マイページ
小説を探す
ネクスト
公式連載
書籍化作品
初めての方へ
ログイン
新規登録
(無料)
楠瀬スミレ
@sumire_130
2019年3月28日
に登録
エッセイ・ノンフィクション
恋愛
sumire_kusunose
フォロー
ホーム
小説
16
コレクション
1
近況ノート
141
おすすめレビュー
176
小説のフォロー
93
ユーザーのフォロー
44
2024年2月4日 10:03
カクヨムキャンディーズファンクラブスペシャルファンサービス
おはようございます♪
カクヨムキャンディーズファンの皆様、なんと、なんと、久々のお人形遊びです。
永嶋良一様が「はなドン」第一話、「すみれちゃん」
https://kakuyomu.jp/my/reactions?filter=1&work_id=16816927859441396856&includes_episode_comments=1
にコメントをくださったところから、はじまりましたので、是非こちらのコメント欄からお読みくださいませ。
そして、お人形遊びはこちらの近況ノートの永嶋良一様のコメントに↓
https://kakuyomu.jp/users/sumire_130/news/16816927862274101431
本当にありがとうございます♪
そして今日の画像は御手洗昭和館で撮らせていただいたお人形たち。1人くらいフラワーメイトにヒットするかと思ったけど、全員違うっぽいわ。(どなたか名前がわかる方いらっしゃるかしら?)あら?真ん中の子、もしかしてスカーレットちゃんかな?
では、本物のフラワーメイトはどんなお顔だったかしら?
フラワーメイトの素敵なページを見つけました。それはこちら↓
https://miss-bambi.com/2023/06/18/%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%ac%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a1%e3%82%83%e3%82%93%e3%81%a8%e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%af%e3%83%bc%e3%83%a1%e3%82%a4%e3%83%88/
ありがとうございます♪
楠瀬スミレ
8件のいいね
X
Facebook
はてなブックマーク
9件のコメント
風鈴
2024年2月4日 10:47
ご紹介されてる宮島の近況ノート、素敵な景色ですね!
春が待ち遠しい!
そして、その近況のお話、ステキでした!
特に、オオイヌノフグリ、私の庭にも出没する厄介な草です笑
楠瀬スミレ
2024年2月4日 12:03
風鈴ちゃん
いらっしゃいませ〜!
宮島、素敵でした♡
26歳の誕生日を30回くらいは祝ってるのに、まだ宮島には行ったことがない場所があります。地元民ほど行かないもんですね。
最近は素敵なお店が沢山できましたね。今度は紅葉の季節に行きたい、と思って早くもうん十年。
前の近況ノートを見に行ってくださり、ありがとうございます♪
星都ハナス
2024年2月4日 12:45
鼻血ぶーのお写真をありがとうございます♪
スミレちゃん、こんにちは😃
お話も覚えてます!
人形遊び楽しい、エモいわね。
永嶋さんって面白い方よね。
あっ、風鈴ちゃんもいらっしゃるわ。
やっぱりスミレちゃんの近況ノートも癒される♡わ。
じゃ、仕事行って来ます!
楠瀬スミレ
2024年2月4日 17:35
ハナスちゃん
永嶋様が書いたお人形遊びも楽しいから、お仕事の後のお楽しみにしてね♪
忙しい中ありがとう🎵
永嶋良一
2024年2月4日 20:12
スミレお姉さま
わ~。知らないうちにボクの名前が・・スミレ様、ありがとうござりまする。
てか、ボク、さゆりちゃんだから・・
キャー。知らないうちに私の名前が・・・スミレお姉さま、感謝よぉ~!
スミレお姉さまの地元・広島弁では・・
キャー。知らんうちにうちの名前が・・・スミレ姉ちゃん、感謝するけんのぉ~! (←広島のおっさんになってる 笑)
お人形さんの写真とwebサイトもありがとうございます。
さゆりちゃんって、キ・レ・イ💛
〔スミレお姉さま〕自分で言うな、ボケ!
〔さゆり〕ぎゃび~ん!
