• 恋愛
  • 現代ドラマ

最近、こんな本を読みました ②

『辮髪 (べんぱつ) のシャーロック・ホームズ 神探福邇 (フーアル) の事件簿/莫理斯 (トレヴァー・モリス)』

また中華ミステリーを読んでいました。
19世紀末の英国人である名探偵シャーロック・ホームズがもし同時代の香港で生きる中国人だったら、というパスティーシュです。
19世紀末の中国といったら、清末ですよ清末。この時代好きなんで、めっちゃトキメキました。

物語の語り手である華笙 (ホア・ション) は、武官だったけど従軍先で負傷して退役し、香港で医師として働き始めます。
住まいを探していた彼は、知人の紹介で、香港警察の顧問を務める諮問探偵・福邇 (フー・アル) の借間人となり、「血文字の謎」や「親王府の醜聞」など様々な事件を解決するための手助けをすることになるわけです。
シャーロキアンなら事件のタイトルを見ただけで〈おっ、これは⁉〉ってワクワクしますよねぇ。

もちろん、ホームズを知らなくても無問題。
武術の達人である福邇や元武人の華笙が拳法で戦うところなど武侠小説のようでしたし、当時の香港の様子や実際あった出来事が描かれているから歴史小説として読んでも、とても面白いと思います。

ホームズ同様、優れた観察眼や洞察力を持つ福邇が、仙人みたいっていわれるのも中華っぽくてよかったですね。
ヴァイオリンではなく胡琴を弾くのと、鉄骨の扇を武器にしているのも風流でステキでした。

ミステリーなので多くは語りませんが、とにかくすごく面白かったので、続きが楽しみです。

         *

──というわけで、読書日記二回目です。

ホームズもの好きで、ドラマとか映画とかあれこれ見まくってますが、実は正典って読んだことないんですよねぇ。

ちなみに、ホームズ好きになったきっかけは人形劇です。三谷幸喜さん脚本の、ホームズが寄宿学校の学生のヤツ。
ストーリーもさることながら、山寺宏一さんの少年ボイスがすごくステキで毎回楽しみに見てました。
懐かしいです。

2件のコメント

  • シャーロックホームズ、私はBBCのシャーロックから入りました。原作(正典?)もいくつか読んだんですが、映像に比べるとだいぶテンポがゆっくりな印象です。

    あと人形劇のホームズ私も見てました! デザインと寄宿舎の設定が好きでした……懐かしい……!
  • 故水小辰さま

    コメントありがとうございます。

    シャーロック、私も見ましたが面白かったですよね。

    ドラマとかだとテンポが良くて、ホームズのエキセントリックさがより際立つよう描かれてる気がします。
    原作の雰囲気もいつか味わってみたいです。

    人形劇、ご覧になってた方がいらして嬉しいです。
    寄宿舎ってなんかロマンがありますよねぇ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する