• 歴史・時代・伝奇
  • 現代ファンタジー

落語はじめました

まんまなんですがこんにちは、鱗青です。
関係ないんですが「りんせい」と打つと「蘭青」とか「乱世」とか変換候補に挙げてくれるマイスマフォ、そのセンス、嫌いじゃないぜ?
ここ最近はとあるネットラジオに触発されて、自分も落語をキャスしたりなんやかやとしています。もちろんちまちまっと文を書いたりもしておりますですよ。
関係ないですがアニメの『有頂天家族2』始まりましたね。何処と無く古風な言い回しの物語が、リアルファンタジー好きの琴線をかき鳴らしてくれます。
小説を読んでて思うのですが、細部描写がばっちりしてるのが海外作家、スピード感のあるのが日本の作家かな?と感じています。だから慣れないとマキャマンとかランズデールとかクーンツとか相当に読み辛いでしょうね。反対に赤川次郎は噛み応えなく感じるかも…
赤川次郎といえば、個人的に好きなのが「魔女たちの眠り」の魔女シリーズ。魔女っつって、実はヴァンパイアものなんですが、これがまぁ不気味な日本ぽさで大変によろしい。グロ表現こそほとんどないのですが、名作だ!!とハンコつきまくりますよダスダスと。
それと『三毛猫ホームズ』シリーズ。これを読んだらまずお茶漬け。もしくはお茶漬けの用意をしてから読みましょう。後悔しますよ?
まぁそんなこんなにのですが、今後もゆっくりと展開していこうと思います。
あ、落語そのほか台本読んだらはツイッターで。ツイキャス?にありますのでよろしかったらどんぞ。
ringseiで検索したら鱗青の落語キャスとか出て来ますので。
ではでは!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する