レビューに誤字を発見してしまった。自分で書いたものじゃないから書き直せないが。
自分の誤字脱字は気づけないのに、人の書いた文章のならすぐ見つけられる。これじゃあ、性格が悪いやつみたいじゃないか。

誤:暴徒から
正:冒頭から

あ、これは、他人のミスをあげつらいたかったわけじゃなくて、レビュー冒頭に「冒頭から」と書こうとして、冒頭から打ち損じているのが、何となく可笑しくて、つい書いてしまっただけです。

自分自身がミスタイプが多いから、それを批判しようとか、馬鹿にしようとか言う気は無くて、ミスが冒頭の冒頭でなかったら、スルーしてたと思います。まあ、それだけ。レビューしてくれたのに気を悪くしないでくださいね。


そうそう、いま思い出したのですが……
輸入柑橘類にはたいていポストハーベスト農薬が使われていて、果皮に多く付着しています。農薬を多く摂取するとアレルギー、化学物質過敏症、ガンなどの発病に繋がる危険が考えられます。「小さな問題」ではお酒にレモンを皮ごと入れていますが、農薬の摂取量を減らすためには、皮をむいた方がいいかも知れません。
ただ、農薬や食品添加物はそもそも、人間のためにある技術なので、あまり恐れなくてもいいとは思います。少量の摂取なら無害な(徐々に体内で分解される)ものも多いですし。一方で、カビや細菌の毒には少量でも高い発がん性があったり、毒性があったりします。それを防ぐために農薬や添加物を使うわけですから。お金儲けのために防腐剤や防カビ剤が作られたわけじゃないんです。
でも、みだりに、皮ごと食べたほうが栄養価が高いとか、そういうのはしないほうが賢明な気はしますけどね(安全性は本来食べる部分で検証されるので)。

ちなみに、ポストハーベスト農薬に限って言えば、国産には使用されていない(はず)です。


ポストハーベスト農薬:ポストは、政治家の後釜を指すときに使うポストで、ハーベストは収穫のことで、収穫後に散布される農薬。分解されて性質が変わる(毒性が無くなる)ことはあるが、(収穫、洗浄後に塗布するので)構成成分は多く残留する。


これは、書く必要があったのだろうか……
いや、ないな(反語)。