疲れた。確定でもらえると決まってないならやるべきじゃないねこれ。


今回は疲れているので、省エネモード。
過去のヒット作のどこを変えればオリジナルになるかで考えていく。

夏なので、バトル物でいきたい。なのでバトルロワイアルしてもらう。
中高生やロボットや、VRMMOや爆弾なんかだとアウトなので、老人に戦ってもらうことにする。人口問題も解決するし。

というわけで

世界設定:人口問題が深刻化した近未来、人権と年金支給権と遺産をかけた老人同士の殺し合いが国主導で行われることとなった。

キャラクター設定:いわゆる普通のおじいちゃん、おばあちゃんがほとんどだが、戦いに身を置いておかしくなる。

ストーリー:昨日失恋した主人公はやけになって老人バトルロワイアルに参加することを決意する。参加者を半減するまで行われる戦いの中で逆説的に生への強い執着を見出す。

テーマ:戦いは人を狂わせる。何歳になっても生き延びたい。

裏テーマ:年金問題は人口を減らす方向で介入すれば瞬殺できる。


10本は疲れた。今年はもうプロット近況に出したくない。

3件のコメント

  • 突然のコメント失礼しますー
    近況ノートの最新の一覧から来ました!
    プロット10本ノックお疲れ様でした。
    確定でもらえる訳じゃないのにこの量は辛いですよね……
    僕も挑戦中なので、達成できるよう頑張ります。

  • 篠騎シオンさん、コメントありがとうございます。
    それだけでも書いたかいがあったというものです。
    早速フォロー返させていただきますね。

    さて、10本というのは結構な量で、それだけあったら誰かとネタが被ると思うんですよ。そうしたときに自分より速くて上手くて人気のある人に対して異議を唱えられないのがプロット出しのつらいところです。
    ご褒美なしにタダでネタだしは割ときついなと終わってから思いました。

    もちろん、盗作なんかするような人は防ぎようがないし、ここでは論外で。

    先に終わったから頑張れという上から目線は嫌いなので、いっしょに生き残りましょう。このカクヨムという戦場で。

    追伸:作品読みに時々お邪魔しますね。

  • 宮脇シャクガ様
    フォローありがとうございます。そして作品への応援ハートありがとうございました!
    僕も先ほど、プロット10本ノック完走しました。
    お互い、いい連絡があればよいですね(*'ω'*)

    カクヨム甲子園応募用という言葉になかなか苦しめられました。
    ネタかぶりはね、結構難しい問題ですよね……

    いっしょに生き残りましょうというお言葉、とてもいい言葉なのです!
    本当にこういうサイトは戦場だけど、たまに仲間を見つけられたりするのでそのおかげでなとか心をつないでられますね。

    作品、僕もこれから読ませていただこうと思います。
    それからネタだしのこのプロットも。(実は自分の書く範囲を狭めたくなくて、10本目以外まだ見させてもらってないのでした)

    それではいつかまた、カクヨムのどこかでお会いしましょう!

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン