• 異世界ファンタジー
  • SF

ヨムヨム。

カクが終わったらヨムヨムだ!
と一気に溜まっていたフォロー作品を読み漁っております。
結構思ったままコメントに書き込んでしまっているのでお目汚し失礼……!

ただ恋愛ものは自分に素養がなさ過ぎて何を書けば良いのかわからないので、応援だけで進んじゃう場合が多いかも。。

最近気づいた弱点は
「主人公の描き分けが下手」「恋愛ものがやっぱり苦手」です。

自作品はだいたい戦闘が入って、男主人公は場慣れしている設定が多いので、どうにも似てしまう。
描き分けが下手というか、主人公に据えるタイプがいつも似てるという感じでしょうか。

もうちょっと多彩に描き分けられるようになりたいけど、おどおどしたり、おバカなことをしまくったり、クズゥだったりするような主人公の話は描く気にならないので、それはそれで良い気も。
いやいや、そうやって自分の幅を狭めるのは良くないですね。

何事も挑戦、と初めて描いた恋愛もの「放課後の告白。」
良い経験にはなりましたが、やっぱり苦手なんだなぁというか。。
情景とか感情を描くのが下手過ぎ!!

一人称で感情を追うような描写が出来ない……。
そう、純文学みたいなやつ。おかしい。中学生の頃は詩的なものも書いていた気がするのに。

いつの間にか「文章量に対する情報密度が高い方が優秀」とか言って、まるでシナリオのト書きみたいな描写しかしなくなっていたのです。
絶対それ小説じゃないよね。いえ、小説に決まった形やルールはありませんけども。

他の人の作品を見ると、色々と良い刺激を得られて、がんばろうという気持ちになれます。
描写もっとがんばりたい。情景が浮かぶような風流な感じの文章に憧れつつ、でも「自分は文章家じゃない。ストーリーテラーだ!!」って開き直っている部分もある不思議。。

理想の文体を探すんだ……。

22件のコメント

  • こんばんは、お邪魔致します。

    遠藤孝祐です。

    私は草詩様の緻密な設定と目に浮かんでくるような戦闘描写に憧れているので、やはり悩みは人それぞれだと感じました。

    逆に自分自身は戦闘描写はからっきしですので、なんとか挑戦しようとは思うのですが、未だ叶わないです。

    思いつかないんですもの。

    キャラの書き分けというのは、永遠の課題だと感じます。

    口調を変えて好みを変えて、こういう性格だって描写しても、あくまで動き出すと似たような傾向で動き出すなんてことは、多々感じます。

    一人の人物を表現するということは、なんとも奥が深い。

    これからも憧れつつあると同時に、応援しておりますので、またお邪魔致します。

    それではまた。
  • こんばんわー。作品をまだ拝見したことがないのですが、プロフィールの「基本理論を異世界に適用させるのが好き」てところに似たようなものを感じコメントをば。

    恋愛は私も苦手です。痒くなる。
    アクション、状況説明、設定の説明、感情表現、セリフとなかなかバランスが難しいですよねえ。
  • 遠藤さんいらっしゃいませ&こんばんはー!

    緻密な設定と戦闘描写……!
    割と設定は自分の思う必要最低限しか作らないので、変なところに穴があったりします。
    戦闘描写は、自分が使い手だったらどうするかなーを基準にやっていますねぇ。。
    ただ自信をもって動かせるようになるまで不安だらけで、兄が極真と総合をやっていたので相談しながら「この動きはありかな?」とかやっていました。

    キャラの書き分け難しい!
    あんまり口調に特徴つけすぎるのも好きじゃないのですが、ついやっちゃいますよね。
    私の創作原点は海外のサスペンスとかの小説なので、なるべく登場人物は記号化しないように気を付けております。

    憧れ……!?
    そんな大層なものは持っていませんが、応援はありがたいです。
    遠藤さんの作品も応援しています!
    演劇の成功より、運命の相手との関係がどうなるのかの方が気になるけど!!

    お互い頑張りましょうー!
  • うみさん、いらっしゃいませ&こんばんはー!

