• 創作論・評論
  • 異世界ファンタジー

久しぶりに創作論を書き始めました

 公募の一次選考をテーマにした創作論を始めました。
 分析したことをまとめて、自分で整理しておきたい。同時に、もし参考にしていただけるのであれば嬉しい。そんな気持ちで書いています。
 疑問点などがあれば、ここにお書きください。

8件のコメント

  • こんばんは~(*´▽`*)
    コメント返信で書かれていたクイズ、以前確か、女性は子宮を意識して……。と書かれていたので、男らしさかな? とか、性欲? 格好よさ? といろいろ考えたのですが……。

    答えは「痩せ我慢」でお願いします!٩( 'ω' )و

    ここぞ、というところで流されずにすべきことを貫ける男性って格好いいな~と思うので(≧▽≦)
    自作の男性陣もよく「鋼の理性の持ち主」と言われることが多いです(*´▽`*)
    大事なところで、我欲を押さえてヒロインを大事にできる男性主人公は、女性にもウケがよいと思います~(*´▽`*)

    ……って、ここまで書いて外していたら恥ずかしいですが……(*ノωノ)

    「拝み屋ボロウの大失敗」読んでいるとなぜか、「私だったらこうするな~」とか「こういうキャラ設定にするな~」とか「こういう構成にするかな~」とふっ、と思いつくんですよ~(*´▽`*)
    なぜか、自分ならこんな風に書くかな~、と思いつきやすくて。
    ですので、本当に勉強になっております(*´▽`*)
  •  おおおっ、あっさり正解されてしまいました。ドヤ顔で問題出したのに恥ずかしい。意識高い系の女子って、わりと男なんていなくていい。女の方が優れているとか公言されたりするので、悔しいな……とか思っていて。男のいいところってなんだろうと考えたのが、このキーワードでです。

     自分ならこんな風に書くかなあ〜と思っていただけるのは、嬉しいです。それだけ身近に感じていただけてるってことですもんね。
     なんとかいい感じに完結させて、改稿もしっかりしたいと思います。
  • こんばんは~(*´▽`*)

    正解ですか!? やった――っ! 嬉しいです!ヾ(*´∀`*)ノ
    意識高い系の女子って、そんな感じなんですか……。
    個人的には、お互いの性差を理解したうえで、手をつないで一緒に歩いていくというのが素敵だな~と思うのですけれど(*´▽`*)

    あ、そういえばひとつ質問なのですけれど……。油布様って、プロットを作ってから書かれるタイプなのでしょうか~?
  •  プロットですか……。
     これで書けるっていうネタと序盤のシーンをまず想像します。それで筋立てまで行けるといいですいいんですけど、あまり浮かばないので書き始めます。

     場面が見えないと書けないので、途中まではおっかなびっくりです。不安になると書けなくなるので、書けると信じます。信じきれなくなると断念します。悔しくて自分を見失いそうになります。前に『拝み屋ボロウ』を書こうとした時はそうでした。

     ああ、でも今回は最後まで場面が見えました。今日のことです。だから完結できます。ありがとうって感じです。

     経験上、大切だと思うこと。
     小説が生きていれば、途中のことで少々何かあっても改稿して蘇ります。だから改稿には躊躇しません。いつも直してます。でも大事な筋立てやキャラを捻じ曲げたら終わりです。二度と復活しません。

     真剣に語りかければ応えてくれる。それが僕にとっての作品です。
  • こんばんは~(*´▽`*)
    お教えいただいてありがとうございます~(*´▽`*)

    カテエラに対する神辺様のアドバイス、どんなものだったのか気になります!(≧▽≦)
    次話でわかるのでしょうか?( ・`д・´)

    実は、先日、神辺様に二次落ちした作品のことで、どこが駄目だったのかと相談させていただいたのです。そして、神辺様だけでなく他の方の御意見までお教えいただけて……。
    その結果、私は物語の構成がまだまだ弱いんだな、と!
    本当にもう、ありがたくて……。神辺様には足を向けて眠られません!(><)

    今、次のカクヨムコン用の新作のタネをネタに育てているのですけれど、今度はちゃんとプロットをしっかり作ってから書こうと思っていまして……。油布様どうなのかな~と気になったので聞いてみました~(*´▽`*)

    10万字ちょっとで書く。公募用の弾を作るためには大事ですよね!
    私はつい、長くなってしまうので……。次こそ、10万字ちょっとで完結できるように頑張ろうと思ってます!(≧▽≦)
  • こんばんは~(*´▽`*)
    ご提案ありがとうございます~! 本当にありがたいですが、油布様のご負担になるのではありませんか……?(><)

    「銀狼は~」は、字数を減らして公募に出すことも視野に入れております。ただ、今は新作のプロットにとりかかっているので、ご指摘をいただいても、すぐに改稿はできないと思うのです……(><)

    なので、ざっくりとこういう部分が……。というところだけでもお教えいただけたらありがたいです~(*´▽`*)


    ちなみに、油布様はこれから「拝み屋ボロウの大失敗」の改稿に取りかかられるのでしょうか?

    個人的な意見なのですけれど……。妹姫との政争が、序盤でシェスタが軽く説明した後、後半に入るまで全然出てこないので、後半、野盗に襲われた時に少し唐突な感じを受けました(><)

    大臣がシェスタの動向を探ろうとしているため、人目を避けて旅をしているとか、ラドフを前半から出す際に、ラドフに「目立つことはやめてください。大臣に動きを悟られるわけにはいきません」と注意されるとか、政敵の存在をそれとなく匂わせておくと、後半の唐突さがなくなると思います~(*´▽`*)
  • たびたび失礼します~(*´▽`*)
    そういうことでしたら、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(深々)
    ですが、どうぞ油布様の無理のない範囲でなさってくださいませ~(*´▽`*)

    ……あとすみません、公募に出すために5万字ほど削りたいと思っているのですけれど、読んでいてこのシーンはなくても支障がないなというところがありましたら、それも合わせてお教えいただけたら嬉しいです……(>人<)
  • おはようございます~(*´▽`*)
    お気遣いいただきまして、本当にありがとうございます(><)

    油布様の近況ノートを先ほど作りましたので、よろしければそちらをご利用くださいませ~(*´▽`*)
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する