• ラブコメ
  • エッセイ・ノンフィクション

今後の展開、決意について書いています

こんにちは、りおんです。

また夜にどうしたと思われるかもしれませんが、ちょっと思ったことがありました。
長くなりますがお付き合いいただけると嬉しいです。


* * *


それは、他の作家さんが、「新作書きました!」と言っていたのを見た時のこと。
それはいいことだと思うのです。その作家さんのファンの方もいるだろうし、新しい物語というのは読むのもワクワクします。

ただ、その方、「連載中」となっている小説が何作もあるのがどうしても引っかかってしまって。
他の作品も精力的に書かれているし、新しいものを書くのも自由なので何も言えないのですが、これも連載中のままずっと行ってしまうのかなぁと、不安になってしまいました。

それと同時に、自分の小説もこのままではいけないなと思いました。
今、「笑われても、君が好き。短編集」を書かせてもらっていますが、これもズルズルと引っ張らないで、どこかで区切りをつけた方がいいなと。
そういう意味では、上で書いた作家さんのおかげで、自分の小説を見直すいい機会になったなと思います。

本編は最初は1年生が終わるまで書こう、そして終わりが来て、いやここまで書いたなら卒業まで書きたいなと、高校生の3年間というわかりやすい区切りがあったのでお話も考えやすく、終わりも分かりやすくてよかったなと思います。
ただ、短編集の方は一話完結で本編のあのお話の間にあったことや、あのお話の振り返りのような形なので、出そうと思えばたくさん出てくる。そして終わりが分かりづらいと気づきました。

でも、だらだら適当に書いていたわけではなくて、一応の終わりも考えていて、「主要な登場人物が全員出せたら終わろう」と思っていました。そして18話書いてきた中で、主要な登場人物で出てない人が1人います。その人が次に出てくる予定です。
となると、19話で終わり……といいたいところですが、キリが悪いので20話で終わりにして完結済にしようと考えました。20話はまだ何も考えていません。

私は小説を書き始めたのがわりと最近で、長編小説を書いたのも「笑われても、君が好き。」が初めてです。分からないことがたくさんありながら、団吉くんたちのことは大好きになったし、読者の方に教えてもらうことで、足りないものが分かってきたという、本当に大事な作品となりました。

団吉くんたちの大学生活や、その後のお話は今のところ書かないつもりです。でも数ヶ月後や数年後、振り返ってやっぱりその後が書きたいとなるかもしれません。先のことは分かりませんが、一応私自身の「笑われても、君が好き。」からの「卒業」とさせてください。
これでいいのかよく分かりませんが、みなさまはどう思われるか少し気になりました。もしよろしければ思ったことをなんでもコメントに残してもらえるとありがたいです。

ここまで読んでくださったみなさま、今読んでるよというみなさま、やっぱり合わないなと感じて離れられたみなさま、本当にありがとうございました。
ここで得た経験は次に必ずつなげます。

ということで、短編集はあと2話、よろしくお願いします。

4件のコメント

  • タイムリーで最近よく考えていて、物語を探していて見つけてまずするのが作者様の作品欄でちゃんと完結させる人なのかなのです。未完で放置されているのが沢山あると、とりあえず無理にでも完結させればいいのにーと思ってしまいます。無料で読ませて頂いているのでくれくれはできないので、コメントで大好きをアピールするしかないのですが笑。
    りおん先生のこの作品への想いは、何様ではありますが自分なりにとても感じているので、きっちりと締めたいのであれば最後まで楽しませていただくだけです(本音はできるだけ長く読みたいですが)。本編、短編、近況ノートと本当に沢山楽しませてもらいました。先生の「笑われても、君が好き。」の卒業も見届けさせていただきます。
    いつか続きが書きたくなったらその時はまた読める機会をもらえたらなーと思います。長々すみません。
  • >インパクトさん 
    1年生編が終わる時に読者さんに言われたのが、「連載中のまま更新しなくなった作品が多い。読者としてはそれが寂しい」ということでした。その方もインパクトさんと同じように完結済の作品があるか見ているとのことで、やはり書き手としては完結させることも大事なのだなと感じました。

    自分で小説を書いてみて、物語を完結させるというのはとても大変なことなのだなと感じました。お話のネタ、モチベーション、その他たくさんのエネルギーが必要です。その中でも本編を完結させ、こうして短編集も終わりが見えた今は、とてもスッキリしています。

    ……まぁ、書いている自分もちょっと寂しいんですけどねw

    インパクトさんには最初からずっと読んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。私自身、とても大切な作品となりました。
    いつか続きが書きたくなるかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。あと新作も構想中ですので、そちらもお楽しみいただけると嬉しいです。
    とはいえ、まずはあと2話ありますので、全力で書かせていただきます。どうぞよろしくお願いします!
  • 初めまして。コメントするのは初めてですが、本編から全て読ませて頂いてました。
    作者様の場合、本編はきちんと完結されていますし、完結後も短編集という形で幕間のお話を読めるのは読者としては嬉しく思っていましたが、作者様のご意向に沿う形が一番かと思いますので尊重いたします。
    最後の20話は出演キャラ総登場のオールスター回とかどうかなんて考えましたが、かなりの人数になるので作者様の負担が大きすぎますかね(笑)
    最後になりますが、残りの2話もしっかりと見届けさせていただきます。素敵な作品をありがとうございました。
  • >@magasさん 
    コメントありがとうございます!
    そしてずっと読んでいただき、またレビューもいただいていて本当にありがとうございます。

    本編を書き終わった後に、あのお話もっと書きたいなぁ、でも本編を書き換えるのは嫌だなと思って始めた短編集でした。どのお話も本編の間に組み込むことができそうなのが自分としては嬉しいです。
    ただ、物語はやっぱり終わりがあってこそのものだと思います。それがどのタイミングで来るかは作者次第となるのですが、短編集も終わりをどこにしようかずっと考えていました。その点では新作を出してくれた作家さんに感謝しています(勝手に)。

    登場人物全員が出る最後もいいなと思いましたが、文字数と技量の関係でどうしても制限されてしまいました……登場人物が多すぎるとこうなるんだなと、ちょっと反省しています。

    ずっと追いかけていただき本当に感謝しています。
    他の作品を出すことがあったら、その時はまたよろしくお願いします。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する