読書感想文

 私は社会人です。お金を稼いでいるのが社会人という認識なのであれば、私は社会人ではないかもしれません。社会に出ていれば社会人なのであれば社会人に属すると思います。
 私は社会人なので、数年前に学校を卒業しています。最近、サイゼリアで恋人とお酒を飲んでいる時に思ったのですが、読書感想文ってめっちゃ難しくなかったですか? 提出するという目的を達成することは容易でしたが、まともな文章を書くことは全くできませんでした。あ、再提出をさせられたことはなかったです。

 今考えても、読書感想文って何を書くのがベストだったんでしょうか。今でも最適解は浮かびません。

 本を読んで、その本に抱く感想って、あのシーンは面白かった。あの描写には心打たれた。あのシーンは目に浮かんで感動した! とかしか浮かばないんですよね。

 話は変わるのですが、私は非常に活字を読むのが非常に苦手でして、特に中学生の頃になるとまぁそれはそれは苦手なもので。
 私が通っていた学校では読書感想文を書くときには課題図書というものがなく、漫画ではなければなんでもよかったんですよ。
 なので私は映画になっている本をセレクトして、その映画を見て書いていたものです。
 
 今でもあのシーンは目に浮かびます。
 
 
 

1件のコメント

  • なんか、ほっとするエッセイでした


    私も昔を思い出そうとしましたが、
    多分、読書感想文はあったとは思いますが、全く思い出せませんでした
    (´-﹏-`;)

    悲し…
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する