    「基本理論を異世界に適用させる」って良いですよね。
    理想ですが、私の知識でどこまでやれているかは不明です……。
    基本理論を抜いて異世界に適用、つまり歴史や史実など要らぬのだぁ! とか若気の至り(?)をしたせいで、結構一般教養が抜けていて苦労しております。。

    そういう意味で、うみさんの歴史を踏まえた作品は存在感があって、ああ凄い勉強してきた人なんだなぁと圧倒されました。

    恋愛もの難しい。。
    そして文体も、自分に合ったものを一生かけて模索していくしかないのかなぁとかとか。
    台詞回しは陳腐にならないように気を配っているんですけどね!
    実際にやりそうな言い淀みとか。
  • 草詩 様


    こんばんは。
    にぎた です。

    いつも「黄金竜」を読んでくださって、本当にありがとうございます。

    コメントも励みになります。
    草詩様のご期待に応えられるよう、がんばります。
    ファンタジー初心者なので、がっかりさせちゃったらごめんなさい。
    先に謝っておきます(笑

    草詩様のファンタジー作品も、すごく勉強になってます。
    まさに先生ですね!

    盛り上げ方や、異世界の描写テクニックは、流石だと思います。

    これからも、ぜひ宜しくお願い致します。


    にぎた
  • にぎたさん、いらっしゃいませ&こんばんはー!

    いえいえ、、リオンどうなったの!?
    はやく続きを。続きを……!!

    がっかりというか、小説とか世界観って多分好みの差だと思うのです。
    自分が求める”もの”を重視して描写や雰囲気が創られるので、小説を読んで「がっかり」というのはお門違いに違いない。
    と勝手に思っております。勿体ないなぁと思うことはあるけど、それも自分の好みという物差しですからねぇ。

    文章ルールとか空行の量だとかも、フォーマットにおける最適解も人それぞれですし。

    その自分にとっての”最適”を描くのに力不足を感じるのなら、自分でひたすらやっていくしかないと……。
    もし私の小説がそのための助力になっているのなら良かった。

    でも先生はやめよ!?
    リアルで子供たちに呼ばれていたからそんなに違和感ないけど、先生とか様付けされるほどの存在にはまだまだ遠い……。

    こちらこそよろしくお願いします!
  • 草詩さん


    夜分遅くにすみません。
    お返事もありがとうございます。

    読ませて頂いて、なんだかジーンと胸に来ました。


    自分の書きたい世界のために書いているんだ!って。

    良い意味で、平手を食らった気分(笑
    目が覚めた気持ちです。

    「グロワール」すっごくためになってますよ。
    「黄金竜」を予約投稿した後、「グロワール」を読んで、参考になる部分を見つけては、書き直したり修正したりしております。

    そうして、理想に追い付けてる気がします。
    本当にありがとうございます。

    先生、って呼ばれていらっしゃったのですね!
    草詩さんの素顔がチラリと見えた気がします。

    これからも、色々と吸収させてくださいね。


    にぎた

    p.s
    リオンのことはごめんなさいです、、、。





  •  草詩さん、こんばんは。

     さきほどはレビューをありがとうございました。草詩さんも日帰りファンタジーに応募されていらしたんですね。じつは「人間兵器のグロワール」が気になっているんですが、読者選考期間のこともあるので、さきに「ルニエのルート召喚術式」に行かせていただきます。

     ときに、プロの作家さんなんでしょうか? それともプロを目指されている方? もしプロを目指されている方であるならば、それなりのレビューにいたします。

     それでは、またの機会に。
  • にぎたさん再びこんばんは!

    グロワールが参考になっているのなら良かった!
    私としても糧にしてもらった方が嬉しいので、自分の理想を目指して邁進してください。

    ごめんなさい!?
    え、リオンどうなっちゃうんですか。不吉なんですけど!!
  •  大竹さんいらっしゃいませ&こんばんは!

     いえいえ、ヨムヨムに関しては割と自由に動き回って、ふっと”書きたい”という内容が降ってこないとレビューを書いていないので。そんな思い浮かべられるくらい作品が濃厚だったのです。
     特に空戦は描こうとして挫折した内容だったので……。

     私はプロの作家ではありません。
     ですがプロの作家を再び目指そうと、6月から活動を再開したところです。

     「人間兵器のグロワール」は、レーベルや流行に乗ったお話を書け書けと友人に言われ「いいや私の書きたいのは別なんだ!!」と迎合する前にやり切ろうと、自分の色を前面に出して書き上げた作品です。
     その意味では人を選ぶ内容ですが、好きな方向には突き抜けられたかなと自負しております。

     6月からの再開では自分の課題点である「フットワークの重さ」「長編ばかり書く」という欠点を補おうと、自主企画に積極的に参加してみたり、短編への挑戦をしてみたり、自分の力量を試そうとあれこれ活動している次第です。

     「ルニエのルート召喚術式」もその一環として、11日に思い立って、ライトな方向で仕上げてみている作品です。
     それでも、私らしさや狙いを設計に込めた作品ではありますので、宜しければ総評等頂ければと思います。

