• 現代ドラマ
  • 恋愛

完結しました!

打木小麦さんはメンクイ(麺食い) ~ラーメン嫌いだった私がラーメンオタクはじめました!
https://kakuyomu.jp/works/16817330667619783969

皆さまのおかげで無事完結いたしました!
印刷屋さんの時にもう二度と連載なんてしないと誓ったのに、結局今回も連載する形になってしまいました。
あまり読者は増えませんでしたが、久しぶりに書いた長編は楽しく書けたのでよしとします!
それでも最後まで呼んでくださった皆さまには感謝しきれません!
本当にありがとうございました!

ここから長野ラーメン編が始まり……ませんw
ラーメンネタは山のようにありますけどね!

写真は『焼干しそばしょっつる アンコウスペシャル』です。
アンコウの身、皮、肝がたくさん入ったラーメンになりますw

6件のコメント

  • アンコウですか。
    美味しそう。
  • Xでゆうすけさんとやりとりしたんですけど、このアンコウスペシャルですが実は1350円なんです。
    アンコウだけでも1000円くらいしそうなほど入っていたのに。
    ヤバいくらい美味しかったです!
    TBS系列で放送された「ラーメン番付SHOW」で第24位になったお店です。
  •  えーきち様、こんばんは。
     パジャマでおジャ魔女、魔女っ子★ゆきでございます☆
     ここ数話、作品を拝読していて、ある事に気付いてしまいました★
     大変申し上げにくいのですが、敢えてお伝えしたく存じます。

    >あまり読者は増えませんでしたが、久しぶりに書いた長編は楽しく書けたのでよしとします!

     フォロワーさん達が、ヤーブス・アーカさんを始め、聞いた事ある方々が多くて、コメント欄も盛り上がっていましたが、そこに問題点を感じました。
     えーきち様は、カクヨムコンで上位入賞や書籍化を狙っていると思うのですが、それならば、一部の読者にしかウケない内輪ネタは控えた方が良かったように思います★
     例えば、『小説家になろう』から、初めてカクヨムに来たラーメン好きの読者の方が、読み進めていて、フォロワーさんの名前のところでコメント欄が盛り上がっているのを見て、どう思うのか?
     疎外感を感じるんじゃないか? 私はそう思いました。
     単に趣味で書いているのであれば、内輪ネタで盛り上がるのも良いと思います☆
     でもえーきち様は、書籍化とかプロを目指されているわけですよね?
     であるならば、小説内に出てくる情報だけで楽しめる物語を綴るべきであると存じます。
     各話毎のPVを見ていても、その辺りで離脱した方も少なくないのではないかなと感じました★
     私自身は、ある程度わかったので楽しめましたけれど、ヤーブス・アーカさんの元ネタを知らない方は、何が面白いのか、何が盛り上がっているのかわからない。
     あるいは、
    『あっ、これは、作者の知り合いの作家さんが元ネタだな』
    と気付いたとしても、
    『俺(私)、その人知らないし』
    と、仲間外れにされた気になるのではないかな〜?

     以上、私のぷち分析でした。
     えーきち様の次回作では、内輪ネタを避け、初めてカクヨムに来た読者でも100%楽しめる(小説内の情報だけで100%楽しめる)作品を紡いで下さいませ☆
     えーきち様であれば、出来る筈です☆彡

