• 異世界ファンタジー
  • 現代ファンタジー

デッドエンドラブコール 各話タイトルについて

もしかしたら気付いた人もいるかもしれませんが、各話タイトルの元ネタはジャンプの漫画(+やSQ含む)から来ています。ちょっとした遊び心です。
(作家名は敬称略)


第1話 阿鼻叫喚のタカラ探し 
元ネタ カラダ探し 
原作 ウェルザード  漫画 村瀬克俊
高校生男女達が、夜中の学校でバラバラにされているカラダのパーツを探させられるホラー。探索中に襲いかかってくる赤い人がめっちゃ怖い。

第2話 企画倒れの逃げ下手どもよ
元ネタ 逃げ上手の若君
作者 松井優征
時は鎌倉幕府が滅ぼされた辺り。北条時行が得意の「逃げ」をフル活用して数々の運命を切り開いていく英雄譚。変態路線なおっさんがいっぱい出てくるよ!

第3話 不死王と不運ないけにえ
元ネタ アンデッドアンラック
作者 戸塚慶文
どうやっても死なない男と触れたものに不運をもたらしてしまう少女が出会い、やがて世界の謎や理に挑んでいくバトルもの。アニメ化が決定してる。

第4話 僕は狩人、君も狩人
元ネタ HUNTER×HUNTER
作者 冨樫義博
主人公の少年・ゴンが父親を探すために彼と同じ職業であるハンターを目指すバトルファンタジー。続きが読めるのはいつになるだろうか……

第5話 滅したい記憶と鬼ごっこ
元ネタ 鬼滅の刃
作者 吾峠呼世晴
鬼にされた妹を元に戻すために主人公の炭治郎が修行しながら鬼と戦っていく和風バトルもの。もはや有名すぎて説明いらない気がする。

第6話 皆様、試験の時間です
元ネタ 姫様“拷問”の時間です
原作 春原ロビンソン 漫画:ひらけい
魔王軍に囚われた姫様が、毎日のようにあの手この手で迫る様々な拷問に耐え続け……てはいない基本一話完結のギャグ漫画。最近アニメ化が発表された。

第7話 世界の最後に引き金を
元ネタ ワールドトリガー
作者 葦原大介
異世界からやってくる侵略者と防衛組織ボーダーとの戦いなんだけど、身内同士の戦いもそれなりにある遅効性SF。みんな大体頭いい人ばかりですげーってなる。

第8話 憂鬱のモダニティ
元ネタ 憂国のモリアーティ
原作(原案) コナン・ドイル 構成 竹内良輔 漫画 三好輝
ホームズの宿敵であるモリアーティ教授を主人公にしたピカレスクロマン。メインキャラは大体イケメン。

第9話 ふたりぼっちの真夜中大作戦
元ネタ 夜桜さんちの大作戦
作者 権平ひつじ
主人公・朝野太陽と、幼馴染みの六美が当主である最強スパイ一家の夜桜家が織りなすスパイバトルコメディ。これもアニメ化が決定している。

第10話 スピード・ボーイ・ランナウェイ
元ネタ スティール・ボール・ラン
作者 荒木飛呂彦
実質ジョジョ7部。馬でアメリカ横断レース。と思いきや、裏では色んな陰謀が渦巻いていたりする。

第11話 ミスター・スライディング
元ネタ Mr.FULLSWING
作者 鈴木信也
野球嫌いなのにマネージャーに一目惚れして入部を決意した猿野天国が主人公の野球漫画兼ギャグ漫画。割とパロネタ多い。

第12話 死神の保険
元ネタ 保健室の死神
作者 藍本松
多分同作者の怪物事変の方が有名な気がするが、「俺ちょっとやらしい雰囲気にしてきます!」の台詞が謎に有名になってる気がしないでもない学園ホラーコメディ。ちなみにこの台詞を発しているのはメインでもない脇役である。

第13話 結末は白銀色じゃない
元ネタ プラチナエンド
原作 大場つぐみ 漫画 小畑健
飛び降り自殺を図ろうとした主人公・架橋明日が天使に命を救われたのをきっかけに神候補の戦いに巻き込まれていくお話。衝撃のラストよ。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する