今回から創作論と分離して、こちらに創作活動の状況を書こうかなと。
現在、仮の作品名
『戦場の女神~アートオブウォー~』
なんかまったく違う気がするけど、内容はこんな感じ。
独ソ戦をモチーフとしたVRMMO、『メイジ・オブ・バルバロッサ』=MOB。
このゲームは異次元の神が作ったリクルート装置だった。
そこで自分たちの好きな奴を転生させる。
その中に主人公、星白亜理紗=アリサ・ヴォロシロフがいた。
彼女を連れて来た女神は『ひきこもり』『めんどくさがり』『干物女』『下手な絵を描くのが趣味』
というとんでもない女神だった。
それが「たまにはあなたもゲームに参加しなさい」と唯一の親友に言われて転生させる人物を決める。
もちろん『自分と似たような女性』だ。
彼女、アリサは絵を描くためなら何でもする。
でも戦争直前のロシア社会(白色革命が成功している)で芸術の道は狭き門。
あ~だこ~だで士官学校に入ってしまう。
戦場の王は大砲。だがそれを打ちこわし戦場をひっくり返す存在が、神からの魔力を賢者の石を通して引き出し、それを使って戦闘行動を行う魔導師たち。
神どもは己の好きなプレイを好む。
八百万まではいかないが、ドイツ軍は北欧神話。ロシア軍はスラヴ神話、伝説(現在はもうない)の神と精霊がプレイヤーだ。
その特性を生かした魔導師が部隊を作って戦う。
アリサはいろいろあって戦場でアートする。血と鉄によって。こええ~。
**主人公(アリサ・ヴォロシロフ)**
- **神/精霊:** イズメナ・スメニ(変幻自在の精霊)
**教官(ヴィクトル・エイズェル)**
- **神/精霊:** ストラテゴス・ウム(戦略の神)
**同期の3人の仲間**
イワン:
- **神/精霊:** ムジェストヴェンヌイ・ビク(猛牛の精霊)
レオン:
- **神/精霊:** ムドレツ・ズナーニイ(智慧の神)
アレクセイ:
- **神/精霊:** テン・スクリートノスト(影の精霊)
**従軍記者(アエラ・ブコボイ)**
- **神/精霊:** ペレダッチク・スロヴ(伝達の神)
**ロシア軍総司令官(ジューコフ元帥)**
- **神/精霊:** ヴォジュ・ルコヴォドストヴォ(指導者の神)
### 主人公(アリサ・ヴォロシロフ)と関連神々・精霊
- **変幻自在の精霊(イズメナ・スメニ)**
- 性格:機敏で、状況に応じて変化する。
- 相性:「戦略の神」とは補完的。アリサの自由奔放さを戦略的思考でバランスを取る。
### 教官(ヴィクトル・エイズェル)と関連神々・精霊
- **戦略の神(ストラテゴス・ウム)**
- 性格:計画的で、理論的。
- 相性:「変幻自在の精霊」とは補完的。ヴィクトルの計画性がアリサの自由奔放さとバランスを取る。
### 同期の3人の仲間と関連神々・精霊
- **猛牛の精霊(ムジェストヴェンヌイ・ビク)(イワン)**
- 性格:力強く、直進的。
- 相性:「智慧の神」とは対照的。イワンの直感とレオンの計画性が互いを補う。
- **智慧の神(ムドレツ・ズナーニイ)(レオン)**
- 性格:冷静で、分析的。
- 相性:「猛牛の精霊」とは対照的。レオンの計画性がイワンの直感とバランスを取る。
- **影の精霊(テン・スクリートノスト)(アレクセイ)**
- 性格:隠密で、警戒心が強い。
- 相性:「戦略の神」とは協力的。アレクセイの隠密行動がヴィクトルの戦略と組み合わさる。
### 従軍記者(アエラ・ブコボイ)と関連神々・精霊
- **伝達の神(ペレダッチク・スロヴ)**
