どうも、やる事がなさすぎてスラムダンクを読み返してる、鈴江さちです。
小説が、書けないっ!!
もうだいぶ長いこと一文字も書いてなくて、この近況ノートで久々にカクヨムのページを開きました。
ここ最近のさちは、YouTube観たりアマプラでアニメや映画観たり、インプットのために色々してたんですが、「これなら続きを書ける!!」というパワーのある構想が全然浮かんでこないです。
思えば2016年。カクヨムさんのサイトオープンを知り、それまで趣味で細々と現代小説書いてた自分が、異世界ファンタジーに初挑戦したのが遠い昔のようです。
言い訳をすると、作品の宣伝や読み合いが苦手なんですよね、うん。
特にネット上での自己主張ができません。
あの頃、ツイッターでエゴサーチするヒマがあったら書いてたい、と思っていたんですが、自尊心だけじゃそもそも読者さんの目には触れませんよね。
当たり前のことなのに、「自分の文才なら」とあぐらをかいてました。
んで、書けなくなって、読まれなくなって、余暇の時間がめっちゃ余るという……
それまで少しの隙間時間があれば執筆していた自分。
ヒマだなんて思う時間はほとんどなくて、夢中で書いていたなぁ。
今は逆に、ヒマだなあ、あんま面白くないなあ、と思いながら何となくテレビ見たり。
「面白い」のセンサーが人とは少し違うさちですが、自分の考えてる事が面白くないと感じるのは初めての経験です。
みなさんはどうやってスランプから抜け出しているんですかね?
参考にしたいので良ければ教えてください。
という訳で、最近一番面白かったのはサメの捌き方をYouTubeで観た事でした。
以上、鈴江さちでしたあ。
まず、ヒレから切るんだよ。