幼少の頃、数字にやたらこだわってた阪木さんです。
時間とか、野球選手の打率とか、降水確率とか、道路の制限時速とか、スーパーのレジに表示される合計金額などなど、日常の些細なことから、わりとどうでもいいことまで。
で、値が大きければ大きいほど強いみたいなイメージを持ってたと思います。まあ実際その通りなことも多くありますけど、大きけりゃいいもんじゃないってわかるまでどれくらいかかったかなー、などと思い出したり。
小説書いてる今は、大きい小さい強い弱いとかそういうものではなく。
イメージを持たせるのに、数字は結構意識したりしてます。
例えば、キャラの設定を決めるときなんかも、年齢だったり、身長体重スリーサイズだったりを数値を定めているのですが。
年齢相応の描写ができてるか、自分が思う数字通りの体型を読者へのイメージにもたせられてるかとか、そんな感じで。
こういうこだわりも、小説書く上での楽しさの一つやもしれません。
そういう設定の公開もしたいなーなどと思ったりもします。
いつも胸部で馬鹿にされている那雪のサイズは⚫︎●とか、その相反する桜花は●●だとか、2人の差はあーだこうだとか、ナナちゃんは詳しく突っ込まれてないけどこのくらいとか、いろいろ。
でも、どうかなー。皆さんが持ってるイメージと違ったりしてないかなー。つか、まだそこまで人気出てないのに、こういうエラそうな公開もなー。
そんなお豆腐メンタルで、二の足を踏んでます。
まあ、ちょっとくらい需要があったら……という思いで。