• 異世界ファンタジー
  • 恋愛

執筆に関する疑問というか、悩み?

皆さま、こんにちは。
長月そら葉です。

 今日はいい天気になりました。
 仕事が休みだったので町の方に出掛けたのですが……人が多いですね(;^ω^)
 コロナ禍前であれば、「賑やかだな」で済んだはずなのに、今は「緊急事態宣言が終わったからって緩み過ぎ?(自分含む)」と思ってしまいます。寂しいですね。
 みんな、頑張っている人は本当に頑張っています。ようやく全国的に感染者が落ち着いてきて、減ってきて……このままインフルエンザくらいの感染者に落ち着いてくれればと願います。

 あと、何を信じたら良いのか信じてはいけないのか、そんな清濁情報を何とか精査出来るようになりたいですね。良い情報も悪い情報も入って来るので、不安になってしまいます(´;ω;`)

 ――それでも、毎日の中で一つでも笑顔になれることがありますように。

 前振りが長くなってしまいました💦 愚痴をお聞かせして申し訳ありませんm(__)m

 本題はここからです。

 皆さまは、作品を書く時にどれくらい空白を入れていますか?

 わたしは……基本的にほぼ入れません。
 紙の書籍のようにびっちりと書くスタイルです。

 それがネット小説では読みにくい部類に入ることは承知していますが……。

 しかし最近、少し考えることがありまして。最近書く短編では空白を極力入れるようにしています。
 だからといって、PVが増えることもないのですがね(苦笑)

 このまま今のスタイルを維持するのか、完結済みの作品を含めてネット小説の一般的な書き方に変えていくのか。思案中です。

 もし宜しければアドバイスなど頂けると、選択材料になります。

 結果的にスタイルを変えるかもしれませんし、短編のみ空白スタイルや全て空白ありスタイルにするかもしれません。どちらになっても、今まで通りにお付き合い頂ければと思います。

 現在連載中の作品を宣伝して、終わりにします(笑)

 『銀華ひとひら~『銀の華』短編集~』
 https://kakuyomu.jp/works/16816452220228324947

 『銀の華』完結記念。本編では明かされなかった登場人物たちの過去と未来を短編形式で連載中です。悪役にも主人公たちにも、それぞれに裏話がありまして……。

 今後とも、よろしくお願いいたします。

13件のコメント

  • こんにちは。通りかかりにお見かけしまして。
    これ、誰もが悩む問題よね(-_-) と。

    結論から言うと、空白があるなしでPVへの影響があるかというと、そうではない、私がいろいろな作品をヨムヨムしてきて感じたことです。

    文法がおかしくて空白だらけですっかすかでPVが多い作品もあるし、
    空白がまったくなくて一話6000字の作品だって、PVが多い作品はあります。

    文字びっしりで読みにくい、空白がないとって読者もいるし、
    空白が多ければその分スクロールしなくちゃならなくて苦痛に感じるって読者もいるし、

    結局は読みやすさは人それぞれで、PVの多い少ないは作品自体の功罪ではないですから。
    で、結局は作者がどういうスタイルを取るか、ですね。

    ラノベ寄りなお話なら空白を入れて、文芸寄りなお話は空白は入れないってやり方の人もいますし。

    PVが増えるっていう点については、一話の文字数を少なくしたほうが効果があると思います。あたりまえじゃん、て思われるかもしれませんが伸びが違いますよ、伸びが。リワードのことを考えると、文字数が少ないのはよくないらしいですが。
  • 長月そら葉 様

    こんにちわ。
    突如お邪魔させていただき恐縮です。

    空白についてですが、統計ではここカクヨム様もスマホで読んでいる方が多いようです。
    ですので横読みのこちらで、しかもスマホですとやはり改行を増やし、空白を多用した方が皆さん受けはいいようです。
    感情移入した時に空白の持つ「溜め」や「強調」、「心理描写」や「時間経過」などの効果がかなり期待できると思います。

    文庫本とかラノベを書籍で購入した時にあまりにも隙間が有ると「損」した気分になりますが、ここカクヨム様は基本無料。
    ですので隙間を増やし、「読む」より「見る」的な感覚に近いと読者様には受けはいいようですね。

    宣伝にもなりますが、私共の作品「私、悪役令嬢にございます!」などではその辺を意識した作りのモノになっております。
    https://kakuyomu.jp/works/16816452221316551645

    現在私共の作品の中で如何に読者様に読ませるかと言うノウハウを詰め込んだ作品ですので参考にでもなればと思っています(偉そうに言ってしまってごめんなさい)。


    空白使いまくり派の「さいとう みさき」(R)でした~。
  • 奈月沙耶さま
    コメントありがとうございます。
    お立ち寄り頂き、嬉しいです(*^^*)

    ですよね~……。結局は、作者次第。
    文字びっしりを好む方もいれば、空白がないと読みにくいという方もおられます。
    実は、ある方に「読みにくい」と言われてこの問題について考え始めた次第でして。でも、何を読みやすいと考えるかは人それぞれですね。

    どちらにしても、いかに読者を引き込む物語を、文章を書くかという問題なのかもしれません。それは、作者の努力次第……。

    PVに関してなら、そうですよね。
    最初は4,000字くらいで書いていましたが、一話の文字数を徐々に減らすようになりました。今は、2,000~3,000くらいでしょうか。

    貴重なアドバイス、大変勉強になりました。ありがとうございます。
  • さいとう みさきさま
    コメントありがとうございます。
    お立ち寄り頂き、感謝です。

    なるほど。確かにスマホで読む場合は空白がある方が、目が横滑りせずに読みやすいでしょうか。
    ただ「読みやすさ」を意識した空白使用だと思っていましたが、協調の意味もあるのですね。知りませんでした!