     私は(数日おきになりますが)引き続き、拝読させて頂きます☆
     それでは失礼致します。ごきげんよう☆彡
  • ご指摘ありがとうございます!
    ただモデルがいると言うだけでそれが内輪ネタになるのかは甚だ疑問ではありますが、そこでコメントが盛り上がっているのは確かに事実ですね。
    ただ名前を参考にしている程度ですけど。
    キャラとしては完全オリジナルですが、コメントの盛り上がりから誤解されるのでしたらそれは仕方がないのではないかな、と思います。
    ラーメン屋も全部モデルがありますし。
    皆さん知らないだけで。
    ちなみに印刷屋さんに出てきた人達もみんなモデルがいます。
    この先そういった書き方をするかどうかはわかりませんが、心にとどめておこうと思います。
    ありがとうございました。
  •  私もヤブ……・アーカさんがあんな強烈な方だとは思っていません。
     キャラクターとしては、オリジナルだと思います。
     モデルがいるのが悪い訳でもありません。
     有名な芸能人やスポーツ選手、政治家などなど、国民の多くが知ってる人を取り上げて、 いじっているのであれば、それ程疎外感を感じないと思います。(逆にコメント欄も、それ程盛り上がる事もなかったでしょう。なお、私は最近の芸能人とかほとんど知りません★)
     私が思ったのは、コメント欄が盛り上がれば盛り上がる程、逆に醒めていく読者がいる(いた)のではないかという事です。
     ちょっと、それっぽい名前を出したらウケたので、読者サービスとして頑張った。
     でも、そこに入っていけない読者は離れていった(つまり、結果として『内輪ネタ』みたいになってしまった)……可能性は考えられるのではないでしょうか?
     各話毎のPVを見て考えてみて下さい。
     どこで読者が離れていったかを分析して、その回の内容を分析すれば、何が原因で離れていったのかが、推測出来ると思います。
     もちろん、私の分析は大ハズレで、別の原因があるのかもしれません。
     そこは、えーきち様ご自身が見つけだして、次回作での飛躍を目指して欲しいです。

     カクヨムで上にいくには、読者数を増やすしかありません。
     フォロワーを数万人、数十万人、数百万人と増やしていかないとトップには近付けないのです。なお、トップの小説はPV数が1億を超えてます。
     今の読者を10倍にするにはどうすれば良いか?
     それを絶えず考え続け、努力していくしかないのです。
     プロと遜色ない実力がある(あるように見える)のに、PVが伸びない作家の方はその視点が欠けていると思います★
     1月にフォロワー1人の作者でも毎月10倍に増やしていけば12月には、フォロワー1000億人になります(さすがにそれはない)。
     でも、常に10倍に増やすのは、意識しておくべきだと思います。
     お知り合いの作家さんが全員、フォローしてくれても、1000人位が限界でしょう? 現実には三桁だって、大変。
     だから、お知り合いの作家さんは、読者としてカウントしない位で良いのでは?
     むしろ大切なのは、名前も顔も知らない日本中の人々。そこから、どれくらいの割合の人が自分の作品を支持してくれるのか?
     1億人の1%は100万人ですからね。
     現実的に考えれば、小説を書かない。小説を読むためだけにカクヨムにいる読者、すなわち『読み専』の方をどれだけ、自作に誘導出来るか?
     私は、お知り合いの作家さんに、小説とか読んで貰わなくても全然平気。むしろ来ないで欲しいくらい! だって恥ずかしいもん★

     長くなりましたね。ごめんなさい★
     取り敢えず、次回作では過去最高PV数の10倍を目指しましょう!
     そのためにはどうすれば良いのかを、う〜んと考えて下さい。これは、面白い小説を書くのと同じくらい大切な事だと思います。
     それでは失礼致します。ばいばいき〜ん☆
  • 面白い物語を書く努力と共に、フォロワーを増やす努力、読んでもらう努力もするべきだと。それは正しいです。
    内輪ネタみたいになってしまったと思われるならそれもまた正しいのでしょう。
    ただし『それっぽい名前を出したらウケたので、読者サービスとして頑張った』のではありませんけどね。
    最初からこの物語を書くにあたって決めてあったキャラを登場させて物語を紡いだまでです。
    物語が読まれなかったことにキャラが関係しているのかどうかは定かではありません。もちろんキャラが原因ではないともいいきれませんが。
    知り合いの作家さんに読まれるために書いた物語でもないですし、読み専のフォロワーがつかなきゃダメだなとも思っています。
    そこに甘んじているつもりもまったくありません。
    読まれなかった=その程度だった、だけです。
    これは文章でも展開でもなく、内容だと思いますよ。
    読み手の興味を引く内容かどうか。
    自分の面白いが相手の面白いと合致しなかった。
    そんなところだと思います。
    これは今回に限らず、です。
    この合致がなければ何を書いたところで選考通過はしません。
    そこは充分理解しております。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する