• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

とにかく感謝

こんばんは。

今の時期、天気予報で『明日は小春日和となりそうです』と聞くたびに違和感を覚える詩雪です。

あまりにお天気キャスターさんが連呼するのでいっちょ調べてみたところ……

『初冬のころの、暖かくて穏やかな天気』とのことでした。

まじかっ!! 初めて知った……恥ずかしい……。

文字のニュアンスで『春ごろじゃね?』と勝手に解釈している私のような人向けなのか、注釈には『春の天候ではありません』とまで書かれていて、ダブルパンチを食らいました。

いやぁ、違和感や疑問はさっさと調べて解決しておくべきですね。唯一の救いは小説に『小春日和』という単語は使っていないことかな。あやうく過ちを犯すところですよ。

すべからく→全部× 当然〇
おもむろに→無意識に、なんとなく× ゆっくりと〇

などなど、私は思い込みで誤った解釈をしていた単語が結構あります。

皆さまはいかがでしょう?

これ間違えてた! っていう言葉があればぜひぜひ教えてくださいまし。

さて、前置きが長くなりましたが、今日の近況ノートは感謝を述べたく。

なんとっ

戦国前編の応援がぁ……

1万を超えましたぁっ!!

いぃぃぃぃやっふぅぅぅっ!

ありがとー! ありがとー! ありがとー!

続編連載中なので正確には完結ではないのですが、一応の区切りとしては1年以上前に終えた作品です。

にもかかわらず未だお読みいただき、応援、評価していただけるなんて嬉しいの一言でございます。

本当にありがとうございます!

それがあって最近前編を読み返す機会が増えているのですが……

まぁ稚拙なこと。モノローグと説明文が下手に入り交じり、なおかつ視点がめちゃくちゃ。話の切り替わりやつなぎも微妙ですし、セリフを深める状況描写も無い場面が多く、全然響かないっ。

ストーリー自体が面白くないのはもう才能の世界と思って諦めますが、こういう技術的な部分はどうにかしたい今日この頃。

こうしてまだ誰かの目に触れる機会を頂けると考えると、修正したくてたまらなくなるんですよね。新装版、書こうかな……。

なんて思う、小春日和の近況ノートでした!

最後にもう一度。

日頃応援していただき、ありがとうございます!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する