2022年4月に、近況ノートで給食の話題になったことがあるので、その時来てくださった方にはあまり新鮮な話題ではないかも知れませんが、本文に書いておきたかったので、今回のお題は学校給食にしました。というのも、先日、小豆島に行った時、給食を食べてきたからなのです〜! 先割れスプーンで食べる、ということ自体がめちゃくちゃエモくて、お会計の時、思わず、
「このスプーンどこかで売っていませんか?」
と聞いてしまいましたが、そこにはありませんでした。残念。2022年の近況ノートでclipmac様に教えていただいたコチラのサイトでは買えるようです。
https://g-ks.com/store/retro/1681-13.htm私がいただいた献立は、揚げパン、コーヒー牛乳、カレースープ、冷凍みかんです。本当は牛乳なのですが、苦手なのでコーヒー牛乳に差し替えてもらいました。カレースープはザラっとしたカレー粉感がある昔味です。きっとわざとです。私はグリーンピースが苦手ですが、残しちゃいけないというトラウマのようなエモエモ感がチラッと蘇りました。揚げパンは私の学校では砂糖はついていませんでした。ここのパンは温めてくださっていたので美味しかったです!
さて、冷凍みかん。夫は冷凍みかんを食べたことがないそうです。しかも、パンは食パン。国立の学校に行っていたから市立とは献立が違っていたのかもしれません。子供の頃、新幹線にも乗ったことがないので、冷凍みかんを買ってもらったこともないそうです。
「なんでみかんを凍らせんといけんのん?」
うーん、そう言われると……。保存の問題もあるけど、まだデザートの種類が少なかった時代、凍らせたみかんって、シャーベットっぽくて美味しかったですよね。自宅の冷蔵庫は製氷器がやっと入るくらいの狭い冷凍スペースで、冷凍みかんは作れなかったから、立派なデザートでしたよ!
凍らせたみかんをむくとき、皮がちょっとはりついて残っちゃったりして、むく感じも懐かしかったです。
全国に学校給食を食べられるお店があるみたいなので、近くのお店に行くとその地域ならではの懐かしい給食に出会えるかもしれませんね。