• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

(重要6-6) 6回目の感想を紹介します(ミステリー編)

 こんばんは、月影 夏樹です。本日最後の感想紹介となりましたが、ジャンル「ミステリー」で公開している、こちらの作品です!

作品名……グラニスラ~アブノーマルな「人口島」
作者名……Ktさま

             1. 作品概要
 日本にある金戸(かねと)島、別名「グラニスラ」と呼ばれる島で発生した事件を、EP1・EP2という形で進めるストーリーです。

             2. 良かった点
(1) 複数の人の視点で一つの事件や出来事を追及しており、色んな視点から作品を楽しめました。
(2) 20万文字以上で話数が少し多い作品ですが、1話ごとの文字数が少ないので、あっという間に読み終えました。それでいて、堅苦しい雰囲気がないのも、ポイントです。
(3) 難しい専門用語がほとんど登場しないため、頭をからっぽにして読める作品です。

             3. 気になった点
(1) 若干ですが、会話文の途中に1行空けスペースがあったことが気になりました。

             4. 総合評価
 複数の視点から1つの事件や出来事を追及する作風は、とても面白かったです! 色んな人の視点から話を作ることは大変なのに、その点は上手に使い分けていましたね!
 EP2の「連続ゴミ箱爆破事件」も面白かったのですが、やはり「シザードール」が活躍? するEP1が強く印象に残りました。でも実際に出会ったら、ちょっと怖いですよね……

 さらにこの作品について個人的に感じたことですが、とても遊び心ある内容だと思いました。例えば紹介文にある「シザードール」の説明を見て、私は真っ先に、人気ホラーゲーム クロックタワーの「シザーマン」が浮かびました。それでいて、暴力描写などがほとんどなく、その点はソフトにまとまっていました。他にも、「これはあのキャラをイメージしたのかな?」と思わせるようなキャラが、色々と登場します。
 そしてもう一つ個人的に感じたことが、「街~運命の交差点~」というサウンドノベルに、雰囲気がどこか似ていました。このサウンドノベルも、一つの事件や日常といった出来事を、複数の視点から話が進みます。

 作者さまが上記の点を意識したかは分かりませんが、私は今作のような、どこか遊び心のある作品は好きです。是非レビュー・作品フォローさせていただきたいと思いますので、後でご確認ください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する