1話4段構成にして、コメディ成分を増量しています。
今日は第2話の増量をして、9,600文字まで増やしました。
面白くなっていればいいんですけど。
この作品、コメディとシリアスの間に細い一本の糸が張ってあって、そこを綱渡りしているような手応えです。
糸を渡っていく際、可能なかぎりコメディに寄せていくと、バランスをとるためにシリアスが必要になっているのかなと。
単なるコメディは書けないけど、単なるコメディで終わらない作品は書けるのではないか。
そう考えることにしました。
コメディに全振りするだけでなく、振り幅をもっと広げることで「面白さ」がより深まる。
私は感情というものを客観視することしかできないのかもしれません。
そこが書いた作品すべてが「シリアス」に陥る要因だと思います。
逆にいうと、そんな私は、意図的に振り幅を広げることもできるのではないか。
コメディの中にシリアスを仕込む。
というより、
シリアスの中にコメディを仕込む。
になっています。
今の増量作業がまさにそれです。
読み手が読みたいのはラブコメ。
小説投稿サイト「カクヨム」でジャンルとして「ラブコメ」を選びましたから、求められるのも「Web小説として主流のラブコメ」だと思います。
しかし、新しい切り口のラブコメもあっていいのではないか。
シリアスを土台としたラブコメもあるのではないか。
おそらくですが、「Act I」つまり前作『スタントの申し子』はそんな意図を無意識に盛り込んでいたのかもしれれません。
その無意識が強すぎて、コメディに振れなかったのではないか。
今、再構成をしている「Act II」は、1話を増量することで、シリアスの中にコメディを調味料としてふりかけています。
シリアスは私にとっては白米のようなもので、どうしても外せない下地なのではないか。
そこにコメディをふりかけて味を整える。
ふりかけすぎるとくどくて食べられませんが、〝ふりかけ〟の量が絶妙なら、おいしくいただけるのではないか。
そこを狙ってみるのが、本作「Act II」の課題だと認識しました。
絶妙な〝ふりかけ〟になるよう、増量した1話2300文字でコメディに寄せていく。
純粋にラブコメを楽しみたい人には、〝ふりかけ〟が違っていると感じられると思います。
のりたまのつもりで食べてみたら、おかかだった。
でも、のりたまのつもりで食べた人が、「おかかでもいけるじゃん!」と思ってもらえる作品にまで昇華させられたら。
Web小説でそこをめざす人はいないのかもしれません。
もし失敗したら、ミステリーとして「怪盗コキア」「探偵・地井玲香」、戦略戦術に特化した「兵法もの」に注力してもよいと思います。
ですが、それらにもおかかをふりかけてもいいかなと。
ミステリーや兵法にも〝ふりかけ〟をかけて読み味をさらに軽くすることもできるはずです。
と、ここまで考えてみましたが、詭弁であり逃げなのかもしれません。
ですが、「Act II」で得た学びに、今後の創作につながるヒントが詰まっているようです。
書きたいように書いてみて、コメディの味が薄いところに〝ふりかけ〟をかけていく。
学びから次へのステップを見つけ出す。
当然、進めていくとまったく別の学びがあるかもしれません。
今もまだ全12話のうち第2話までしか書いていないのですから。
全話揃った段階でも、まだ〝ふりかけ〟が適量でないかもしれません。
しかし、今の私に必要なのは、チャレンジすることであり、恐れずにリスクをとることです。
まったくの無駄に終わるかもしれませんし、損失を受けるかもしれません。
それでも可能性を追うのは、自分の糧になると信じているからです。
私の過去作はすべてにおいて〝ふりかけ〟が足りなかった。
もしコメディ路線が書けないのであれば、ちょうどいい塩梅の〝ふりかけ〟を見つければいい。
いい塩梅の〝ふりかけ〟を見つけるためには、コメディ要素のある長編を何本でも書くべきでしょう。
失敗しても学びはあるでしょうし、持っている〝ふりかけ〟を見直すきっかけにもなります。
やっぱり、詭弁であり逃げを打っているのかもしれませんね。
でも、シリアス作家がコメディをものにしようと思ったら、書くしかないんですよね。
「駄作だ」と言われてもいいんです。
いい塩梅の〝ふりかけ〟を見つけるまでは。
量を変えたり、種類を変えたり。
試行錯誤しないで、最高の「Web小説のラブコメ」が書ける人には一生勝てないかもしれません。
めざすは邪道の「ラブコメ」です。
抱腹絶倒のラブコメが強いのはわかります。
コメディとしては『うる星やつら』のほうが『めぞん一刻』よりも評価が高いと思います。
ですが、物語としての完成度は『めぞん一刻』のほうが上だと私は考えています。
私がめざすのは『めぞん一刻』のようなラブコメではないか。
そう感じた、曇天の蒸し暑い日のデイサービス見学でした。