書籍やポストカードをお取り寄せしてしまいました。
そうしたところANPの中の方より心温まるお手紙と共に商品が届き、素敵なブログでもわたしについてご紹介いただきました!

「 炭酸水と犬 (著 砂村かいり)の装画は宮原さん」
http://nakamarket.jugem.jp/?eid=1115

izumimiさん、いろいろとご丁寧にありがとうございました。
実は秋田といえば『アパートたまゆら』のほうが作中にたくさん出てくるんです……と言おうとしたら、既にカクヨム版で読了されていらっしゃる旨お手紙に書かれていたのでした!
わらび座ネタにも反応していただけて嬉しいかぎりです。
故郷でもある秋田とは、不思議な縁が続きそうです。

そしてブログといえば、ぼたもち(仮)さんにもHatena Blogで記事にしていただいております! 本当にありがとうございます。

「砂村かいりのデビュー作、届きました!」
https://hammerklavier.hatenablog.com/entry/2021/03/21/145127

ブログにかぎらず、各種SNSのどこかしらで日々話題にしていただき、本当に幸せ者です。
このカクヨムももちろん通常営業しておりますので、★が降ってくるたび「やったー!」と子どものように喜んでおりますし、レビューをいただくとさらに大はしゃぎしております。
カクヨムでもTwitterでもどうか、お気軽に話しかけてくださいね。
書籍版との違いで気づいたことやご感想など、教えていただけると大変参考になり、今後に生かすことができます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。