• 歴史・時代・伝奇
  • 創作論・評論

一部作品を非公開にしております

今回はカクヨムコンに短編で参戦するぞ!!

という意気込みで、公開済み作品を一部非公開にしております。
短編が沢山あると管理も難しいな……という感じで。

落ち着いたらまた整理して公開するかと思います。
というご報告。

カクヨムコンというお祭りですし、折角ならば踊りゃな損々。そんなスピリッツで頑張ります!!

5件のコメント

  • わあ、以前メッセージいただいてから実に1カ月…ご無沙汰しております(汗
    月日の経つのは早いもので(汗

    >『交流のない作者さんに突撃』

    サラっとものすごいことをされていますね!!w

    まだ少しバタバタしておりまして、恐らく今日~明日にはちゃんとしたお返事まとめさせて頂けると思いますので、取り急ぎの返信でした!!
    もちろん、エッセイにも目を通させて頂きます(*_*)
  • 折角の貴重な機会をいただいたので、自分なりにも考察してみました!

    以下、私の中間突破作品と落選作品、いずれも1話完結の短編コメディ2つを比較してみたいと思います。
    数値はいずれもカクヨムコン締切時点のものですが、PVはちょっと朧気です済みません。

    【突破】書店界隈
     ★ :16
     ♡ :10
     ブクマ:4件
     PV :おそらく30PVくらい
     コメント:3件
     
    【落選】スローカーブのあと直球
     ★ :19
     ♡ :9
     ブクマ:6件
     PV :おそらく60PVくらい
     コメント:3件

    どちらもランキング何それ美味しいの状態。
    数値的には(大きな差異とは言えませんが)落選作の方が反応いいくらい。
    自分で分析してて悲しくなる気もしないでもないですが、こうしてみると、短編部門ではPVや★は関係ないのかも知れませんね。

    ここからは内容へのセルフ考察になりますが、
    突破作は比較的わかりやすいコメディで、落選作はちょっとマニアックなコメディ、という主観です。※あくまで当社比です

    そして落選作の方がセルフ評価は高かったのです。正直に言うと『そっちが通ったの?』と驚いた記憶もあります。分からないものですね。
    ちょっと下ネタよりだったので落ちた可能性もありますが……その辺りは三谷さんのご意見も伺いたいところです(笑)

    特にコメディは読者の趣味が分かれやすいと言いますか、選考する方の好みもあるかも知れません。
    面白いと思ってくれる方が、たまたま選考する人だったという可能性。

    なので色々と考えてみた結果……最終的には『運』かも知れません!!
    以上、政宗あきらの暴論でございましたm(__)m
  • うわあ、思ってたよりも長々と書いてしまいました(汗

    こんな感じでいかがでしょうか…リテイクも受け付けております!笑
  • 早速の掲載、ありがとうございますっ!!

    そして他の方の考察も読ませていただいたのですが、物凄い数値分析されている検証ガチ勢の方もおられて……私の考察など児戯に等しいと震えていました(汗

    しかし実に興味深い、チャレンジングな試みですね。まさか過去の大賞受賞者にまで突撃しているとは思いませんでした(笑)

    もうあっという間にGWが終わってしまいましたが……なんとか今年も(血迷った)長編1つ書き上げたい所存です👍

    ミミさんもゼヒ、歴史モノと言わずオススメあれば読ませていただきたいです!!
  • ご無沙汰しております!!
    いやぁ、何だかんだで忙しくって、ぜんぜん小説を公開できませんでした…そろそろ落ち着きたい。いや、もう落ち着いたと言っても過言ではない。そんな毎日です。

    そして済みません『笑う、病』見逃してしまいました!!
    もしよろしければ、カクヨム以外でも公開URLなどあったりしますでしょうか…?💧
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する