https://kakuyomu.jp/works/16817330651462276249↑ 拙作「ふたごとふたこと」の連載を始めて半月近くが経ちました。お陰様でPVが0という日は無く、多くはなくとも人の目に止まることはできているのだな、という安堵感もあるにはあるのですが、連載を始めてみてわかってきたことも色々あります。
まず、Web小説を読み慣れているとある知人から「読みにくい」という指摘を受けました。横書きの文章は頻繁に空白行を挟まないと相当目に受ける印象が悪い、のだそうです。
正直、自分は全然そんなことない(文字がびっしり詰まってても普通に読む)のですが、大体の他作品が空白行を作っているのをみると、やはりそういうものなんだろうな、と思ってしまいます。
あと、他作品を読んでいて気づくのが、『1話の字数、思ったより短いぞ?』で、自分は3000字ぐらいを目処に書いてるのですが、どうも他の感覚からするとこれは長いらしい。
で、気づいたのですが、スマホで読んでる時、確かに延々とスクロールするのは嫌だな……と。自分はPCでしか執筆も読みもやっていませんでしたが、特に読み専の人なんかは、スマホで読む方がきっと多数派ですよね……
それに1話の字数が短くなれば、それだけ余裕を持って執筆を進められるという長所もあるわけで。
それから、個人的に一番大きかったのが、
恥ずかしながら自分、章立てする方法を昨日ようやく知りました……
……他作品を読みながら章立てできるの便利だな、でもどこからやるのだろう?と思ってたのですが、次回執筆ボタンの隣のボタンで章立て、各話の並び替えなんてできるんですね……
章立てできるとなると、各話タイトルの付け方が全然変わってきます。よりわかりやすいタイトルにできて、自由度も上がる。
どうせなら今の各話も字数を短く分割したい。分割してよりこまめに引きの文章を入れれば、作品としての完成度も上がるのでは?
(あとは数字の話になって恐縮ですが、やっぱり離脱率を改善したい、というのもあります……)
……そんなこんなで、既に読んでくださって足跡を残してくださっている方々には少々申し訳ないのですが、1月中のどこかで「ふたごとふたこと」をWeb小説らしく刷新したい、と思ってます。時間があればこれからすぐ取り掛かるかもしれないし、少し時間がかかるかもしれません。
流れとしては一旦全非公開にして、短く分割した各話を差し替え、サブタイも変えたやつから順次公開して、ある程度まとまったら章立てする、みたいな感じですかね?
その分、新話の更新に少し手間取ったり、更新間隔が空くかもしれませんが、もしそれでも首を長くして待ってくれるという方がいましたら、お手数をおかけいたします。
半月という短い期間でのリニューアルとなりましたが、よろしくお願いします。