• エッセイ・ノンフィクション

面倒なバレンタインデー

煩わしい日。。
何でバレンタインデーが水曜だったのか!

水曜だけ行く事業所での出来事。。

「一応意思確認しなかったけれど、バレンタインデーのチョコレート。。
紫ぐれさんの分も入ってるから。」
と言われた。。

すかさず、言い合ってしまいました。。
「私は義理チョコしない主義なので。。」と答えると。。
「一応みんな一緒ってことだから、お金はいいわ。。」
「そういう問題じゃなくて、例えば誰かの送別会だとかそういった事は意思確認無しでも参加しますが、
義理チョコに関しては主義というか。。考えがあっての事でそこに私が加わったようにされるのは困ります。」
「じゃぁどうすればいい訳?」
「加わった人が名のればいいだけの事じゃないですか?」
「そんなことは出来ないわよ。。みんなって事なんだから。」
「何で一緒じゃなきゃいけないの?わかりました。。
私が男性職員一人一人に私は入っていませんからって言いますから。。」

「も~う。。面倒くさい人ね~~」
と最後には言われました。。

一応言いやすい男性職員数名に
「チョコレート。。私入っていないから。。みんなに伝えといて!」
と朝っぱらから言って歩きました。


一体どっちが面倒くさいんだよ!

義理チョコをしない権利ってものが無いのか?

そもそも、チョコレート買ってきて一人一人に袋に詰めて
○○さんへなんて書いたりする面倒な事をしたいのはどっちなんだよ!

10代の小娘じゃあるまいし、30もすぎりゃ、(私は50過ぎてる)いい加減バレンタインデーなんて卒業しててよ!
せめて。。個人でやんなさいよ!
何で?群れたがる!

「も~う。。面倒くさい人ね。」って言葉
熨斗付けて返してやりたい。。

因みに私の主義は
義理チョコはどうも男に媚を売るようで嫌なのと。。
お返しなんかが返ってこようものならキモチワルクてゴミ箱行き。。

これは本音。。

タテマエは。。
お返しなんかの心の負担をかけたくないから。。。

デス。。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する