• 異世界ファンタジー

自主企画用

※企画者様以外の書き込みはご遠慮下さい※

yuki様どうぞよろしくお願いします。
普段は友人に試読をお願いしてダメ出しをしてもらい加筆修正をして再試読の感想をもらってから投稿しています。企画等で他の方からのご意見も頂いています。
yuki様のご意見も頂きながら改稿していきたいと思います。

可能でしたら見て欲しい部分
①序盤(1話)
トップシーンが地味なので読者を驚かせるような事を入れた方がいいとご意見を頂いるので変更予定です。

②主人公の視察
淡々としている、すっきりしないとご意見を頂いているので変更予定です。
友人の意見→淡々として見えるのは主人公(リア)の心情描写が少ないのでそう捉えられている可能性。もう少し口に出したり心情描写を書くべき。

私の意見→視察での問題がその場で解決しない事がすっきりしないと思います。
悪事が主人公の手で解決されないのは主人公の目的が視察なのと立場的に主人公が断罪をする事ではない。感情むき出しで殴ったり怒鳴りつける性格ではないです。

そもそも視察部分の物語構成がつまらないという事もあります。

主人公が悪の根源をぶっ飛ばし公開断罪してさすが主人公!という展開が良いのか悩ましいです。

よろしくお願いします。

2件のコメント

  • 流飴様、
    お待たせしました。7話まで拝見させてもらいましたので結果を発表します。

    ~気になった点~
    ・タイトルがイマイチ。
    行き成りで申し訳ないのですが、全て漢字のタイトルは総じてウケが悪く、なにより最初の一歩(1話のPV)が伸びません。変えろと偉そうなことを言うつもりはありませんが、例えば「プリズムの伝承歌 ~お飾り王子が剣を取る~」みたいなタイトルが今風と言うか、受けやすいです。まぁ後半は適当ですが、原石をプリズムにしたり、"の"を入れたりするだけでも結構違います。つまりは、西洋風ファンタジーの世界観にあっていないって話です。

    ・「、」読点が少ない。
    例えば「僕は未だ状況が飲み込めず硬直している少年騎士たち~」というセリフ。「僕は未だに状況が飲み込めていない」とも取れます。僕はの後に読点を入れたり、前後を調整すると読みやすくなるかと。



    ~備考~
    ①の質問に対して。
    ぶっちゃけて言えば、私なら1話は全削除して2話からスタートにします。それも、身分を読者にすら隠した状態で、です。なぜかと言えば、序盤に必要なのは「確りとした説明」ではなく「興味を持ってもらう事」だからです。その点で考えると、前準備のために1番PVが稼げる1話を使ってしまうのは勿体ないです。省いた説明は、医務室に行ったときにでもすればいいかと。

    ②に関して。
    主人公が淡泊で心理描写が少ないのは、私の作品も同じですね。というか、行動方針すら殆ど説明しません。一人称視点なのにです。ただし、行動は非常にハッキリしており、読者が主人公の行動の意図を読み合う構図にはなっていますね。

    じゃあどうしたらいいか?って話ですが、私は個性であり"魅力"に繋がる部分があればそれでいいと思っています。例えば3話の戦闘シーンを「週刊誌の主人公のように格上の相手に対して意地と機転で勝利する」とか、逆に「圧倒的な力でねじ伏せて信念(積み重ねてきた努力)の違いを行動で示す」みたいな感じです。他にも「周囲のリアクション」で表現する方法もあります。個人的にはあまり好きではありませんが、いわゆる「なにか凄い事しちゃった?」ってやつです。

    最後に全体のストーリーに関してですが、
    やはり、ビジュアル的な目的が欲しいです。例えば「家族が惨殺されて妹も鬼になった」とか「幼いころに家族を巨人に食われた」とかですね。別に復讐でなくてもいいのですが「これがあるから頑張れる(頑張っている)」と言うものを序盤に確り明記するだけでも話の締まり具合は大きく違ってくると思います。



    それでは感想は以上となります。
    辛らつな意見ばかりで申し訳ありませんが、あくまで客観的な分析とご理解ください。
    それでは失礼します。
  • 読んで下さってありがとうございます。

    タイトルのご指摘ありがとうございます友人と精査します。

    読点に関して以前は多すぎと指摘されたので結構減らしてしまいました。
    もっと勉強をします。

    ①へのご指摘に関して
    ご指摘ありがとうございます。友人と精査します。

    ②へのご指摘に関して
    もう少し物語を見直してみたいと思います。

    全体のストーリーに関して
    ネタバレ的なものなのですが転機で
    隣国から夜襲を受けて主人公と護衛だけ逃げます。
    両親は殺害され妹は城に幽閉されます。
    この物語の主人公の目的は幽閉された妹の救出と、身に宿している原石(宝石)の事を知るです。
    では興味を引くために夜襲されたところからスタートすればいいと思うかもしれませんが、急に夜襲をされ泣き喚く主人公を見せられても読者さんが置いてきぼりにされると思います。
    その部分を一話として先に少し書くのも考えたのですが意味不明なポエムになりかねないので止めました。

    色々な方からご指摘を頂いて思いました事が
    興味を持たせ一番前半で見てもらいたい転機までどうやって読者さんを引っ張って行くかが課題だと思いました。

    また機会がありましたらよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する