• エッセイ・ノンフィクション
  • 創作論・評論

【私事ですまん】公私とも充実、故に遅筆【良いことばかりとは限らない】

完全に私事です。
しかし書いた方が結果的に執筆が進んでいくだろうと思い書いていきます。

七月下旬、父と富士山に登った。
一泊二日で御来光を見て帰るというそれほどハードでもない日程で行ってきました。御来光はやっぱり感動するもんで柄にもなくパワーをもらった気分になりました。帰りに落石に遭遇するというトラブルもあったものの無事帰宅。

そこから富士山パワーなのか、心身気力がみなぎった世楽は『いままで後回しにしてきたこと』を片付け始めたのです。

部屋の片づけ、登山直前に発見した虫歯の治療、使っていないクレカの処分、友達の問題に手を貸すことにする、親と自分の将来について、恋活・婚活、賃貸の不具合を不動産屋に直してもらうetc……

気付けば結構多くのことを後回しにしてしまっていたようです。それでも破綻しない範囲で生活を回せていましたが、やっぱりどこかでリセットと向き合う時間が必要だなぁと思いました。

家族で遺伝子検査キットを使って病気の傾向調べたり、通院したり、運動のために施設通いをしてみたり、デートの約束をして・すっぽかされたり、仕事も変化があり無理とまではいかないまでも無茶難題を背負うハメになったり……

なんだか良いことも悪いこともすし詰めな二か月でした。
さすがに富士山パワーも二ヶ月はもちませんね(逆に一か月はもちました)
自分の欲だけでなく、出来る範囲でいいから良いことをしようというのもなかなか難しいものだなと感じることが多い時期でした。
思い通りにならないことや苛立つことも多々多々あるわけで。

もっと、自分も世の中もシンプルに進められたら良いんですけどねぇ……。

さて、それらも噛み砕いて呑み込んで養いにしてやりましょうか! 作品という花の肥料にねっ!
くれぐれも体調管理だけは忘れずにな!

~♪~ 命を燃やし尽くせぇ! ~♪~

2件のコメント

  •  恋活の話をもっと詳しく。

     父子で富士登山て素敵ですね。
     実はうちのダンナが今週、富士登山に行くって言ってます。去年もそんなこと言って富士宮口まで行ったくせに不安で引き返してきたのだよね~。富士登山て、勇気がいるのね。今年はどうなることやら。

     私も御来光は一度は拝んでみたいと思ってましたが……若いうちに登っておくべきですね、富士山。
  • 恋活の件。

    いわゆる真面目なテンションの出会い系でやり取りした相手と会ってみたり、会えなかったり……という程度です。
    どういう訳か外人さんとしかやり取りが長続きしません(´;ω;`)
    会ってみるとステレオタイプの『財産や国籍目当て』な印象は受けないですが、そこからなかなか続きません。
    すっぽかされた相手は友達と東京に遊びに行くからその時会おうと言われ、当日『昨日呑み過ぎて動けない、ゴメン』と言われました!


    富士登山の件。

    基本的に『一泊予定で』『ゆっくり登れば』まず問題のない山ですよ~!

    一泊なら体力はそれなりにあれば問題ないです。時間も余裕ですし。
    常に人が登っている山なのでルートやらで迷うことはあまりありません。ペースを乱されないことだけ気を付ければOKです!
    ↑初心者は周りにつられて頑張っちゃって高山病になりがちです。
    雨具なんかも至る所でレンタル出来ますから装備も最低限揃えておけば最悪なんとかなります(持参した方が便利だとは思いますが)

    そうなると唯一の課題は山小屋泊になります。ここはサイト巡りしたらなんとなくわかると思います。決して快適な環境では……ないですね。

    しかしやはり御来光はいいもんですよ!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する