• 恋愛
  • 現代ドラマ

拙作「恋をしない私達」について

拙作「恋をしない私達」について、アロマンティックとアセクシャルがごっちゃになっている部分がありましたので少々修正を入れております。
https://kakuyomu.jp/works/16816452219010353330
内容の変更は特にございません。
ここでアロマンティックとアセクシャルについておさらいしておきますと、アロマンティックというのは他者に対して恋愛的な感情を抱かない人のこと。アセクシャルは他者に対して性的な欲求を抱かない人のことです。
セクシャリティは似たようなものが色々あってややこしいですが、◯◯ロマンティックが恋愛感情に関するもの、◯◯セクシャルが性的欲求に関するものとわけで考えると覚えやすいかと思います。
例えば恋をしない私達の登場人物を例に挙げると、主人公の蒼はアロマンティック・アセクシャル、柚樹はアロマンティック・パンセクシャル、満はアロマンティック・ジノセクシャル、静は(アロ)ロマンティック・アセクシャル(ノンセクシャル)となるわけですね。横文字ばかりで頭が痛くなりそうですが、区切って考えればそう難しいことでもないと思います。まず蒼は他者に対して恋愛感情も性的欲求も抱かないので、ロマンティックとセクシャルの両方に打ち消しを意味するアが付いてます。
次に柚樹です。彼は他者に恋愛感情は抱きませんが、性に奔放な性格で相手の性別は特に気にしないのでパンセクシャル。このパンはギリシャ語で全てを意味するそうです。
満も柚樹と似ていますが、対象は女性のみなのでジノセクシャル。ガイネセクシャル、ウーマセクシャルという言い方もありますが意味は同じです。
最後に静です。彼は他者に対して恋愛感情を抱くのですが、性行為に対して嫌悪感を持っています。なので、セクシャルの方のみに打ち消しのアがついてロマンティック・アセクシャル。
ちなみに、恋愛対象が異性ならヘテロ、同性ならホモ、両性ならバイとロマンティックの前には恋愛感情を向ける対象などを表す言葉がつくのですが、彼の恋愛対象となる性別は不明です。なのでロマンティックの前には敢えて何もつけてません。省略されているアロというのはギリシャ語で他を意味するアロスの略で、アロロマンティックは他者に対して恋愛感情を抱くことを意味します。以前も近況ノートで触れましたが、要はアロマンティックの逆ですね。これはアロマンティックと並べると紛らわしいので省略してます。
とまぁ、彼らのセクシャリティはこんな感じで表すことが出来るのですが、Twitterでも散々言っていますが、私は全てのキャラクターのセクシャリティを細かく設定しているわけではありません。分からないとか、決めてないとか、敢えて曖昧にしてるキャラもいます。何故かというと、全てのキャラクターのセクシャリティを細かく決めなきゃいけないとか、明言しなきゃいけないとか、そういう風潮になってほしくはないからです。現実でも分からないとか、型にハマりたくないから敢えて決めてないとか、決まってるけど言いたくないという人はたくさんいますからね。そういう自由も守られるべきだと私は思うのです。
「セクシャリティなんてどうでも良いじゃない。あなたはあなたなんだから」いつかこう言った言葉が綺麗事ではなくなる時が来ることを切に願っています。
長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。現在は更新停止中ですが、年始辺りからの更新再開を目指して執筆中です。とはいえ、全然進んでいないのでどうなるかはわかりませんが。筆を折ることはないので、気長にお待ちいただければ幸いです。しばらくお待たせしてしまうことになりますが、今後ともよろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する