• 創作論・評論
  • 恋愛

これからのお話(2022.02.17)

※本記事はカクヨムの近況ノートと、小説家になろうの活動報告で同内容のものを更新しております。あらかじめご了承ください。


 こんばんは。本日はちょっと今後のことについてつらつらと触れていきます。既に記事として出している方(関連記事参照)でも色々と書いていますが、こちらではさらにちょっとした考えなんかについても。


 連載作品ですが、基本的に現在公開されている部分あたりより、有料版へと移行することを考えております。

 日付が変わったらなにか仕様が変更されるのかと思ったのですが、サポーターズパスポート(カクヨムの話です)についての設定がまだ出来ないっぽいので、それがどういうものなのかが判明し次第ということになります。
 
 正直、連載を全部やめることも考えました。4作品についていちいち思考を切り替えるというのがかなり時間的にロスになる上に、コンテストも終わったからもういいかなぁと。

 作品自体の話はまだ先まで作ってあるのですが、コンテスト期間で大分疲れてしまったので、やる気が出てこないというのが現状です。

 また、冬休み期間中に「おしながき」の方を見やすく整理しているときに「されど美しき僕らのセカイ」などの過去作品を見て、「もうちょっとこういうのやりたいなぁ」と思ってしまったり、「アルテ」を見て、主人公の持つ力強さとその意味性について考えてみたり、もっと質を高められるんじゃないの?と思ったことも関係しているんじゃないかと思います。

 じゃないか、というのは本当に自分でも良く分からないというところです。取り合えず4作品を今まで通りのペースで更新するのは無理が生じている、というのが一応の現状になります。

 シナリオは普通に出来ているんですけどね。作品によっては自分にしては珍しく、かなり詳しい構想というかプロットらしきなにかが数万字単位分出来上がってるものもあるんですけどね……


 それから、新作も検討しています。短編です。現在開催されているグルメ小説のコンテストに参加することを含めて考えております。

 まだ書き始めてないのですが、内容について少し触れておくと、異世界に転生した主人公が、同じく転生者で、薬剤師と調理師のあいのこみたいな、顔の良い変な女と出会って云々、みたいな話です。顔の良い変な女が好きすぎる。

 なお主人公は男にしようと思っていたのですが、「別に必要性ないわ」と思って、女の子にしました。百合です。百合はいいぞ。


 と、そんな感じで、これからのことでした。詳細は下記関連記事の方を読んでもらった方が早いので、是非そちらもご覧ください。

 サポーターズパスポートに関する忖度のない意見も述べています。ここでも書いておくと、正直集金システムかつ、現状のマイナス面をさらに加速させるものになるのではないかという気がしています。杞憂だと良いのですが。

 それでは、またそのうちお会いしましょう。


【関連記事】
・サポータズパスポートと、今後の活動(URL: https://kakuyomu.jp/works/16816927860823858811

・新機能・サポーターズパスポートの解説と、個人的見解(URL:https://kakuyomu.jp/works/16816927860399421434

・おしながき(URL:https://kakuyomu.jp/works/1177354054888899841

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する