何とか順調に進んでいた、アニメ化だったが、今月に入ってからだろうか、しんどいと思い始めた。
それでも、何とかやる気を振り絞って進めていたが、どうにもならなくなった。
病気の悪化で、起き上がれない日がやってきてしまった。
楽しみにしている、みんなのために、歯を食いしばって、そう思っても、長年、そんな無理をずっとしてきて、病気になった自分には、続投は難しかった。
なんて、無責任な人間なんだろう、と自分を責めた。
だが、旦那が、
「本人が辛い思いをして作ったものには、誰も喜ばないよ」
と、言ってくれた。納得はできなかったが、担当者に、来週の火曜日まで休むことを伝えると、当初の予測よりは、ずいぶん頑張ったと言ってくださった。
もともと、番組終了後に、予告なしに休止になるとテロップは出でいた。
そのお陰で、混乱は避けられた。急いで復帰しなければ、と思うが、自分を追い詰めると、病状は悪化するのだ。
まわりの人々の反応を見ると、急いでいる様子もない。何だか変だな? と思っていたら、ピンと閃いた。
そうか、死なない世界で生きている人は、焦らないんだ。
何百億年も生きていたら、数日立ち止まったって、大したロスじゃない。
優しい世界だった。私の作品がアニメ化されているところは。