• 異世界ファンタジー
  • SF

第3回カクヨムWeb小説コンテスト用SF、最低限突破!

 この度、カクヨムコンに参加しようかなーと始めたSFがどうにかコンテスト規定の10万文字を突破致しました。
 うーん、私って筆遅いのかな。まぁ突破したしいっか!

 完結まではもう少しかかりそうですが、そこまで月末に畳み掛けようとすると修羅場&他の人の作品を読みに行けなくなっちゃうので見送って。

 数日最低限読んでおきたいとフォローしておいたコンテスト参加作品を読んで回ろうと思っています。
 それが落ち着いたらまたSF更新をのんびりと!

 ルニエ続編は来月入るかSFが順調過ぎて調子にのったら書こう!
 柊の幼馴染とルニエが遭遇するシーン、書いてはいるんですけど地の文がスカスカなので調整せねばー。

 年末年始から風邪が長引き、初詣では「凶」を引くという、色々と不安になる年始でしたので、おみくじに引っ張られないようのんびり行こうかなと思っております。

 え、のんびりのせいで「凶」の結果に辿り着いてしまうのではって……?
 そんなこと言い出したら何もできないじゃないですか!
 転ばぬ先の杖ではないですが、凶だとしても最悪の結果にならないよう一歩引いて杖を構えて進んで行きたい所存です。

 今年も執筆にヨムヨムに、出来れば作家さんとの交流頑張ります。
 周囲の大御所さんに揉まれつつ、自分も成長したい。良い刺激を与えあえるような関係になりたい。

 今年も一年、よろしくお願いします。

14件のコメント

  •  草詩さん、「電装竜騎士団の飛翔兵」への評価ならびにレビューありがとうございました。明確かつストレートな賞賛、嬉しかったです。また大量のコメントも、本文に目を通しながら返信したのですが、楽しかったです。でもなによりも、一気に読んで頂いたのが嬉しかった。
     ああ、楽しんでもらえたのだな、と。
     やはり、書き手にとって、それ以上の喜びはありませんね。

     というわけで、今年もよろしくお願いします。
  •  大竹さんいらっしゃいませ&おはようございます。

     ぶっちゃけて言いますと! 「電装竜騎士団の飛翔兵」の短編版はとても楽しんでいたのですが、これを長編にするとなると異世界との行き来設定が難しいだろうなーと思っていた部分もありました。
     空戦のかっこよさ含め楽しみ半分、大竹さんあの設定をどう長編にするのだろうかと気になっておりました。

     でも蓋を開けてみたらそんな心配は杞憂。次々と起こる展開と、それに対処していく彼らがとにかく気持ちが良い。難しいだろうなと思った設定も気にならないどころか、逆にそれを使って他メンバーを巻き込んで盛り上げてくるとはビックリでした。

     一気に読んじゃうのも勿体ない気がしたんですけどね! サブフックに恋愛が絡んでくるのも嬉しい誤算で、引っ張られました!!
     楽しんでもらえてるなっていうのが見えるとやっぱり嬉しいですよね。それを狙ってコメントしているわけではないですが、読んだ時のテンションのまま深く考えずにコメントしちゃっています(笑)

     とまぁ、長くなってしまいましたが。今年もよろしくお願いします。
  • 草詩さま、おはようございます。
    この度は『もしも私の指が6本だったら。』にレビューをいたしまして、ありがとうございました。
    あのようなお馬鹿な呟きに勿体ないほどのお言葉。
    恐縮しつつ、とても嬉しく拝見しました。
    どうもありがとうございました!
  • 早瀬さんいらっしゃいませ&おはようございます。

    いえいえいえ、こちらこそ思わず笑ってしまって凄い楽しくもほんわかと和ませて頂きました。あれは発想の勝利です。開いてにやにやしちゃうお話は、それだけ強力なのです。

    こちらの6本指も読んで頂いたようで、何だか申し訳ない!
    早瀬さんの作品と比べると、ただの頭でっかちでネタも洗練させずに投下しているのでちょっと恥ずかしい……。

    こちらこそありがとうございました!!
  • 『妖しいクラスメイト』にたくさんのコメントとレビューありがとうございます。
    既に完結した作品ですが、コメントを頂く度にこんな事書いてたなと懐かしい気持ちになっています。
  • 無月さんいらっしゃいませ&こんばんは。

    いえいえ、本当はコンテスト関係なく毎日読んで楽しんでいこうかなーって思っていたのですが、コンテスト参加作品になっていたので一足先にレビューを書かせていただきました。

    本当は朝霧君の秘密がわかるくらいまで読んでから匂わせるレビューを書きたかったのですが、こちらの遅れで申し訳ないです。
    そんなわけで、これからも楽しみながら読ませていただきます!
  •  草詩さん、GOODレビュワーに選ばれましたね。おめでとうございます。あれ、一度でいいから選ばれてみたいんですよねー。まあ、今回はレビュー書いてないから、選ばれるわけないんだけど。

     でも、あの記事に知っている人の名前を見つけると、テンションあがる(笑)。
  •  大竹さんいらっしゃいませ&こんばんは。

     ありがとうございます。そうなんですびっくりしました!
     コンテストが終わるまでに気になったものには読了に行けなくてもレビューしようってがむしゃらに読んでいたので、まさか選ばれるとはー。

     そしてコンテストももう終わりですね……。SF全然完結までは行っていないですが、ひとまず終わりまで他の方の参加作品を読んで回ろうと思っています。落ち着いたら更新も再開!!