〔小説 さゆりの大冒険〕
古い民家に囲まれた狭い道を歩いていくと、木造2階建ての散髪屋さんが現れた。木の壁が、緑を含んた明るい青色で塗装されている。その前には、古い街並みには釣り合わないモダンな建物が建っていた。御手洗郵便局だ。スミレお姉さまがおっしゃていた郵便局だ。
ここは広島県呉市の大崎下島。『呉市豊町御手洗伝統的建造物群保存地区』の中。私が歩いているのは、かつて「御手洗銀座」と呼ばれていた道だ。
私はスミレお姉さまに言われた通り、御手洗郵便局の前を進んだ。右手に『うどんの尾収屋』、続いて「時計とメガネ」と書かれた看板を立てた『新光時計店』があった。『新光時計店』の屋根には、赤い時計の模型が看板代わりに吊るされている。その『新光時計店』の斜め向かいに、私の目指すお店があった。
御手洗昭和館だ。
三日前、スミレお姉さまは私にこう言った。
「さゆりちゃん。あなたは初めてだから、御手洗昭和館まで歩いていくといいわ。とっても昭和な街並みの中にある素敵なお店よ。私? 私はいつも車で行ってるの。車っていっても大したことはないのよ。たった10億円のジャガーなんだけどね。おほほほほ」
私はおずおずと御手洗昭和館の中に入った。
色彩が私の眼に飛び込んできた。大小さまざまなショーケースの上に、赤地に白抜きの字で「森永アイスクリーム」と書かれた暖簾が掛けてある。横にカウンターがあった。カウンターの上には紺地に白抜きで「あめゆの素 水月堂」の暖簾だ。
私は300円の入場料を払って中に進んだ。すると、奥から年配の男性が出てきた。この店のご主人だ。ご主人が私を見て、眼を白黒させた。ご主人が聞いた。
「あなたは、さゆりちゃんですか?」
私は面食らった。
「どうして、私の名前をご存じなんですか?」
ご主人が言った。
「いえ、昔からこの店にある『さゆりちゃん人形』とあなたがそっくりなんですよ」
ご主人がショーケースの中から一体のお人形を取り出した。私は驚いた。
栗色のカールした長い髪。大きくて可愛い瞳。つんとお澄ましした口。それに、白のフリフリのブラウス。ピンクのジャンパースカート。・・・何もかも、今の私とおんなじなのだ。。。
私は絶句した。
何て不思議なことがあるの・・・
ご主人が言った。
「この『さゆりちゃん人形』は何もかも、あなたとそっくりなんですよ・・で」
ご主人が言葉を切ると、『さゆりちゃん人形』のスカートをめくった。
ピンクの花柄パンティーが見えた。私と同じ色と柄だ。ご主人の声が聞こえた。
「ほら、パンティまで同じでしょう」
私の口から声が出た。
「やらしいわね。余計なお世話よ。この、ボケ!」
私のビンタを食らって、ご主人は「ぎゃび~ん」と言いながら、奥にすっ飛んでいった。
私は怒ってお店を飛び出した。
こうして、私の大冒険が終わった。。。
〔小説 さゆりの大冒険 おしまい〕
楠瀬スミレ
2024年2月4日 20:45
儚く可憐なさゆりちゃん
こわ〜いこわ〜い!ホラーかしら?
それに、まるで今日取材にでも行ってきたようにリアルな描写! こわ〜い!
さゆりちゃん、あなた何者?
あ、中の人は永嶋様ね。
今日も楽しませていただき、ありがとうございます。そう、私はジャガーに乗ってるファニーフェイスのスミレよ♡
この美のこ
2024年2月4日 20:54
スミレちゃん、こんばんは😀
お人形遊びの永嶋様のコメント見ました。
永嶋様、「カクヨムキャンディーズ」の見習い「さゆりちゃん」で仲間入りされたのね。
あの頃、カクヨムキャンディーズファンサービスが、あって「リカちゃん人形ごっこ」で盛り上がっていましたよね。
すっごく楽しかったです。
永嶋様の『ボクの「よかったこと日記」』でも紹介されていましたよ。
こちらに⬇
https://kakuyomu.jp/works/16816927862654115962/episodes/16818023212856073290
フラワーメイトの素敵なページも見てきました。
御手洗昭和館の写真もありがとう✨
あと、私だけかも知れないけど
『はなドン』第一話 「すみれちゃん」のリンク、上手く飛ばないのよ。
でも第一話の永嶋様のコメントは見てきました。
楽しいですね(*^^*)
蜂蜜ひみつ
2024年2月4日 23:10
こんばんは(^^)
お訪ねくださりありがとうございます!
自身のところにお手紙を書いて置いて来てしましました。
今とって参りました。
ぺたりなのです。
楠瀬スミレ様
はじめまして( ´ ▽ ` )ようこそお越しくださいました!!
ともはっとさんのところからってことは……もしやお絵描き?!
星都ハナス様も近況にお越しくださったのはともはっとさんですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
以前、面識のない通りすがりのともはっとさんが、私の俳句にレビューを書いてくださり、それを読んだ、この実のこさんがお訪ねくださって……。
本当にあったかいお人で、お茶目なパパ上様ですね!!
ともはっとさんのとこにお伺いしたのは3日前。ドMにならぬようはよ覗きに行ってきます!
楠瀬スミレ様ヒントお助けありがとうございますヽ(*´∀`)
楠瀬スミレ
2024年2月5日 20:59
蜂蜜ひみつ様
こちらまでわざわざ来ていただき、ありがとうございます♪
お名前をあげていただいた皆さまとの交流、とても楽しいんです。ここで蜂蜜ひみつ様とも繋がれましたね。ありがとうございます♪
コメントの投稿には
ユーザー登録
(無料)
が必要です。もしくは、
ログイン
投稿する
はなドン通信 時代劇とカルピス
はなドン通信的こんばんは。