• 恋愛
  • エッセイ・ノンフィクション

胸をつかむような話を書きたい

なぁ…とぼんやり思う湊波です。

思ったきっかけは、「王女コクランと願いの悪魔」(富士見L書房)を読んだこと。
あれは後半の…主人公格の二人の心情にぐっとフォーカスしていくシーンが圧巻でした…。
そしてもう一つは「春の呪い」(一迅社)。
こっちは漫画ですが、これもなぁ…序盤から切なさがマックスなんですよ…ね…。

人間の心情というものは、本当に興味深いなぁと思う夏の日です。
そう思いながら、涙腺の緩い湊波は爆泣きしてたわけですが。午前二時に。おかげで寝不足です。後悔はないですが(苦笑

本当にとりとめもなく書いているので、オチも何もないんですが…。
あえてオチらしいものをつけるとすれば、作家さんには幾つかタイプがあるのかもしれん、ということでしょうか。

例えば、私はキャラクターの心情の変化に、特に萌を感じるタイプです。なので、上記の本なり、漫画なりを読んで、こういう話を書きたいなぁと思う。

でも人によっては、キャラクターの置かれた環境にエモを感じる人もいるし、もっと違う要素にエモを見出す人もいるかもしれない。

どれが正解という話ではなく、「自分がどういう要素にエモを感じるのか」「それがウケる読者層はどこなのか」ってことを意識してみると、より多くの人に愛される作品ができるのかもなぁと、ぼんやり思いましたとさ…まる。



(今週はこちらが相当に暑く…読み周りやら、お返事やら、もろもろ滞っておりまして申し訳ない…です…)
(もう少しばかりお待ちください…!)

4件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    わかります! 小説を書いているものとして、読者様の心を掴む話を書きたいですね!(≧▽≦)

    目標のひとつです!(*´▽`*)

    私自身は……。あんまり考えたことはありませんけれど、主人公が置かれた環境や、登場人物同士のやりとりに惹かれるタイプかもしれません……。
    話を思いつく時にも、そこからが多いような気がしますので(*´▽`*)

    湊波様が気になるとおっしゃった、例の三人の診断メーカー、久遠様のところに置いちゃいました……っ(*ノωノ)

    あんまりヤバくなかったらすみません(?)(*ノωノ)
  • エモ……エモ…、エモを感じる瞬間……どこだろう(おい)
    ストライクゾーンが広すぎて真面目にわからなくなっている久遠です…でも、親友が敵対したくないのに敵対するとかそういうキャラクターの置かれたもどかしいどうしようもない環境も好き…なんとなく少しずつキャラが変わっていく(心をかたくなに閉ざしていた系が心を開くとか)のも好き…。

    暑い…ですよねぇ…久遠、ほんと、今週倒れて…ました(ぱたり)

    追伸

    お返事とバトンの続きしばしお待ちをぉぉぉ……っ!!
  • 綾束様

    コメントありがとうございます~!
    そうですよね、やっぱり、書き手としては…読者の心を震わせたい!と思ってしまいますよね…!(深く頷く

    ふむふむ、綾束様は環境ややりとりに惹かれてしまうタイプなのですね…あぁでも、これも分かるかも…。
    キャラ同士のやりとりとかは…こう、物語の前半と後半で、関係性が変化した時に…如実に違いが出てきますものね…。
    登場人物の環境っていうと、やはり明珠ちゃんと英翔様のような身分差とか…超えるべきハードルがグッと高くなる感じがたまりませんもの…ね…!(悶

    あ!
    診断メーカーの件もありがとうございました!ばっちり当日に確認していたのでした(笑
    これからも、診断メーカーネタを提供できるように、ツイッターで発掘してまいります(笑

    (最近の流れとして、私がツイッターで診断メーカー遊びをする→廣末様と久遠様に見つかる→お二人がレイリコで遊び始める、という…嬉しい…流れが…ある気がする…のです…嬉)
    (それを加味した上で、診断メーカーで遊んでいる節があります←)
  • 久遠様

    コメントありがとうございますー!

    敵対したくないのにしちゃうとか!ちょっとずーつ、心が開いていくとか!分かる!すごくエモです!(ラウドボイス
    恐らく、それを感じるからこそ、私はフィディール沼に嵌っていくのでしょう…もう逃れられない…だが後悔はない…ないぞ…(ずぶずぶと浸かりながら

    あとはそう…ですね…そのね、心の葛藤をね…ただ一人理解してあげられる相手役とかがね…いましたらね…最高ですね…(恍惚

    しかも、相手役は悩みを理解してあげられるくせに、微妙に不器用なせいで、悩んでるキャラの悩みまでは解消してあげられないんですよね…そこで、すれ違うとか最高ですね…(誰の話をしているのか


    暑いの、久遠様は大丈夫だったでしょうか…。
    く、クーラーですよ!クーラーかけましょう…!今年の夏は、湿気も多い気がしますし、除湿をかけるだけでも、だいぶ楽になりますから…!(久遠様に冷風を送りながら
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する