• 現代ファンタジー

☆100達成!ありがとうございます!!

えー、掲題の通りですね。
加えて、PV2000越え、♡700越えも達成しました。

いやほんと……めちゃくちゃ嬉しいです。☆100は掲載を始めた時に自分の中でこっそり決めていた目標なんですけど、皆様の応援のお陰で無事達成できました。感謝してもしきれません。
応援してくださった方々に足を向けて眠れないな……って思ったんですけど、皆さんのいらっしゃる方向が分からないので、安全策を採るなら倒立したまま寝ることになりますね。人間やめてそう。

でも多分、ただ☆100を達成しただけなら、ここまでの感慨深さはなかったのではないかと感じています。それがあったのは、読み合ってハイ終わりの関係じゃなくて、ファンとして私の作品を応援してくださっている方々がいるからだと思うんです。最新話を更新したら超速で読みに来てくださる餅餅餅様、毎回丁寧で心温まるコメントを残してくださる南雲様、作品黎明期から私のことを応援してくださっている萩原様。他にも、たくさんの方々が私の作品を応援してくださりました。私の心中は今現在、言葉で尽くし切れないぐらいの感謝で溢れております(物書きなのに言葉で表し切れないとか……)。
重ね重ね申し上げます。
皆様、本当にありがとうございました。

では少しだけ、本作の方に触れていきます。
ようやく戦闘が始まったかな、ぐらいのスローペースで始まった第二章ですが、1章に比べて更新速度が下がっております。これは私の実生活の方にも関係していることなのですが、更新を待ってくださっている皆様には非常に申し訳ないことをしている自覚はあります。ごめんなさい。
12月からの更新予定ですが、今は書き溜めをしている最中です。とはいえ、現時点で一話分のストックも溜まっていませんが……できるだけ、執筆スピードは上げているつもりです。序盤のようなスピード感が無さ過ぎてつまらなくなってないかな……とずっと悩んでおります。ここからスピード感出していこう、うん。明日から頑張る。

そして、どこかのタイミングで過去話の改稿を行いたいと思います。半年以上も前に書いた文章なので、今見返してみると粗が目立ってしょうがなくて……。過去話改稿の際は、南雲様がお使いになっていた更新ページ制を導入して、どの話をいつ改稿したかを分かりやすくしようと考えています(本人許諾済みです!南雲様ありがとうございます!)
作品最初期のような会話文が続くタイプの文体でもいいんですが、あまりにも会話以外の描写が少ないので、そのあたりを変更していきたいです。読みやすい文章にして新規さんを頑張って獲得したいなって魂胆ですね。流石ぽんず汚いぞぽんず。

長々と述べてきましたが、ここらで締めようと思います。これ上げてから☆減ったら恥ずいですね!みんな減らさないでね!!

それでは、これからも応援よろしくお願いします!

12件のコメント

  • ぽんず 様

    星100達成おめでとうございます!
    読み合い企画がきっかけではありましたが、こうして素晴らしい作品に出会えることもありますね。超速はたまたまでではありますが……もちろん完結まで追いかけますよ!
    会話文が続く……拙作の方でも初期の方の文を読むとそう感じたりします(今でも足りてないかも?)。ただ、あまり地の文を増やすと冗長になってテンポが失われる……難しいものです。
  • ぽんず さま

    おめでとうございます〜っ!
    こちらこそ、カクヨムはじめたてのぼっち書き手だった私とお友達になってくださってありがとうございました!笑
    カクヨムが楽しくなったのはぽんずさまのおかげです〜☺︎

    改稿と投稿、たいへんそうですが、がんばってください!! 
    更新ページは、題名のところに、(多少文が長くても)伝えたいこと書いといた方が、他のページにいる読者さまも気付いてくれやすいっぽいですよんっ笑笑
  • 餅餅餅様!コメントありがとうございます!
    出会ったあの日が懐かしいですね……いや、具体的な日は覚えてないんですが……。
    な、なんと!完結までの確約を頂いてしまいました!良いんですか?!
    現時点で全体の10分の1にも届いていない本作ですが、これからも共に来てくださるのであれば、これ以上に嬉しいことはないです。本当、全体のスケールが予想できません。いつ終わるんでしょうね、コレ……。
    テンポと描写の塩梅は難しいですよね……私も、どこまで書き加えるかを悩んでいる真っ最中です。改悪にならないよう頑張ります!
  • 南雲様!お祝いコメントありがとうございます!

