お久しぶりです、しめさばです!

かなり長いことカクヨムを放置してしまい、作品や近況ノートにコメントをくださっていた皆さま、レスポンスができず申し訳ございませんでした。

「ひげを剃る~」が書籍化し、思った以上の反響があったことにより、作家としては幸いなことに「ひげを剃る~」以外のお仕事もたくさんいただけるようになりました。
嬉しい反面、かなり忙しくなってしまい、カクヨムの方で趣味の更新をすることがままならなくなっていたので、どうしたものかと思っていたのですが……。
ようやく更新の目途が立ってきたため、カクヨムでの小説の更新もまたぼちぼち行っていこうと思っております。

ただ、一番更新を待っていただいているであろう「ひげを剃る~」については、今すぐ更新が行えない状況になっておりますので、まずそちらの事情について近況ノートにて皆様にご報告をさせていただき、それと同時に、こちらでの「新連載」についてのお知らせをさせてください。


①「ひげを剃る~」のカクヨムでの連載について。

現状、「ひげを剃る~」のカクヨムでの更新は大体書籍版「2巻」くらいの位置で止まってしまっています。
こちら、カクヨムでの更新も続けていきたい……と、思いつつ。
少し難しいなぁと感じているのが、「書籍版で大幅改稿(話の展開の変更)があった」ということなのです。
シンプルに言うと、ネット連載の頃と書籍版では、「三島の立ち位置」がまったく別のものとなっております(詳細は両方を読んでくださった方のみ「ああ……」と思っていただければと思いますが……)。
そのため、書籍版で書いたものをそのままネットに上げて更新していくことが難しく……かといって、ネットの方は書籍版とはまったく違う方向で更新していくぞ! というのも執筆カロリーがとても高い上、マルチエンディングのような感じになって、それはそれでどうなんだ……? という疑問があり……。
と、いうような葛藤があり、なかなか更新ができていなかったという次第なのです。
なんとか打開策を考え、更新を再開したいとは思っているものの、まだ妙案は浮かばず……という状況なので、こちらはもう少々お待ちください。

最後の最後になってしまいましたが、「更新してほしい!」という声を届けてくださるのは本当に嬉しく思っております。
必ず更新はさせていただこうと思っておりますので、気長にお待ちいただけると幸いです……!


②カクヨムでの新連載について

この記事の最初に書いた通り、最近はありがたいことにたくさんの物書きのお仕事に携わらせていただいておりまして、お仕事での執筆はもういっぱいいっぱい……という状況です。
しかし、物書きは楽しいとはいえ、お仕事はお仕事……やはり「好き勝手に自分の好きなものを書ける!」という雰囲気ではありません。
私も久々に「売れるかどうかとか気にせずに好き勝手書きたい!」という気持ちがムクムクと湧き上がっておりまして……この度、カクヨムで新連載をさせていただくこととなりました。
こちら本当に編集さんなどにはなんの相談もなく勝手に始めるだけなので、完全に個人的な趣味の小説となります。
不定期の更新でダラダラと続けていこうと思っておりますので、良ければ読んでいただけると幸いです……!
近いうちに公開予定です!


以上、久々の近況ノート更新でした……!
今後ともカクヨムでの「しめさば」をよろしくお願いいたします!

7件のコメント

  • しめさば先生

    初めまして、チョウと申します。

    東京で働いてる一人暮らしの中国人です。
    先生の「ひげを剃る~」シリーズを拝見して、「あっ、自分もこういう喋る相手が欲しいな」と思っちゃいました。内容的に、すごく共感できて、感動しました。先生が作られたキャラクターはすごく可愛くて、読む度に目の前に見えるように感じています。

    先生の作品、今後も応援しています。

    チョウ

  • オーディオブックの情報見ました!
    早見沙織さん、いいですね

  • しめさばさん、突然すみません。「ひげを剃る〜」の書籍版は3巻まで発売されているのでしょうか?カクヨムで読んで心を動かされたので、ぜひ買わせていただきたいのですが、調べてもよくわからなかったもので...

  • いつまでも待ちます!

  • 更新待ってます!

  • ひげひろのアニメ化の影響で私も読ませていただきましたが、感動しました。吉田さんのために一生懸命身をつくす荻原沙優たん、そして一所懸命沙優たんを守ろうとする吉田さん、お互いの思う気持ちに感動しています。アニメを全話見たら私のほうからタイムリープを題材としたひげひろのアナザーストーリーを書こうと思っています。そのアナザーストーリーのあらすじは吉田さんと沙優たんが付き合い始めてから3年後から始まり、タイムリープで沙優たんのクラスメイトの真坂結子を救うという内容を考えています。もししめさば先生がOKであれば私の方から書こうと思いますが、よろしいでしょうか?

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン