少年老い易く学成り難し/命短し学べよ乙女
扉の向こうは不思議な世界
世界設定:近未来日本、AR技術の発展により知力×体力×時の運が戦闘力として
表示されるアプリが主人公の通う公立校をモデル校として試験運用されることになった。
キャラクター設定:ゲーム大好き主人公、戦闘力5のはっきり言って落ちこぼれだが、今回のアプリ運用をゲームとして攻略することを決意する。つまり、勉強して、運動することになる。
そこで、最も大切な資質に恵まれていることに気づいて…。
ストーリー:それぞれ、〈理想気体〉や〈ダモクレスの剣〉や〈野獣派〉などの能力で戦う異能力バトル。
主人公は戦いの中で大切なことを仲間や先生から教えられる。そして、勉強も運動もできるようになったのでモテるようになる(ここ重要)
「属人性の高い運動や芸術と違って我々には2400年の数学の武装がある。」
「残念だったな。一年生にはそのスキルツリーは解放されていない。」
こんな感じのセリフが飛び交う。
テーマ:タイトルそのまま。なんで学校の勉強をするの? 強くなるためさ。
これは自分でも面白い。ネタとしては、英霊召喚とキメラティック偉人バトルと発明家を足したような感じ。
ただ、2万字になるか10万字になるか終着点が全然見えない。自分でもどこに行きたいのかわからない辺り、魅力的なキャラクターを作れればチャンスがある。どちらかと言えば長期連載向き。
導入部として読み切りを書くのありあり。