僕が初めて少女漫画を読んだのは高校時代の時に当時お付き合いしていた子に借りた「アオハライド」でした。
そこからアオハライドにハマって購入しようと本屋さんに足を運びました。
しかし高校生の男子にとって少女漫画コーナーに立ち寄ってレジに持っていくのは少しハードルが高くて少年漫画の間に挟んでレジに持って行ってました。
なんかエロ本を買うような感じです。爆笑
今ではネットで購入できるので全く人目を気にせずに購入できます
男性で少女漫画を読んだことがない人って多いんではないかと思うんです。
あれだけ面白いのに。。。
そこで考えました。なぜ男性は少女漫画にハードルを感じてしまうのか
それは少女漫画コーナーって完全にジャンル分けされているからではないでしょうか?
男子からしたら少女漫画コーナーは女性が立ち寄る場所!!って認識をもっていてもおかしくないんですよね。
メンズ服とレディース服で別れているような感じで、少年漫画と少女漫画で別れているから手に取りづらくなっているんです。
最近では女性が男性の服を着ることが「普通」になりつつあるなかで男性が女性の服を着ることにはまだ壁があるような気がします。
一番いいのは教室で男子が少女漫画を読んでいても違和感がないことです。
「瑞樹、今月ハニーレモンソーダの最新刊が出るの知ってる?」
「もう予約している」
「流石親友」
俺と敬都は固く握手する
「ハニーレモンソーダって何?」
さくらさんが質問してくる
「さくらさん知らないの?あんなに面白いのに。これだよ」
敬都はさくらさんに画像を見せる
「これ少女漫画じゃん。男子も読むんだ」
「確かに最初は抵抗があったけど、瑞樹におすすめされて読んでみたらめちゃくちゃ面白くて、他の少女漫画も読み始めたんだよね」
「俺も妹におすすめされたのがきっかけだけど、なんで今まで読んでこなかったんだろうと後悔したぐらい面白いよ」
そして俺と敬都はグータッチをする
「絆感じすぎ!!じゃぁ私も読んでみようかな」
「ぜひぜひ」
「みっちゃん私も読みたい」
「今日貸してあげる」
「やったぁ」
こんな風に少女漫画がたくさんの男性に読まれますように。
【クラスで一番人気の彼女が裏ではポンコツで可愛い】より。
ハニーレモンソーダ27巻今月発売するよ
楽しみです!!