こんばんは。一日に二回も更新するとは思いませんでした。
本日正午ごろよりカクヨムサポーターズパスポートの運用が始まりました。個人的な第一印象としては「駄目そう」です。
少なくとも現状のままだと作家、読者両方に対してあまりメリットがなさそうだというのがまず最初に感じたことになります。
それで、今後の方針。一応、限定公開の近況ノートを月4回くらい(予定です)だそうと思っています。
内容は現在公開されている「蒼風の創作小噺」とちょっと近いお話。創作について自分が考えたことなどをつらつらと書いていく予定です。
で、この内容なんですが、今のところ、三か月を目途にカクヨムの記事としてあらためて公開しようと思っています。要は有料記事を期限付きで無料公開する、という形。
本当は最初無料→時間が経ったら有料→しばらくしたら無料っていうのが一番理想的な形なので、それを取りたいのですが、あまりに煩雑になるのが嫌なのと、正直サポータズパスポートは本当にお気持ちくらいで使って欲しいという思いもあって、今回この使い方にすることとしました。
それから、お悩み相談室ですが、これは一応作ろうと思います。
ただ、コメントなどで質問を受け付けますが、それらを公開するのはnote(もしかしたらFANBOXも)にしようと思っています。
先ほど少し設定を弄っていたら、記事の有料/無料を移行するのが結構簡単に出来る仕様だったので、こちらで一週間程度無料で公開し、その後有料記事に移行。さらに時間が経った後、あらためてカクヨム記事として掲載……という形を取ろうと思います。
そのため、自分のnoteをブックマークだけでもしておいていただけると良いかなぁと思います。公開予定のお悩み相談室記事にも同じようなことを書くつもりではいますが。
最後に小説をはじめとした創作。これは一定部分を無料とし、それぞれ一定の部分からの更新は公開から(小見出しごとのボトムから)一週間を目途に非公開とし、有料版に移行。こちらも暫くたった後、無料版に再度移行するという形をとりたいと思っています。
つまり、フォローして、連載の通知を待っているという人にはそんなに大きな問題はない(過去の部分が読めなくなる弊害はありますが、コピペなりしてワードとかにはっつけて保存してもらって構いません)ということになります。
要は「ファンは全く損をしないけど、収益化は出来る」という形。これを目指していこうと思っています。
これ、自分がちょいちょい名前をあげているクリス・アンダーソンの『FREE─〈無料〉からお金を生み出す新戦略』の考えをそのまま具現化したスタイルになるんですよね。これが一番いい落としどころかなぁと。
ちなみになんらかの形で本になった時の対応はその時考えたいと思います。多分、デジタルデータはその段階で全部無料公開になるとは思いますが。
それではまた、そのうちお会いしましょう。限定公開記事は明日あたりアップロードしたいと思います。予定ですが。
【関連URL】
・蒼風のnote(URL:
https://note.com/soufu3414/)
・蒼風の創作小噺(URL:
https://kakuyomu.jp/works/1177354054891944069)