私はたまにツイキャスをしてますし、よく他の方のキャスを観ることもあるのですが、ちょっとふと思った疑問。
よく学生の方が「勉強教えて」なんて言う名目のキャスを開いてたりするのでチラッと見た時、リスナーさんが答えばかりを書きこんでいてちょっとモヤっとしました。
「勉強って答えわかればいいの?」「本当にそれで解ったの?」
私としてはこれを問いかけたい。本人としてはその答えが解ったことはよかったのかもしれないが、それで本当に学力がつくのだろうか。私自身勉強は好きでもないし、得意というわけでもない。でも理論は知るということの重要性は重々承知している。
「バカにはなってもアホにはなるな」
これが私のモットーです。バカは勉強すればどうにかなるんです。でもアホはいつになってもなにも気づかないんです。自論ではありますが、個人的にはちゃんと意図が込められているのです。
私自身完璧ではないし、完璧な存在は正直求めてません。求められてもいないでしょう。だってそんな人は最初からいないのだから。
そこでみなさんはどのような努力をしますか?そのものを仕組み理解する努力でしょうか。それともその問題の正答を知る努力でしょうか。
みなさんはこの文章で何をイメージされるのでしょうか。