どうも、いつもお世話になっています紙季です。お久しぶりかもしれません。
まずは、この度、連載中でありました『断頭台のデュラハン』【愚鈍編】を3月31日の更新を持ちまして完結とさせて頂きますことを報告させて頂きます。
何分割かで連載している長編ストーリーで中途半端な印象を残した終わり方かもしれませんが、御容赦頂けると有難いです。
展開も色々と悩んだ末に、当初の予定を崩して大きく路線(主に視点など)を変えたりと最後の一ページの結末も更新間際まで、どうするか迷ってました。
結論から言えば、無理だったです。読んだ人なら分かると思うんですが、無理だった。やるべきだったのかもしれないし、やらない方が良いとも思う——まぁ賛否両論だろうな、と思いつつ正解を探す日々でしたよ。そっちの方が面白い気もしたんですけどね、とにかく私には無理だったという話です。
今の時代だと、そっちの方が喜ばれるのかもしれないんでしょうか。カクヨムでも、デスゲームを題材にした公募も直に始まるみたいですし。余裕が無いので参加は出来ませんけど、どうせ無理でしょうから、適当に投げてるカクヨムコンも当然、相も変わらずでしたし体力温存という方便を宣いましょう。
更新頻度について、今回も遅くて申し訳なかったです。上記の理由も加えて色々と不調も重なり、連載期間としては二か月と少しぐらいでしたか。いやぁ遅いですね、これでも完結ごとに一か月くらい休み貰ってるんですけどね……毎日更新できてる人は凄いですよ、ホント。
そういえば、この間、少し驚いたんですけど10万字を越えた小説はカクヨム公式では長編扱いなんですね……なんかのバナーで見掛けて、「え」と思った覚えがあります。
まぁ字数だけが取り柄みたいな所ではありますから、せめてそこだけは誇らせてください。
もうすぐ連載二年目、三年目に突入するんですよ……こんなに長い期間を掛けて書くつもりは無かったんですが、時が経つのは早いのか、私がダラダラと甘えて遅筆しているだけなのか微妙な所です、はい。
『断頭台のデュラハン』は、どんなに振るわなくても経験として最後まで納得いくまで書いてみようと始めた執筆活動ですからね。まぁ、最期まで付き合って頂けると有難いです。残り半年、一年くらいだと思われます(汗)。
フォロワーが増えたり減ったり、一応は気を揉んでいますけど半ば諦めているので、更新ペースは変わらず行こうかなと思います。まぁ、そもそも変えられないんですけどね。
さて、次回の話ですが——まだ【編】のタイトルすら決まって無いんですよね……候補は幾つかあるにはあるんですが、今回の【愚鈍編】で色々と当初の予定より変えた部分も多くあるので内容もまだ薄らとしか決まっていません。
ていうか何より、文字が出て来ないという生意気にも明らかな充電不足の様相。恐らく四月の下旬には、また連載を始めていると思うんですが最悪、五月の初旬まで休みを頂くかもしれません。
積んでるアニメとか映画とか、何か適当にゲームとかしながらのんびり展開を考えさせてください。
まぁスケジュールと気分が乗り次第、いつも通り次回予告という形で近況と共に更新、報告させて頂きますので宜しくお願い致します。
では、長くなりましたので今日はこの辺で。
皆様が、より良き物語に多く出会える事を祈りながら。
紙季でした。