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皆さんへの相談です。

いつも私の拙作をお読み頂きありがとうございす。

という訳で、今回の本題はタイトル通りに相談と言いますか、ご意見を聞かせて頂ければと思います。

これまで何度も書いてきました通り、もともと苦手だった情景描写、心理描写が、スランプ以降に苦手意識が強くなり、思うように書けなくなってしまいました。

ここまで書いてきましたが、毎回迷いながら書いているせいで、統一感がなくなっています。

切っ掛けは、私が気に入っている作者さんが淡々と描写をしているのを読んで「自分もその方がいいのではないか?」と思ったことでした。結果それを意識しようとして、逆に自分の書き方を見失って、四苦八苦している内にわからなくなってしまったということです。

例えばですが


A
俺はooの表情に違和感を覚えた。いつもよりぎこちなさを感じる、そんな気がしたからだ。俺が訝しげな表情で見ていることに気付いたooは、自重気味な笑顔を浮かべて目を伏せる

B
俺はooの表情に違和感を覚えた。いつもよりぎこちなさがある。そんな気がしたのだ。ooも俺の訝しげな表情に気付いたのだろう。自重気味な笑顔を浮かべて目を伏せた。

c
何かあったのか…?
気のせいかもしれないが、ooの表情にぎこちなさがあるような気がする。俺が訝しげに見ていることに気付いたのか、ooは自重気味な笑顔を浮かべて目を伏せた。


同じシーンですが、前話の描写はAでした。淡々と語る描写になっているので、読みやすいとは思いますが、切迫したシーンや自分の怒りシーンについては淡々としすぎて台詞の激しさとギャップが生まれます。
また、自分のことすら客観的に語っているようにも読めてしまいます。


Bは、硬いです。でもこういう書き方をしている人も多いとは思います。硬くてぶつぎれになっているので、こちらもある意味淡々口調です

cは心理描写の面が強く出ています。私は多分これ寄りだったと思います。

B、C共通としては、比較的近い書き方になると思います。「だと思う」「だろう」「ではないか」「気がする」といった言葉が多くなり、それで言い切るような口調が増えます。

皆さん的にどれが違和感を感じますか?
もしくは感じないですか?

今思ったのは、状況でA、Cの使い分けもありなんですかね…

いつもこれがごっちゃになってしまい、結果安定しない、悩むといった悪循環なんです…

22件のコメント

  • 言われる通り以前のつがんさんはCのような表現だったと思います。
    自分はこれが1番好きです。
    高梨くんの性格っぽいのが1番出ている気がします。
    Aは淡々としている分、説明ぽくって違和感が感じます。
    Bも同じ感じ。

    以前のように淡々としているよりは、高梨くんの性格っぽいCがいいような気がします。
  • あまり説明口調が過ぎると、固いというか、紋切り型というか、全体的に暗いトーンの描写になってしまい、初期のつがんさんの良さが無くなってしまうと思います。
    つがんさんの良さは、一人称の登場人物が葛藤喜び戸惑いの呟きを描写することで、情景描写は読者が自由に想像出来る最低限の設定で構わないのではないでしょうか?
    あまり作者がきっちりと情景描写をしてしまうと、重く固い雰囲気になりがちになるかと。
  • Bが1番違和感あります、硬すぎるという面で。

    1番読んでて入りやすいのはCですね。キャラ視点での心情、情景が1番伝わりやすいと感じるので。(一成は少なくともCが1番しっくりくると思ってる)
    AはまだCを硬くした感じで、ふだん感情的過ないキャラないし場面でのイメージかな??
  • Cがしっくりきます。
    Cで書き切ってください♪
  • 個人的にはすべての選択肢に違和感そのものはないと思いました。
    しいて言えば、この物語で一人称が一成くんなのであれば、淡々とした状況描写よりもcのような内面がはっきり読み取れる方がよりのめり込めるかも、くらいです。