    いやー、お二人とも☆100とかゆうに超えている作品を連載中の超大物作家ですからね……100超えたぐらいで舞い上がってる私など矮小な存在……はい、精進いたします……。
    この身が南雲様の楽しいカクヨムライフに貢献できたのなら光栄です!作品を発表する場である以上、この先は楽しいことばかりではないかもしれませんが……それでも、私は南雲様のファンとして「聖爪」を応援し続けますので!
    お互い、これからも頑張って連載を続けていきましょう!
  • 斑猫です。
     遅まきながら☆100突破おめでとうございます。やっぱり、☆三桁って大きな節目みたいな感じがしますよね。(斑猫はまだメイン連載☆二桁ですが……)
     しかも、2000PVで☆三桁というのもコスパが良い(?)ように思いました。
     現代ファンタジーで連載物でとなるとかなり競争率も烈しいように感じます。ぽんず様の作品はデスゲームという流行の要素に加え、細やかな心理描写・シリアスさと軽妙さのさじ加減の上手さがヒットしたのだろうと一読者として思います。
     ぽんず様のさらなるご発展を陰ながら応援いたします。
     ではまた。
  • 斑猫様!コメントありがとうございます!
    ☆3桁に行けた喜びで長々と文を書いてしまいました……。お恥ずかしい限りです。
    斑猫様のように物語を分割させるスタイルだと、☆3桁は目指しづらいですよね。でも、斑猫様の作品は☆3桁の価値がある素晴らしいものだと個人的に考えていますし、作品の価値は☆だけではないので、気にする必要は全くないと思います!!自分が楽しく書けてればオッケーです!
    私の拙作などヒットと言うには余りにおこがましいのですが、斑猫様にそう思っていただけているだけで感無量でございます。更なる飛躍を目指し、これからも頑張って更新して参りますね!

    p.s.
    作者の実生活の関係上、斑猫様の作品を読みに行けていないのですが、12月の中旬以降に必ず伺わせていただきますので、もう少しだけお待ちください……。(12月中旬前でも、時間があれば読みに行きます!)
  • …あれ、めっちゃ前の更新なのに通知で見た記憶がない…どうしてだろう。

    そしてほんと、星100達成おめでとうございます!!!
    しかもファンとして認知していただいてるようで…えぇもうそれはそれはファンでございます(笑)

    誰かに「カクヨムで面白い長編教えて!」と聞かれたら、自分的に恐らくTOP3に入る作品です。黎明期から…って言うほど前からでしたっけ?(無自覚←)追わせていただいていますが、ほんとに先の見えないストーリーにド派手なアクション、キャラクター達の濃さなど、何を取っても素晴らしいの一言!百どころか四桁狙えると思っています。
    これからも楽しく読ませていただきますね。

    更新は…ほんと無理しないでください。(苦笑) 執筆者は身体(と脳)が資本ですから、ぽんずさんの書きやすいペースで書いていただければ。いつまででも待ってますよ。

    改めまして、星100達成おめでとうございます!!!
  • あるあるですよね…通知こないの。私も頻繁に起こります。なんなんでしょうね。

    萩原様!コメントありがとうございます!!
    「お!コメントもらえた!」と見に来てみたら、めちゃくちゃお褒めいただけててビックリしました…。そんなに期待していただけてるとは思っていなかったので…。
    しかし、幸せな言葉がてんこ盛りで舞い上がってしまうほどに嬉しいのが一番です!萩原様の期待に応えられるよう、これからも執筆して参ります!!

