• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

22年もお世話になりました&「月桂の筆」改稿のため休載告知

昨年(21年)に引き続き、今年(22年)も仕事三昧で、創作に時間を割くことができませんでした。
一年で今が一番多忙なため、勝手ながら連載中の「月桂の筆」を休載いたします。
まともに休みが取れるようになったら、創作への気力も少しは復活するかもしれません。休日出勤が来月も続くので(´;ω;`)、暫く池の底に沈んで春が来るのを待ちたいと思います。

「月桂の筆」は10万字以内の中編を予定していました。
実は戦うイケメンコンテスト用に考えていた話で。
けれどここまで書き進めて、もう少し、設定を見直したくなりました。非表示にはしませんが、改稿が決まったらまた告知させて頂きます。

作品をフォローして下さっている皆様には申し訳ございませんが、仕事が多忙ということも相成り、続きも今は書けそうになく。
キャラクターや設定などはとても気に入っているので、もう少し煮詰めたいと思います。


仕事三昧に疲れて、中華ドラマの「陳情令」を観始めました。
やっと33話。現代に戻ってきた辺り。
面白いのは話の構成。
第1話は全く何が何だかキャラ設定からさっぱりわからず、過去編でようやく人間関係が理解できました。

どうなのかな。これは素直に過去編から始まった方が、初見の人間には優しいのだけれど。
そして大事なのは「字幕で見る」こと。
中華キャラの人名って、似た音が多いので、覚えにくい(個人的見解です)。でも漢字だとなんとなくわかる。
今は五大仙家の区別もつきますよ(笑)。

タイトルの「陳情」って、とても深くて涙腺崩壊しました。
重いよね……。
続きが観たいけど、今は寝る時間も欲しい……。
こちらのドラマは長髪男子がデフォルトで嬉しいのですが、女子も綺麗な人が沢山いらっしゃる。

主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が師姉と慕う江厭離(ジャン・イエンリー)。きれいでかわいい。料理の十八番はレンコンの汁物。これ以外の料理は見たことがないけど、きっとおいしいんだろうなあ……。

温情(ウェン・チン)も意思の強い瞳が魅力的というか。
でも彼女はちょっと怖い。針とかね、針とか針とか(笑)

男子は江澄(ジャン・チョン)、イケメンだと思うけど、コンプレックスの塊みたいでそこが実に惜しい。
藍忘機(ラン・ワンジー)、本当にしゃべらない。寡黙。
けれど誰よりも彼の気持ちがわかっているような、兄の藍曦臣(ラン・シーチェン)って、ロードオブザリングに出てくるエルフの貴公子みたいじゃないですか。

でもやっぱり、主人公・魏無羨(ウェイ・ウーシエン)の自由奔放な笑顔とか表情がよいですね。

と、時々現実逃避しつつ。繁忙期を乗り切って、また来年、創作の場に戻ってきたいと思います。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。


【1/5追記】

年賀絵らしきものを描いたのでアップします。
本年もよろしくお願いいたします。

6件のコメント

  • 今年も大変お世話になりました。
    どうか体調を崩されませんよう、よいお年をお迎えください♬
  • >改稿が決まったらまた告知
    了解です!
    お仕事大変ですね。
    お体に気をつけて下さい(・∀・)

    >「陳情令」を観始めました
    陳情令の話が出来る人が増えそうで嬉しい!
    最後まで目が話せないストーリーです。観終わられましたら、感想教えて欲しいですヽ(=´▽`=)ノ
    因みに、私は魏無羨と藍忘機はもちろん好きですが、思追や金凌も大好きです(*´艸`*)♪
  • お疲れ様です。
    まずは体調優先で、しっかりとご自愛下さいませ。
    「月桂の筆」はのんびりお待ちしております^ ^

    良いお年をお迎えください。
  • >黒須友香様

    こちらこそお世話になりました。体調はおかげさまで悲しいくらい元気です(笑)新連載、落ち着いたころに読みに行こうかなと思っています。良いお年を!

    >babibu様
    連載の件では折角お読み下さっていたのに、すみません。
    もう少し内容をパワーアップさせたいので、お楽しみ頂ける話になるように練り直しますね。

    「陳情令」、現代に戻って大きくなった金凌に、思わずぷっと吹いてしまいました……魏無羨もぼやいてましたよね。その辺も楽しみにしながら、続きを観て、また感想呟きたいと思いますv


    >寺音様

    寝込まないと休みくれないんですけど(笑)体調は安定しているので、繁忙期を乗り切りたいと思います。作品に沢山応援コメントも頂いてうれしかったです。ありがとうございました。
    寺音様も、どうぞ良いお年を♪


  • あけましておめでとうございます~(*´ω`*)
    変わらず忙しそうですね…。
    「月桂の筆」改稿されるんですね!これも大変な作業だと思いますので、どうぞご無理なく…。

    「陳情令」たしか他の方もおすすめしてた方がおられました。
    ちょっと気になってるんですが、内容がBL的な感じだった気がする…と思って家族のアカウントでは見られないなぁと断念しています。笑
  • >ぽちさん

    明けましておめでとうございます(*´Д`)
    そうなのです。コロナで周りがばたばた倒れているので、ただでさえ人数少ないのに、そちらの応援にも回されそうです……。

    「月桂の筆」は軽い気持ちで書き始めたのですが、もうちょっと設定とかキャラのバックボーンに深みを与えたくなりまして。
    がらっと話が変わるかもしれません。
    というのも、陳情令を観始めたからかもしれません(笑

    原作はBLと聞いていますが、ドラマ版はBLではなくブロマンスになっているみたいです。家族愛とか兄妹愛とか。家族アカウントでも大丈夫だと思います。多分初見はキャラが多すぎて混乱するので、字幕で見るのがおすすめです。

    中々浮上できませんが、本年もよろしくお願いいたします~。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する