• 二次創作
  • 異世界ファンタジー

半年が経過して...【アンケート含む】

作品を投稿し始めて半年が経過しようとしています。
少しでもGM諸氏のお役に立てているでしょうか。

私の投稿作品は、新規書き下ろしと過去作のリメイクが半々です。特に紙でデータを作っていた過去作は、所々データが欠損してしまっているシナリオが多く修復が難しく、直ぐには載せられないでしょう。また、新規の作品も自身のサークルで回した後でなければ公開は無責任と感じているので、更新スピードが遅くなってしまいます。

申し訳ない限りです。


そんな中、2つの依頼を受けました。
Q.リプレイは書かないのか。

A.現時点で書く予定はありません。一部で丁寧すぎるシナリオを書くと呼ばれているライター(Raito)がリプレイなんて書いたら、完璧主義で年単位の作業になってしまいます。ボイスレコーダーと毎日向き合うのは勘弁なので、そういった作業が苦にならないパートナーが見つかったら書くかもしれません。


Q.シナリオの作り方を教えてください。

A.いいですよ。口頭で実践を交えながら行うのが最も望ましいのですが、私なりのシナリオ作成術をこのページを見ている方に伝えることはやぶさかではありません。一部、私の師匠の受け売りになりますが、私の作成術はリプレイ動画でのシナリオ作成とは若干流派が違うようなので、紙から始まり紙で終わるRaitoの書き方に興味がある方は、このノートに一言コメントを残してください。
1人でもいれば、書きます。

ただし、心境の変化で執筆方が変わった場合はご容赦ください。またマスタリングに関しては私もまだまだ力不足なので、一緒に勉強していきましょう。

では、皆さん次のゲームでお会いしましょう。

1件のコメント

  • Raito 様

    どうも初めまして、「設定・世界観」企画主の橘ミコトと申します。
    この度は企画にご参加下さりありがとうございます。

    私の近況ノートにてコメントを拝見致しましたので、取り急ぎご挨拶に参りました。
    どうやらかなり手の込んだ仕掛けがあるようで、今からとても楽しみです。
    近々拝読に参ります。よろしくお願い致します。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する