     知り合いがのっていると嬉しいですよね。わかりますわかります。いえ、まさか自分のが載るとは思っていませんでしたけども。
  • 草詩さま

    こんばんは。お邪魔いたします。

    『長弓のエレ』にたくさんのコメント&★と素敵なレビュー、ありがとうございました! 

    草詩さまのレビューとコメントを拝見すると、すごく丁寧に読んでいただいていることがわかって、とても嬉しいです。たぶんWebコンがあるから、途中で★付けていただけたんですよね。ありがとうございます。

    Webコンも明日で一区切りですね。私、『ルニエのルート召喚術式』を読み始めたのですが、Webコンに参加されているのは『辺境の後継者たち』のほうだったのですね。もうあまり時間がありませんけど、読ませていただこうと思っています。

    ご自身の更新もあるでしょうから、またお時間のある時にお付き合いいただけると嬉しいです。

    これからもよろしくお願いいたします。ではでは、また!
  • Han Lu さん、いらっしゃいませ&こんばんは。

    いえいえ、こちらこそ楽しませて頂いております! 私の語彙力では表現し切れないのですが、描写がすっきりとまとまっていてあれだけ情景が入ってくるのが凄いんです……。

    はい。個人的には毎日一話ずつ読んでというのが好きなんですけど、コンテストもありますし、ちょっと追っている作品が多いという非常に個人的な事情から、まだ読み途中でしたがレビューをつけさせて頂きました(汗)

    でも。
    本当の本当は読み終えてからつける派だったのですが、最近は読んでいて「これは燃えて来た。おすすめレビューかけそう!」ってなったら書いちゃう時もあります。

    わぁ、ありがとうございます。
    ルニエの方はライトな「日帰りファンタジー」で、SFの方は「ライトな本格SF」という矛盾したものを目指しております。
    楽しんで頂けたら嬉しいです!!

    コンテストが終わったらのんびりペースで執筆とヨムヨムをしていこうと思っていますので、これからもよろしくお願いします。ではでは!
  • 草詩さま

    こんばんは。先ほどは私の作品に★を頂いてありがとうございます!
    (自分も丁度他の方のページとかうろうろしていて、お知らせに気づいて飛んで来ちゃいました。笑)
    Webコン参加してたので間に合うように押して下さったのでしょうか。お気遣い嬉しいです^^ ありがとうございます!
    コメントもひとつずつ頂いていて、ありがたいです。自分が一気読みしてしまうタイプなので(単に応援ボタン押すのですら忘れる)こういう丁寧な読みの出来る方、本当尊敬します……。
    読んでいただけてるんだなあって実感して、とっても嬉しいです^^ またお時間のある時にでも、のぞいて頂けたら幸いです。

    草詩さまの『辺境の後継者たち』も先日拝読させていただきましたが、冒頭からこの雰囲気好きだなって、気に入ってしまいました。
    (連載中なのでうまくレビューを思いつかず、★の押し逃げ状態ですみません……)
    またゆっくり楽しませていただけたら、嬉しいです!

    それでは。
  • 沙倉さん、いらっしゃいませ&こんばんは。

    わざわざありがとうございます。
    本当はもう少し読み進めてレビューまで行きたかったのですが、ちょっと時間的に厳しそうだったので、ひとまずの★で失礼させて頂きました。
    やっぱり自分の執筆をしながらだと思うように作品を追えませんね……。

    一通り落ち着いたら楽しみながら最後まで読ませていただきます!
    まずはコンテストで読みにいった作品は全部読み切りたいので、順番に行くか1話ずつ回るかはちょっとわかりませんが!

    「辺境の後継者たち」読んで楽しんで頂けたなら良かった。
    まだまだ続いての全3章予定ですので、お時間のある時にでもアーゲンたちを見守ってもらえれば!
  • 草詩さま

    こんばんは。お邪魔いたします、Han Luです。

    『長弓のエレ』最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

    前にも書きましたけど、本当に丁寧に物語を追いかけてもらっているなぁと、感じていました。感謝の気持ちでいっぱいです。

    それでは、また!
  • Han Luさん、いらっしゃいませ&こんにちは。

    「長弓のエレ」こちらこそ楽しませていただきました。
    Han Luさんが作中人物たちの想いに丁寧に寄り添っているからこそ、こちらも盛り上がってコメントを描くことができました!

    読んでいて、描写やその時の人物にじっくり向き合っているんだなぁって思って「だからきっと本人は戦闘描写苦手と感じている」のかなぁとか勝手に考えていましたが。
    それでも難しい集団戦闘シーンわかりやすかったですし、パメル戦は熱かったです!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する