    …あれ、結構以前からいらっしゃったような気がしてましたけど…えー…初回応援日、7月25日……。
    ……はい、黎明期です。誰がなんと言おうと黎明期ですッッッ!(断固)
  •  近況ノートにお邪魔しますモブ モブ夫です。

     この度、甚だ稚拙ではありますが御作のレビューを投稿致しました。
     お気に召して頂けると幸いです。

     拙作を読んで下さるとの事で光栄の至りですが、是非とも実生活を優先なさって下さいね。

     私は昨年八月頃に執筆を始めたペーペーですので、ぽんず様にご満足頂けない恐れが多分に御座います。
     それでもと仰るのでしたら、私が他の作家様達に投稿したレビュー文をなるべく最古のものから読んで頂くと、私の傾向と対策? が判明するやも知れません。

     あと、御作に投稿したレビュー内に登場するオリジナルカクテル【叛逆者(リベール)】は、実際に作っておりません。
     紛う事無きハッタリですので御了承下さい。

     これからもぽんず様の作品を楽しみに拝読させて頂きます。

     モブ モブ夫でしししししししししししししししししししししししししししししししししししししししししし




     フン。
     また性懲りもなくレビュー文なぞ書いているのか、この愚図は。
     これだからクトゥルー(クトゥルフ)神話ファンと云うのは救えないのだよ。
     まあ、こちらにとっては好都合だが……。


     ! ああ失礼しました。
     ここはぽんず様の近況ノートでしたね。
     初めましてぽんず様。
    〈影〉と申します。
     以後、見知り置き下さい
     簡単に私の素性を説明致しますと、私はモブ モブ夫の作品に登場する、謂わば狂言回しです。
     今回は、モブ モブ夫の御蔭で此処に御邪魔する事が叶いました。
     私は普段、別次元に封印されていましてね。
     この様な状況でしか出て来られないのですよ。

     つかぬ事を伺いますが、ぽんず様はクトゥルー(クトゥルフ)神話に興味が御有りだとか。
     大変良い心がけだと思います。
     ええ、大変良いですとも。
     何せ、こちらが何もしなくとも我々の為に【門(ゲート)】を開いて下さるのですから。
     しかも、自身が狂気で塗り潰されて逝くのも構わずにね!

     おっと、私とした事が少し興奮してしまいました。
     ぽんず様が門を開き、私共の世界に入門される日を心より御待ちしております。
     怪奇と狂気が渦巻き、愛憎と恐怖が蠢く世界を御約束致しましょう。

     では、混沌の這い寄るままに……。
  • 返信遅れてごめんなさーい! コメントありがとうございます、モブ夫さ……じゃなくて、旧支配者っぽさをプンプン醸し出しているなナニカ様!

    まずは、とっても素敵なレビューをありがとうございました! お洒落すぎて画面の前で腰抜かしました! カクテルとレビューを掛け合わせるとか普通考えないでしょ……そんなシャレ乙な作品じゃないですよ揺籃は……。こんな拙作には過分な賛辞な気もしましたが、ここは素直に受け取っておくとして、本当に感謝しています! 誤字脱字商標侵犯覚え違いなど、とんでもない間違いを繰り返す救えない調味料ですが、今後も仲良くさせていただけると幸いです!

    クトゥルフの方へは後日伺わせて頂きますね! もう既にSAN値が目減りしているんですが、そんなことには構わず参上いたしましょう! トリックスターの待ち受ける混沌の奈落も何のその! クトゥルフ知識と文章知識を学べるのであれば、こんなSAN値は捨て置く覚悟ですので!
  • こんにちは。
    読んでいて気になった箇所があったので、こちらに書かせていただきます。
    3点リーダとダッシュについてです。こちらが参考になるかと↓↓
    https://lifelikewriter.com/dash-and-leader/

    例えば下記のページだと、
    https://kakuyomu.jp/works/16816452218993061024/episodes/16816452219292895232

     彼女ーー笹木玲奈ささきれいなは、そこでアルバイトとして働いている大学一年生だ。
    →「―(ダッシュ)」じゃなくて「ー(伸ばし棒)」になっている。(使えてるところもありました)

    「…用事って、なんなんだろうな」
    →3点リーダーが奇数個になっている場所がある。

    差し出がましいかもしれませんが、参考になればと思います。
  • 神島様! コメントありがとうございます!
    実は以前、他の方からもアドバイス頂いたことがありまして、以降は三点リーダーは二つにするようにしてます。この話を執筆した時は無知過ぎて奇数個使っていたので、お恥ずかしい限りです……。
    今は応募作の執筆で忙しいのですが、時間が出来たら過去話の修正をおこなっていきたいと思います! アドバイスは気兼ねなくしていただけると幸いです! ご指摘ありがとうございました!
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する