    貴作にも立ち寄らせて頂こうかと思います。勉強させて頂きますね!

    貴重なアドバイス、大変勉強になりました。ありがとうございます。
  • いつもお世話になってます。私の場合は基本的には空白を適度に入れつつ、要所要所をギチギチにするようにしています。理由を書くと長くなるので割愛しますが、あまり空白が多すぎるのも物語が全体的に薄味になるかな、という個人的思いがありまして、そのようにさせていただいていますね。読みやすい、読みさすさは個人によって変わるので何とも言えませんが、自分の場合は色んな作品を書いてきた中で、読みにくい文章などを極力優しくしたりして、上手く調整するよう心がけるようになりました。ネットで小説を書く中でやっぱり普通に文章をギチギチに入れてしまうと、PC以外の読者から読みづらいという意見も頂いたので、そのように配慮しています。
  • 本など縦書きで読む時は空白が少ない方が読みやすいし、ネットなど横書きの時は空白が多い方が読みやすいけど、横書きでもセリフ多めでト書き少なめな場合は空白多めの方が読みやすくてト書きとかアクションなどが多い場合や説明多めな物は詰めて書いてある方が読みやすかったりします。

    まあでも空白の使い方は作者さんの個性が出る所で、自分はこれっていうを決めたら統一するのも手だし、改行の仕方も演出と考えて作品毎にターゲットや作風に合わせて毎回変えて行っても面白いかも知れません。
    ……アドバイスになってなくてすみません。
  • 萩原善胤さま
    こちらこそ、いつもお世話になっております。
    コメントありがとうございます。

    読みにくい、という感想の裏には、空白がないこと以外にも言葉の選び方もあるのかもしれませんね。ぎちぎちの文章に適度な空白……バランスが大切ということでしょうか。

    貴重なアドバイス、ありがとうございます。
  • 吟雨さま
    コメントありがとうございます。

    確かに、縦書きならば詰まった文章、横書きならば空白多めの文章が好まれるのかもしれませんね。更に、作品のテイストによっても変わる……。

    成程、勉強になります!
    いえいえ。わたしにとって、色々な考え方をお聞きするのが目的ですのでとても有難いです。
    ありがとうございます。
  • >長月そら葉様

    こんばんは(^^)/ アドバイスというほどのものではありませんが、敢えて他の方のご助言を拝読せずに、自分なりのことを述べさせていただきますね。他の方と被ってしまったらごめんなさい<(_ _)>

    僕の場合、大体は『主語』が変わるたびに改行します。もちろん、ある程度の長さは意識しますが、『ここからここまではAくんの行動』『ここからここまではBくんの心理描写』といった具合で、『』ごとに行を空けます。

    また、地の文と台詞の間にも改行しますね。台詞の間は、『言葉の応酬が続いている』ものとして、基本改行はしません。

    ううむ、こんなところでしょうか(^^;
  • >岩井喬さま
    コメントありがとうございます。

    以前にもおっしゃっておられた気もしますね。
    主語ごとにまとまりをつくれば、確かにそれぞれにわかりやすいですね。

    勉強になります。ありがとうございます。
  • おはようございます。

     皆さま、いろいろなご意見をお持ちのようですね。わたしにとっても参考になります。
     空白の多少、わたしにとってはそれほどの影響があるとは思えないんです。縦書きだろうが横書きだろうが……。
     10行も20行も、段落なし、空行なしの作品は読みにくいモノですけど、そら葉 さまの長編とか、問題ない気がします。
     読む側が使ってる端末にもよりますし。わたしは、普段使いがタブレットなので問題ないだけかもしれませんし。スマホ利用だと、1行の文字数の表示が少ないですから、あまりに空白が多いと、改行ばかりになってしまって、尚更、読みにくくなる気がします。
     一字下げされてて、段落があって、適度に空行があれば、読むのに問題はないかなぁ……。
     ここ『カクヨム』の読むための仕様は統一されてないので、どの書き方が読みやすいのか? は、人それぞれではないかと思います。読者のすべて、と言うか、多くの読者を納得させる文字数ってありませんし。

     と言うことで、公募に出す予定の作品は、空白少なめ、web上で読んでもらうだけなら、空白多め……では、いかがでしょう。
  • ひなちゃん、おはようございますm(__)m

    本当に、ここまで様々なご意見を頂くとは思ってもみませんでした。ありがたいことです。

    確かに、わたしも空白が少なかろうが多かろうが面白ければ読み進めるんですよね。
    流石にずーっと改行なしで書き続けられると疲れて読めなくなってしまうのですが……。

    確かに、反対に空白ばかりでも「読んでいる感」がないんですよね。タメの空行であっても、長すぎると間延びする気もします。
    改行ばかりも読みにくい……。

    わたしの長編、まあ長いですけれども改行はきちんと行うようにしています。あまりダラダラとならないように。
    ひなちゃんのお言葉で、ちょっとほっとしました(^^)

    万人に「読みやすい」と思われる文章もなければ、万人に「面白い」と思われる物語もないんですよね。
    全ては人それぞれ、みんな違うということでしょうか。

    ひなちゃん、ありがとうございます。
    とても勉強になりました。方向性はあまりこれまでと変わらず、な気がします(^_^;)
    ひなちゃんの参考にもなったのならよかったですm(__)m
  • 粋(スイ)さま
    コメントありがとうございますm(__)m

    成る程。
    地の文とセリフの間には空白ですね。
    同じようなことをおっしゃる方もおられますから、この二つをきちんと分ける方は意外と多いのかもしれません!

    バトルシーンの盛り上げ方、悩みどころですね。
    確かにそこを詰めた文にすれば、日常との差が生まれますね!

    こちらこそ、参考になったのならばよかったです。ありがとうございましたm(__)m
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する