作中に出てくるステータス表記について、詳細をまとめました。35・36話で書かれているのですが、それ以前から出てくるので、「ゆ~かの配信」で言った部分を編集したものを掲載します。
_________
まずレベル、これはみんなお馴染みでLV(エルブイ)って書いてあっても普通にレベルって読むよね。
モンスターを倒すと得られる経験値が一定量溜まるとアップして、その時にステータスが上がります。一般的に強さの指標として見られるもの。
ヒットポイント、略称HP(エイチピー)。生命力です。敵の攻撃を受けたとき、防具で防ぎきれなかった分はこれが減ります。前衛の必須ステータス。
これは走り込みしたりすると後で説明するVITと共に上がりやすくなります。回復はお馴染みポーションね。あとは怪我が大きくなければ自然回復。
マジックパワー、通称MP(エムピー)。魔法習得に関係して、魔法を使用すると減ります。魔法をガンガン使うと上がりやすくなります。
回復は時間経過での自然回復と、手っ取り早く寝るのと、マジックポーション飲むこと。魔法使いの生命線ですね。これが低い魔法使いは使い勝手が悪いです。
ストレングス、通称STR(スター)。力です。力isパワー。STRが高いと力士をお姫様抱っこしたりもできます。攻撃力直結でそれ以上の意味はないけど重要ステータス。
これが低かったら魔法の素質がある人はそっちを鍛えるか、でなければVITを鍛えてタンクやるしかないですね。
ヴァイタリティ、通称VIT(ヴァイト)。スタミナと生命力の両方の意味合いがあって、これも前衛の必須ステータス。これが高いと物理攻撃のダメージを通しにくくなるし、連動してHPも高くなります。
マジック、通称MAG(マグ)。魔力です。これは鍛えることもできるけど初期値が完全に本人の素質次第で、私みたいに低いと鍛える方法もないというやっかいなステータスです。
回復魔法での回復量と攻撃魔法での威力に関係するよ。
レジスト、通称RST(レスト)。魔法に対する抵抗力。VITと対を為すような能力ですね。これが低いと魔法を食らったときのダメージが大きかったり、状態異常系の魔法にかかりやすくなったりします。
これは魔法を食らうことで鍛えられるよ。
デクステリティ、通称DEX(デツクス)。器用さです。攻撃の当てやすさ、特に弓系の命中で特に如実に反映されます。
戦闘系の人にも重要だけど、クラフトの人にも重要っていう地味だけども大事なステータスですね。
最後、アジリティ、通称AGI(アジ)。素早さですね。走るスピードとか攻撃の速さに関係します。これが全然違う居合いの人が同時にやると、刀抜いて切るスピードが全く違うんだって。
低いとモンスターから逃げようとしたときに逃げ切れないこともあるステータスです。
こんなもんかな?