• 現代ドラマ
  • ミステリー

短編に♡だけが残されていく、我が身の未熟さ

KACお疲れ様でした。
今回は過去最低の☆状況で、我が身の未熟さを痛感しています。

特にショックだったのが、毎度♡だけを残していく方の多さです。
カクヨムの☆や♡の意味合いは人によって変わるので、以前は♡だけでも応援してくれているのだろうな、と好意的に受け取っていたのですが、どうやらそうではない方が多かったみたいです。

実は少し前まで、ある短編の末尾にこんな文言を入れてました。

「面白かったら☆で応援願います。つまらなかったら♡だけ残していってください」

……はい、いつも♡だけ残していく方々からは、今回も♡だけいただきました。
その方にとっては、応援じゃなくて「読んだけどつまらなかった」マークだったのだな、と。
文言に気付かなかったのかもですが、それだとちゃんと読まずに♡付けてるということになり……。

この文言は最新作の以外は既に消してありますが、今後の♡も同様の意味だと受け取ることにします。

何故、こんなネガティブなことを書いているかというと、カクヨムコン中間選考で久々の長編落選(単純な☆不足)を食らったショックが抜けていない為です。
カクヨムコンの時も♡だけ残されたり、応援コメントで「面白かったです」とまで書かれたのに☆なしだったりが結構あり、結果として落選してしまったので、今の私の作品には致命的に足りないものがあるのだな、と思い知りました。

今回のKACでもそうです。
驚くほど☆いただけてません。今のカクヨムの読者さん方からはそっぽ向かれてます。
「♡も応援だから」と甘えた解釈をして反省をサボっていたせいでしょう。
他所で賞を頂いていながら、ホームのカクヨムでこの体たらく。情けない限りです。

私の執筆活動の主なフィールドは、カクヨムからの応募も含めた公募全体です。
公開していないものも含め、公募にあたっては色々と分析検討を重ねて書いていますが……KACというお祭りでさえ支持を得られないのなら、色々と考え直さねばなりません。


まさかカクヨムの☆がもらえないことでこんな病む日が来ようとは……。
これでは拙作のWEB小説ゾンビですね……。
ほぢぃぃぃぃ!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887740483

2件のコメント

  • コメント失礼します。
    共感することばかりで、拝読しながら赤べこばりにうんうんと頷いてしまいました。

    KACは毎年♡だけ下さる方の存在にモヤモヤするのが常なのですが、今年は特にそういう方が多い気がしますね…(自分の体感でしかないですが)
    どうぞあまりお気を落としませんよう…とはいえ、他人に「気にしないで」と言われて割りきれるなら人間落ち込むこともありませんよね。
    私のような者からすると澤田さんはしっかり結果を出されていて尊敬しかないですし、KACも質の高い作品を毎回書かれていてすごいなあと感嘆するばかりです。

    突然のコメントが長文になってしまいすみません。
    今後も応援しております!
    返信はご不要です。
  • 冬野さん、ありがとうございます😭

    ♡だけ……やはり例年よりも多いですよね。他の方の作品を読んでいても、文末まで来ると♡の数がやけに多いのに☆が少ない……みたいなケースが散見されました。

    ほんと、気にしたら負け案件なのでしょうが、凹んでいる時にやられると精神をガリガリと削られます(苦笑)。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する