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深痕のミシア ―SW2.5リプレイ編―を書きました

『深痕のミシア』SW2.5リプレイ編(https://kakuyomu.jp/works/16816452220459473431)を書きました。

あれは今年のゴールデンウィークの頃。
『深痕のミシア』第4巻を書きつつ、参加できるコンテストがあるかなーと思って見ていたら、SW2.5リプレイのコンテストというものを見つけたのでした。

これは参加したい!
と思ったものの、一緒にTRPGをプレイする人がいるわけでもなく…。

そしてせっかくなので、今書いている『深痕のミシア』と何か連動できないかなぁと考え、『深痕のミシア』のキャラクターをSW2.5にコンバートしてシナリオを作り、その様子を再現する“リプレイ”というのはどうだろう?と思い付いたのでした。
参加条件を確認したところ、リプレイ作品とは「TRPGを遊んでいる様子」を書き表したものとのことなので、キャラクターを作ったりシナリオを考えたりするのもTRPGを遊んでいる内ですよね?(こじつけ)

しかしまぁ、実際にキャラクターを作ったりテストプレイしてみると、リプレイ作品を読んでいるだけでは分からないルールの詳細があるなぁと思い知ったのでした。
例えば練技の消費MPが一律3とか知らなかったですし…。
HPやMPの変動をちゃんと書いているリプレイってあまり見かけないですもんね。

そういう意味では、最近出たリプレイの『魔神使いと影光の学舎』でHPやMPの変動を書いていたのは面白かったですね。
(原稿の分量が書けないという話の後にあれなので、行数稼ぎかとも思ってしまいましたが^^;)

とりあえず不慣れながらも一通り最後まで書けたので良かったですが、ひとつ心残りというか疑問というかがありまして。
ルディアの鎧をシナリオ独自設定にするのはいいとして、データ上は非金属鎧だけど金属鎧として扱いたい場合、今回は非金属鎧のまま扱うことにして《防具習熟A/非金属鎧》を修得させましたが、実は《防具習熟A/金属鎧》の方がしっくりくるような気がして、どうも…。
経験不足が如実に現れてますねぇorz

しかしやっぱり、ルールを色々見ながらキャラクターを作ったりするのは楽しかったです(笑)

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