みなさま、日曜日の夕方いかがお過ごしでしょうか。
わたくしは、お昼に、いなげやのお寿司(800円、とても美味しい、バカにできない)を食べつつハイボール濃いめ(普通のと値段が同じなのが謎)を飲みながら、「あー、山本由伸が完投かー。やるなー」とか思っていたら、文鳥亮さんから「あんた! 酒飲んでる場合じゃないよ!」とノートで言われ、飛んで行ったら、秋コン大賞の夏目賞をわたくしが頂けたとのこと、嬉しいです! わーい、わーい、賞貰ったの初めてー、うれしー!
受賞作はこちら。「~ロードムービー~ 秋の海、天を仰いで、イリュージョン」
https://kakuyomu.jp/works/822139837516437196 芥川賞、直木賞、そしてそれに続く日本三大文学賞の一つ、夏目賞を頂き、わたくしもこの賞に恥じないよう、今後もカクとヨムを励行し、筋トレと家庭生活、仕事もおろそかにせず、さらなる成長を目指し、努力していきます。
思い返せば、夏コンでは、夏目賞の存在を認識しておらず、むろん手は抜かなかったのですが、平手氏の軍門に下り(ケッターマシーンだったかな?)、「くやしいな。。次は狙うぞ」と思っていたものですから、とても嬉しいです。
ちゃんと秋のお題を全編に絡め、ドライブとグルメの楽しさ、そしてそれと対比するアラサー女子の心の葛藤、そして救済、そのあたりをきちんと書き込めた手ごたえがありました。
これもこの企画を立ち上げて下さった夏目さんのおかげです。これはお世辞ではなくて、本当にこの企画がなかったら生まれていなかった作品です。本当にありがとうございました。
他の参加作家さんのお作も全部拝読致しました。作家仲間の作品も多く、いずれ劣らぬ印象的な作品が多かったです。今回はたまたま、「夏コン逃したよ。。」という捨て身のアピール込みで選んでいただけたような印象でございますが、この受賞を胸に、さらに精進する所存でございます。
この度は、誠にありがとうございました!
ではさよならー。またお酒飲みますー。