• 恋愛
  • 現代ドラマ

御礼を言わずにいられない

レビューやコメントの御礼を近況ノートに書かれるのが苦手、という方がいるのは存じております。
自分もどちらかというと、過度に気を遣われると疲れてしまうタイプ。

ただ…

書き手としてはやっぱり、文章化された感想は格別に嬉しくて。
中でも新規読者への訴求力の高いレビューは本当に本当にありがたいものです。

何が言いたいかというと、『炭酸水と犬』本編にも番外編にも、レビューにて星と熱い文章をくださいまして、本当にありがとうございます!!!
コメント欄と違って作者からの返信システムがないためどうしてもこのような形になってしまいますが、この気持ちが伝わったなら幸いです。

4件のコメント

  • (゜∇^d)!!
    新しい読者が増えることと番外編が予定より長く続くことを願いながらレビューを書かせていただきました!
    これからも楽しみにしています♪
    暑い日が続きますので、お身体気を付けつつ頑張ってください!
  • necndukiさま、ありがとうございます!
    深夜にもやもやすることがあったのですが、レビューの通知を見て吹き飛びました。

    自分もweb上で好きな作品を鑑賞する際にはできるかぎり作者に応援の気持ちを送ろうと、皆さまのおかげで思うようになりました。

    最近エブリスタでの執筆が盛り上がっていてこちらが疎かになりがちですが、番外編はまだまだ続きます!
    早く書きたい…!
  • ★とレビュー、本当に嬉しいですよね!
    でもお礼を言う手段がない。
    私もそう思っていました。

    近況ノートに書けばいいのか!って知った時は嬉しかったし、なにより近況ノートにコメントを入れてくださった気持ちが、とてもとても嬉しかったです。私は胸がぴょんぴょんと踊りましたよ🎵
    作者様と近くなれたような気がして応援にも熱が入ります!!

    近況ノートを書いていない方だとお礼を言う方法がなくて悲しいですよね。
    その方の作品コメントにお礼するわけにもいかないし…。


    近況ノートに書かれるのが苦手な方もみえるんですね。知らなかった。

    でも、世の中にはいろいろな人がいるんだから、嫌な人は嫌でいいと思うんです。
    『苦手なので、次回からはご遠慮ください』
    と連絡してくだされば、次からはコメントなしで応援するのみ。

    相手にとってストレスにならない方法で応援していけたらいいですよね。

    そして、自分の素直な気持ちを丁寧にお伝えしたら、それについてご立腹されることのないようにと願うだけです。
  • 紬季渉さま、こちらにもコメントありがとうございます!
    書き手として、読み手として、それぞれの立場でいろいろ思うところありますよね。

    web小説の楽しみ方として、紙媒体とは違い、作者とコミュニケーションがとれるからという要素は大きいと思います。

    ただ一方で、純粋に消費者としてコメントやレビューを書きたいだけなのに、作者に名指しで御礼を書かれると重い、という方が一定層いるのを知りました。

    悪意はなくても相手に負担を強いるようなことを、自分でも無意識にしてしまっていないかな…と常に自分を客観視するスタンスは必要だなと思っています。

    とりあえず書き手としての自分は、「名指しではなく」「不定期で」御礼の気持ちを発信してゆく次第です。
    ユーザーによって、使い方はそれぞれですものね。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する