• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

(重要3-4) 3回目の感想を紹介します(ミステリー編)

 こんばんは、月影 夏樹です。本日最後の作品紹介(ミステリー編)となります。

 作品名……丑の刻参り殺人事件 探偵・城尾襄1
 作者名……谷川 流慕さま

               1 作品概要
 就職活動中の青年 服部 礼と、探偵事務所の探偵 城尾(じょうお) 襄(じょう)の活躍を描いたストーリー。

               2 良かった点
(1) 常識人の服部と、どこか世間知らずで浮世離れしている探偵 城尾のコンビが、実に相性ピッタリで面白かったです。
(2) 個性が強すぎる探偵 城尾ですが、実は〇〇な性格だった……という意外な一面を見せたのもポイントです。
(3) ジャンルはミステリーですが、厳密に言うとコメディー色が強い? ので、笑いながら読むことが出来ました。

               3 気になった点
(1) シャーロック・ホームズをイメージした探偵なので、シャーロキアン(ホームズマニア)のような人も出ると、もっと面白くなるのではと思いました。

               4 総合評価
 コメディー色の強い探偵推理小説で、まさに万人受けするのではと思いました。そして城尾探偵シリーズも何作が出ているみたいなので、そちらもいずれチェックしてみたいと思いました。
 こういった個性の強い探偵が登場するのも、小説ならではと私は思っています。どこか癖のある人が登場するからこそ、話もより面白くなる……のではないでしょうか?

 また不自然な文章になったかもしれませんが、レビュー・ならびにフォローさせていただきました。お時間のある時にでも、ご確認ください。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する