• 異世界ファンタジー
  • エッセイ・ノンフィクション

ちょっと考察‥‥‥

「はてなインターネット文学賞]というお祭りが有りますね?
内容を見ると二万文字縛りのモノ。
既にこれには「ネット小説物語」なんてのを投稿済みで後は結果が楽しみ、タンブラー欲しいなぁくらいに思っていました。


しかし相方みさきSが育児のストレスからお題を出してきやがった!?


なので最終日に間に合うかどうかでもう一本と言う運びになりましたが‥‥‥

すっげーきつかった!!

ネタとプロットが鉄板の「悪役令嬢もの」でテンプレなぞれは良いけど、これって二万文字で押さえられるの!?

無謀と呼べる挑戦が始まった訳です。
なので、ほぼ毎日更新している作品は一旦お休み。
数少ない読んで頂いている読者様にはごめんなさいです。

さて、そんな訳で題名「私、悪役令嬢にございます!」ですが、テンプレは端折ります。
ここでの考察はこの物語が予想以上に成功していたのでなんでだろうとちょっと考えてみました。


1:投稿タイミング
渡されたネタとプロットが締め切り前三日と言う殺人的な状況。
なので締切日ギリギリを考えてそこから逆算、23日と24日の二日間で投稿しようと決める。
まあ、過去のこう言ったイベントでギリギリで投稿するとそれなりに目につくようで読んでもらえる率が上がりますね~♪
んで、話数が多いので禁断の舞時間投稿!
いやでも目につきやすくして、私たちをフォローしている人にはご迷惑を(笑)!
スマホなんかその都度お知らせ通知きて「うっとしいわ、ぼけぇ!」という声が聞こえて来そう。
それを真昼間の時間を狙ってやると言うえげつなさ!
だって目につきやすい時間狙うしかないじゃん!!

結果この二日間を見ると凄いPVになっている!?

参考までに~
初日 :384PV
二日目:754PV
合計二日間で1138PV!

頂きました、1000PV越え!!
すごくない? 
すごいよね!? 

2:話数
内容的に描写場面をがらりと変えて短い文字数の中でも間のストーリーを読者様任せにすると言う大技発動!
キャラクターの個性と方向性を決めれば後は多分勝手に補てんしてくれるだろうと期待をしつつ話数を増やす戦法で!
そして禁断のPV大量確保術(笑)!
話数が増えれば気になってくれる読者様はその次も読んでくれる、つまりPV大量とったどー! になるわけですね。
一話1000文字で収まれば20話作れる。
気になった読者様は最後まで読んで頂ければ20PV頂ける!?
ぐっふっふっふっふっ、これは楽しみだ!

3:キャラクター
時間が無い。
性格はテンプレを元に他の自分たちの作品から転用。
いちいち女神様なんて考えるのめんどいからエルハイミ(エルハイミR-おっさんが異世界転生して美少女に!?‐2参照)出しちゃえ!
あの手塚治虫大先生もやっていた手法!
そんな感じで個性は明確に~。
昔見たアニメの悪役令嬢もののキャラも参考に味付け~。
こんな感じで。

4:キャッチコピーとあらすじ
みんな大好き「悪役令嬢」。
なんでこんなのがみんな好きなのかな?
「ざまぁ」が好き?
そこは謎ですが世間様のニーズはあるわけです。
なのでここは、どストレートなキャッチコピーで!
そしてあんしん安定の触れ込みあらすじ。
やっぱり同じような「悪役令嬢」物ってひねりが有り過ぎると読むのおっくうじゃん。
なのでテンプレはなぞっておけば予想もつくし安心して読んで行けるし。
それを最初に宣言しておけば二万文字くらいなら付き合ってやるか~となるわけですよ。

5:文章
私たちの作品はどれもこれも隙間を多用しているスタイル。
これはここカクヨム様も基本横書きスタイル。
そして読んで頂いている読者様はスマホが多いのでは?
なので横書きを意識した作りにしてます。
物語進行は一人称。
キャラが話している場合は必ず一行隙間を開ける。
特に重要な所はそれ以上隙間を開け「」が読みやすく。
正直長々と進行の部分が書かれるとスマホだと読みにくい。
バリバリの文庫本なんかはスカスカだと損した気分になるのであまり行間開けてもらいたくないですがここはネット上。
いくら隙間開けたって文字数カウントされないし、スペースには余裕あるし経済的損失無し!
なので盛大に隙間使わせていただいております(笑)!
小技としては進行中の人物が思った事なんかも二行くらい開けて進行文章と離す事によってその人物の思った事がより鮮明に。
後は「。」で終わる文章の後に台詞以外では極力連続して書かない事かな?
本来は文章の伝えたい事をひとまとまりにするべきなんだけど、ネット小説って流し読み的な感じが多いのでさらっと区切りよく目に入るように。
例えば

***
私は今日こそは彼に告白するつもり。でも彼には思い人がいる。それでも私の気持ちは抑えられない!私は準備をして家を出るのだった。
***

こんな文章も隙間と改行と「…」を使うと~

***
私は今日こそ彼に告白するつもり。
でも‥‥‥ 
彼には思い人がいる。


それでも私の気持ちは抑えられない!


私は準備して家を出るのだった。
***

どうでしょう?
感情がもっとはっきりしてくると思うんですが。
さらっと読むのにも楽なのではないでしょうか?
そして見栄えが沢山書いているように見える(笑)。
私たちの連続作品は大体一話3000文字でしたが毎日更新となると最近きついので一話2000文字くらいです。
でもあまりに少ないと「短けーよ!」って読者様に愛想つかれちゃいそうなんでこう言った小細工を。

こんな感じで「私、悪役令嬢にごさいます!」を書いてみました。
相方には散々だめだし喰らいましたけどね(とほほほほ)。

さてさて、私共「さいとう みさき」の小説を書く時の小技を披露して「私、悪役令嬢にございます!」を考察してみましたが、いかがだったでしょうか?
ネット小説と言う事でお手軽なスナック菓子的趣向で書いておりますが、学の無い私(R)では文学的な物なんてとてもとても。
起承転結?
倒置法?
枕詞?
節語?
そんなもんは学校においてきました。
皆様に「くすっ」と小さくでも笑っていただける事を目標に自分も楽しんで書いているモノですので。

‥‥‥コメントとかもっともらいたいなぁ(ぼそっ)w

2件のコメント

  • それでも3日で書いてしまうのは単純に凄い。
    もしかすると、後ろから釘バット持った監督の鬼の目でもあったのではないかとか想像したりもするのですが。

    コメント欲しいですよね。
    ☆やハートも欲しいと思いますが、コメントがないと良いのか悪いのかわかりませんし。
  • 琉水 魅希 様

    コメントありがとうございます!

    いやいや、物語の骨格であるプロットとネタは書いてもらってるので後は文字数を押さえる作業がほとんどでした。
    私たちの中でよくある「即興お題」なのでやらないと血祭りに‥‥‥い、いえ、教育的指導が入ります(笑)。

    コメントって読んで頂いた読者様がどう感じたとか、想定していた反応どうりかどうかというのが分かる要素なので欲しいですよね。
    勿論ハートやお星様も欲しいですけど一番はコメント頂いてその物語がどうだったか聞きたいですもんね!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する