• 現代ドラマ
  • 詩・童話・その他

(重要3-1) 3回目の感想を紹介します(現代ドラマ編)

 こんばんは、月影 夏樹です。もうすぐ11月も残すところ、後2日。早いものですね……

 自主企画に参加してくださった方の「現代ドラマ」部門の作品を、紹介していきたいと思います。

 作品名……大島サイクル営業中
 作者名……京丁椎さま

              1 作品概要
 滋賀県西部 高嶋市でバイクショップを営む、店主 大島 中(あたる)を中心に、日常をテーマに描かれたストーリー。

              2 良かった点
(1) 10万文字以上の長編小説ですが、1話あたりの文字数がとても短いので、気軽かつ楽しく読めました。
(2) メカやバイクについてとても詳しく書かれており、作者様の機械への愛情を感じることが出来ました。
(3) 不器用だけどどこか憎めない店主が、まさにどこにでもいそうなおじさんという感じがして、好感を持てました。

              3 気になった点
(1) 『小説家になろう』というサイトで設定集を作っていたので、それを『カクヨム』にも移して欲しかったです。そうすれば、さらに登場人物や舞台背景が容易にイメージ出来たかと思います。

              4 総合評価
 私はバイクやメカにはあまり詳しくない方ですが、そんな初心者の私でも楽しく読むことが出来ました。こうした日常をテーマにした作品は、あまり目にしないですが、私はこういう雰囲気の作品は好きです。
 余談となりますが、テイルズシリーズのイラストレーターで知られる
藤島康介さんは、オートバイに詳しい人としても知られています。その知識を活かした作品が、『逮捕しちゃうぞ』があります。この作品でも、オートバイをはじめ、メカニック視点ならではの話が、随所ちりばめられています。
 
 また前置きが長くなってしまいましたが、機械やバイク初心者でも楽しめる作品として、私はおすすめします。そして僭越ながら、フォロー・レビューを送らせていただきました。後ほど、ご確認ください。

2件のコメント

  • レビューありがとうございます。
    体調を崩しておりまして、1話あたりが短いのはその辺りの影響です。集中力が続かず長いストーリーに出来ないんですよね(- -;)

    登場人物の紹介は折を見てカクヨムにも移したいと思います。

    感想とご指摘ありがとうございました。
    これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
  •  京丁椎さま

     こんばんは、月影 夏樹です。自主企画参加・ならびにコメント投稿ありがとうございます。

     1話の文字数が短いという点についてですが、逆に読みやすくて良いと私は思いました。私の場合は逆で、1話1万文字以上になってしまうこともありますので……
     また、お体の具合が優れないにもかかわらず、小説を書き続けるその精神と熱意……是非私も見習いたいと思います!

     今後とも、よろしくお願い致します。
     
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する