     私としても、未だ自分の力量は不足していると、方々の作品を読んでそう感じておりまして、課題点や修正すべき箇所の狙いが絞れるのならありがたいことです。
     たとえそのご指摘が私として守りたい特色や持ち味だとしても、それを鍛え研磨するには、胡坐をかいているわけにはいきませんので、どうか率直な意見を。

     もちろん大竹さんのお手数にならない程度に――、していただければ嬉しい限りです。
  • 草詩さん
    こんにちは。

    『落ちこぼれ魔法王女が俺にへばりつく件』
    完読、素敵なレビュー★ありがとうございました。
    (∩´∀`∩)♪

    一気読みして下さり、たくさんのコメントを拝読し、本当に嬉しかったです。

    草詩さんの作品も拝読させていただきます。
    (o´∀`)b 

    先ずは、御礼まで。
    ありがとうございました。

  • ayaneさんいらっしゃいませ&こんばんは!

    いえいえ、ちょっとどんなお話だろうと読み始めたら序盤から笑ってしまって、気が付いたら読み切っておりました!
    魔法とSFの同居世界は面白そうだから自分でもやってみたくて、興味深く読ませていただきました。

    作品を読んで楽しめた分、コメントする言葉も浮かんできますので!

    わぁ、ありがとうございます。
    お口に合うかわかりませんが楽しんで頂ければ!!
    こちらこそありがとうございました!
  • こんばんは。先ほどは一気に読んでくださって、ありがとうございます。
    こんなギリギリに何をと、自分でも呆れていますが(笑)
    読んでいただけて良かった。
    レビューもありがとうございます^^
  • youさんいらっしゃいませ&こんばんはー!

    本当、ぎりぎりに上がっていたので「えぇ!?」と思いながら見に行ってしまいました(笑)
    でも中身はyouさんらしい、ほのぼのとして心温まる冒険だったので読む手が止まらず。
    やっぱり読んだあとに「ああこれ好き。もっとっ広まれ!!」ってなる作品は、すぐレビュー書いちゃいますね!

    猫ちゃん色々持ってくるのですねぇ。
    うちは家猫で外に出していなかったので、そういうのはありませんでしたが。
    前の家が築40年で古く穴だらけで、自宅の階段(に置いてあった植木鉢内)に蛇がとぐろを巻いていた時は驚きました。
    二度見するほどの衝撃でした。
  • 草詩さま

    『龍神池』お読みいただいてありがとうございます。
    気に入ってたんですけど、公開当初は、まるでダメで…下げようかと思ってました。
    最近また読んでいただけておりまして、嬉しい限りです。
    皆さまのレビューのおかげです。

    特に、大人が男の子に戻って読んでいただければ大成功です。
  • 桜雪さんいらっしゃいませ&こんばんは!

    その意味では大成功だと思います。
    私も読みながら小学生の頃を思い出して、工作やったなぁとか探検したなぁとか思いを馳せておりました。

    私もカクヨムができた当初に上げた小説が全然読んでもらえなくて、同じように思っていました。
    ですが、最近「ええい関係ない書くんだ読むんだ」って活動をしていたら、ありがたいことに過去作を読んでくださる方も居てくれて。
    日の目をみないから「ダメだ失敗作だ」と思っていたけれど、そうじゃないんだなぁと。

    そして「継続」が大事なんだなぁとしみじみ思い知らされました。
    活動を続けていれば、読んでいいなぁと思ってくれる方が少しずつ来てくれるようになる、かも。

    お互い頑張りましょうね!
  • 草詩さん

    昨日は拙作を一気読みしていただき、誠にありがとうございました!
    しかも高評価や素敵なレビューまで!

    自分にとっての「理想の文体」、追及するほど果てしなく遠いですよね。特にカクヨムだと一話の文字数が少なめのほうが読みやすく、細切れになりがちな中、一文、一文字が明暗を分けることが多く、それはつまり書くタイミング、その日その時のひらめきによって大幅に内容が変わってくることって多いな、と(私にとっては短距離走を延々と続けるイメージ)。

    だからこそ書き続けないといけないんだな、自らの感性を磨くためにも継続することが必要なんだな、いろいろなジャンルに挑戦しないといけないんだな、そう思います。

    などと草詩さんの作品も読まずに述べてしまってごめんなさい。
    近いうちにあらためてお邪魔させていただきます!
  • 叶さんいらっしゃいませ&こんばんはー!

