KACお疲れ様でした。
今回は過去最低の☆状況で、我が身の未熟さを痛感しています。
特にショックだったのが、毎度♡だけを残していく方の多さです。
カクヨムの☆や♡の意味合いは人によって変わるので、以前は♡だけでも応援してくれているのだろうな、と好意的に受け取っていたのですが、どうやらそうではない方が多かったみたいです。
実は少し前まで、ある短編の末尾にこんな文言を入れてました。
「面白かったら☆で応援願います。つまらなかったら♡だけ残していってください」
……はい、いつも♡だけ残していく方々からは、今回も♡だけいただきました。
その方にとっては、応援じゃなくて「読んだけどつまらなかった」マークだったのだな、と。
文言に気付かなかったのかもですが、それだとちゃんと読まずに♡付けてるということになり……。
この文言は最新作の以外は既に消してありますが、今後の♡も同様の意味だと受け取ることにします。
何故、こんなネガティブなことを書いているかというと、カクヨムコン中間選考で久々の長編落選(単純な☆不足)を食らったショックが抜けていない為です。
カクヨムコンの時も♡だけ残されたり、応援コメントで「面白かったです」とまで書かれたのに☆なしだったりが結構あり、結果として落選してしまったので、今の私の作品には致命的に足りないものがあるのだな、と思い知りました。
今回のKACでもそうです。
驚くほど☆いただけてません。今のカクヨムの読者さん方からはそっぽ向かれてます。
「♡も応援だから」と甘えた解釈をして反省をサボっていたせいでしょう。
他所で賞を頂いていながら、ホームのカクヨムでこの体たらく。情けない限りです。
私の執筆活動の主なフィールドは、カクヨムからの応募も含めた公募全体です。
公開していないものも含め、公募にあたっては色々と分析検討を重ねて書いていますが……KACというお祭りでさえ支持を得られないのなら、色々と考え直さねばなりません。
まさかカクヨムの☆がもらえないことでこんな病む日が来ようとは……。
これでは拙作のWEB小説ゾンビですね……。
ほぢぃぃぃぃ!
https://kakuyomu.jp/works/1177354054887740483