    私はつがんさんのこの作品が本当に好きで、多分五回は一から読み返させて頂いていると思います。でも、今まで引っ掛かるほどの違和感があったことはありませんでした。楽しみに待っていますので、無理せず頑張って下さい。
  • あと、こうゆうことを聞いて頂けるのはとても嬉しいです。
  • 高梨君であればCが一番彼らしいと思います。
  • Cが一番一成君っぽく感じますね
    ただ、あくまで読み専の個人的な感想ですが、正直全体的な話の流れや会話の流れに重きを置いて好みかどうかを考えている部分があるので、多少の描写がどのようになろうとも自分は楽しめるかなと思います
    250話が結構変わっていたので読みなおしましたが、確かに読み直すうちに新しい方が好きになりました。しかし前のがそうではなかったかというと前のも大好きでした
    つがんさんのお話が好きなので、のびのび書いていただければそれで多少何かあったところで脳内補完してしまえるので自分はあまり気にならないですね
  • 普通?の文学的な小説では硬い表現でも良いのかも知れませんが、つがんさんの書かれている小説では柔らかめな文章の方が読み手は共感を覚えるのではないでしょうか?時と場合によって使い分けると良いと思いますが個人的にはcの表現が本作には合っているように感じます。
  • Cが一番違和感なく読めました。
    今迄との比較ですが。
    悩んでいる方に無責任でしょうが、好きな様に書いて頂けたらと思います。

    シーンによって、変わるとも思いますので。
  • 会話をしている主たるキャラクターの性別・性格・立場により各々の台詞回しや、感情に込められる圧力が変わります。主体と客体の関係性によりA/B/Cの表現を使い回すのも工夫の一つではと思います。
    つがんさんの気に入った表現方であれば、読者としては個性と見做して受け入れます。スランプは作品を生み出す為の創作者にとっての宿命です、応援いたしておりますので頑張って下さい。
  • Bが1番違和感があります。逆に私的にはCが1番違和感がないです。
  • 個人的にはCですね、この小説で気に入ってる点の一つに文体に感情が入ってて硬すぎないって点があります。感情移入しやすいって点が好き。
    キャラによって地の文体を変えるのはもちろんありですが(硬い文体でも沙羅さんの地の文だったらある程度受け入れられる)一成さんの文だったらCの文が一番受け入れられると思います。
    (ほかの人の意見もCがいいって意見が多い感じがある)
  • 他の方々と同じようにCが一番それらしい気がします。
    ただAやBも違和感があるというわけではないので、キャラや状況によって使い分けたりするのもいいのでは?と個人的には思います。
    あと、どのような風に書かれたとしても私は引き続き読ませて頂きます。
  • 皆様ご意見ありがとうございます。
    初心に戻るというか、初心者の癖に生意気にも「小説らしく」という面を意識しすぎていたのだと自分でも思いました。

    早速書こうと思ったのですが、以前は無意識で書いていたせいもあるのか、意識すると却って書けないものですね…

    今週は更新できないかもしれませんが、以前を思い出してから書いてみることにします。
    しかし、読み返してみて思ったのですが…かなり適当に書いてたんですねぇ私はw

  • この中ならCでしょうか。
    AやBの様に描かれてもキャラの使い分けとしてでも確かに良いかもしれません。
  • Cが一成君で、そっからABによったのが夏海先輩って感じはしますね
    冷静にモノローグで状況語ってるイメージあるので
  • I feel like it was C mostly for protagonist
  • 一成くんや沙羅さんの視点ならCがすきです♪
    一歩引いた目線の時の夏海さんは(説明回とか)Aと使い分けても良いかと思いました👍
  • 自分も登場人物が動いてるときは、
    Cがすんなり入ってくる感じで、
    状況説明のときはBが良いのではと思います。
    このお話は全体的にとても温かみがある
    気がするので、Aでは堅くて合わない気がします。

    でもこう書かないといけないとかは、
    ないと思うのでご自分が納得される
    書き方をいろいろ挑戦しても良いかもです。

    あまり気をわずに楽しくいきましょう!
    いつでも楽しみに待ってます。
  • 何も違和感感じないけど、高梨くん的にはCが1番だと思います
  • ご意見ありがとうございます。今は思ったようにかけていませんが、意識はしておこうと思っています
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