    いえいえ、あのキャッチーな設定と書き出しは先が気になって止まりませんでした。ヒロインの事情等中盤からの展開も、序盤で「これはコメディだから」と油断していた心を鷲掴みに……。

    「理想の文体」は遥か遠く、というかフォーマットやその時の自分によっても変化し続ける永遠のテーマですよね。
    カクヨムというかネット上だと特に。

    私は船を漕いでいるイメージでしょうか。激流はパドリングしながらコントロールしつつ作品の流れに乗って。穏やかな流れはゆっくりと景色を見ながらじっくり仕上げる。

    ジャンル挑戦は難しいですね。
    恋愛はこの間チャレンジしましたが、全ジャンル1作品は描いてみたい気も。
    推理ものとかホラーとか、どう描けばいいんだ……!

    って「ルニエのルート召喚術式」レビュー頂いていた!
    お読みいただきコメントやレビューまでありがとうございます。
    なかなか2万文字には苦労しましたが楽しんでもらえて良かったです。

    作中ではあまり解説できませんでしたが「√」は、繋げるべき解を得るのに”同存在”になる対を、両方の世界で見繕う必要があるという術特性を表していたりします。自乗ですね!
    ルニエと柊は、同存在ではないものの召喚失敗によりパスが混線したことで成り立っております。
    だからドルテによる保護や手の補填も、召喚者扱いですんなり行ったとかいう裏設定が……!
  • こんばんは!先ほどは一気に読んでいただいてありがとうございました!
    ありがてぇありがてぇ……

    的確なコメントとレビューは脱帽ものでした。
    あれにエピローグを追加したらキレイに終わる気もしますがもうちょい続きます。

    暇な時に覗いていただけると嬉しいですー。

  • トカゲさんいらっしゃいませ&こんばんはー!

    喜んでもらえてよかった。
    あの電子世界のその後はとても気になります。
    もっと色んな場所や、違うタイプの電子世界に行くようなお話も楽しそうです。

    そして先ほどは早とちりコメントすみません。
    スクロールして次がなかったのと、キリは良かったので「なんてこった終わってしまった」と少々残念に思いながら書いておりました。
    ので、続くならもちろん読ませていただきます!!
    フォローしてあるので、すぐではないかもしれませんが気づくはず……。

    どうでもいいですが以前にもレギュレーション勘違い見切り発車をしておりまして、もしかして私は気づいていなかっただけで、落ち着きのない人間なのかもしれません。。また変なコメントしたら言ってください(汗)
  • こんばんは(^^)
    こんな時間に申し訳ありません💦
    (今お邪魔しないとさらに伺うタイミングが遅くなりそうで……)

    先日はおかんの店パウバルマリ食堂に沢山のコメントと嬉しいレビューをくださりありがとうございます!
    読者選考期間内にお読みくださったにも関わらず、私の方は不義理をしてしまいすみませんでしたm(_ _)m

    そして、クリスマス企画の方にもフォローをありがとうございます✨
    草詩さまも同企画に参加されるのでしょうか?
    ご一緒できましたら嬉しいです(^^)

    そして、他の方の作品を読んで自分にないものに憧れるのは私もよくあります。
    自分の書きたいスタイルの中に、その方から盗んだ何かを上手く取り入れられればいいのですが、実際はそう上手くはいきませんね💦
    小説を書き続けるには精進あるのみだなあと感じる今日この頃です。
  • ひまわりさんいらっしゃいませ&こんにちはー!

    いえいえこちらこそ楽しませていただきました。
    不義理……、不義理とは一体ってなったけどなるほど。

    全然気にせず!!
    読んで楽しんでもらえたら、それはもちろん嬉しいですが「絶対レビューしてね!」とかいうわけではないですし無理せず。
    お手隙の時に興味をひくものがあれば読んでいってくださいくらいのノリで。

    クリスマス企画は参加を考えています。
    なんか皆ハッピーそうなのでちょっと方向性の違うお話を考えているのですが、もしかしたら場違いになるやもコワイ。
    ひまわりさんの作品も追わせて頂きますが、歌はあまり詳しくないので変な解釈したらごめんなさい!
    一緒にがんばりましょうー!

    憧れてしまうこと、ありますよね。
    自分にない、手に入れたいからこそだとは思うのですが、なかなか学ぶことが難しい。
    「そんなことより気づいていない、自分の手にある武器を磨け」って友人に言われましたけど、でもそれとこれとは別ですよね。
    やっぱり「いいなぁ」って思うものはそういう作品ばかりだから仕方がない!
    試行錯誤や足掻くことは決して無駄にはならないと信じて突き進んでおります。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する