- 性格:伝えることに情熱を持ち、コミュニケーションが得意。
- 相性:「戦略の神」とは相性が良い。アエラの情報伝達能力がヴィクトルの戦略に役立つ。
### ロシア軍総司令官(ジューコフ元帥)と関連神々・精霊
- **指導者の神(ヴォジュ・ルコヴォドストヴォ)**
- 性格:リーダーシップが強く、決断力がある。
- 相性:「智慧の神」とは相性が良い。ジューコフのリーダーシップがレオンの分析力を活かす。
これらの性格と相性は、物語の中でキャラクターたちの相互作用や発展、対立などを豊かにし、複雑で興味深い関係性を生み出
すでしょう。また、それぞれの神々や精霊がキャラクターの内面や外面の特性を強化し、物語の展開に深みを加えることが期待できます。
ドイツ軍
### 空軍魔導師指揮官
1. **メルダース** - 精霊:「風の統治者」。空中戦術と速度を司る。
2. **ガーラント** - 精霊:「空の守護神」。防御と空の要塞を強化する。
3. **トラウトロフト** - 精霊:「雲の彷徨者」。隠密行動と偵察能力を強化する。
4. **バルクホルン** - 精霊:「雷の戦士」。攻撃力と雷撃能力を持つ。
5. **ノボトニー** - 精霊:「夜の猟人」。夜間戦闘と視覚能力を強化。
6. **キッテル** - 精霊:「氷の支配者」。寒冷地での戦術と耐寒能力を持つ。
7. **ハルトマン** - 精霊:「炎の暴君」。火力と破壊力を強化。
8. **マルセイユ** - 精霊:「砂の王」。砂漠での戦術と生存能力を強化。
9. **ルーデル** - 精霊:「鋼の支配者」。重装甲と耐久性を強化。
### 技術師
- **クルト・タンク** - 精霊:「機械の精霊」。技術革新と機械操作の能力を持つ。
### 陸軍指揮官
- **フェードア・フォン・ボック** - 精霊:「地の統治者」。地上戦術と戦略計画を強化。
- **ゲルト・フォン・ルントシュテット** - 精霊:「水の支配者」。水上戦術と水中作戦能力を持つ。
### 物語のキーパーソン/ラスボス
- **親衛隊中佐 ヴォルフ・シュトラウス** - 精霊:「闇の君主」。陰謀と策略の能力を強化し、影の中での操縦能力を持つ。
### ヒトラー
- ヒトラーの場合、特定の精霊よりも、彼を中心とする政治的な力やカリスマ性自体が賢者の石のような役割を果たしていると考えることができます。
### 空軍魔導師指揮官の神々と精霊
1. **風の統治者(メルダース)**
- 性格:自由奔放で、変化を愛する。
- 相性:「雷の戦士」とは好敵手。互いに競争心を持ち、一方が強くなるともう一方も強くなる。
2. **空の守護神(ガーラント)**
- 性格:守護者として落ち着きと責任感を持つ。
- 相性:「地の統治者」とは良好。安定性と防御を共に重視する。
3. **雲の彷徨者(トラウトロフト)**
- 性格:謎めいており、予測不可能。
- 相性:「影の君主」とは相性が良い。共に隠密行動を得意とする。
4. **雷の戦士(バルクホルン)**
- 性格:攻撃的で、力強い。
- 相性:「風の統治者」とは好敵手。
5. **夜の猟人(ノボトニー)**
- 性格:内省的で、静か。
- 相性:「炎の暴君」とは対照的。静かな戦略と大胆な力のバランスをとる。
6. **氷の支配者(キッテル)**
- 性格:冷静で、計算高い。
- 相性:「砂の王」とは対極の環境で活動するが、相互に尊重する関係。
7. **炎の暴君(ハルトマン)**
- 性格:情熱的で、破壊的。
- 相性:「夜の猟人」とは対照的。
8. **砂の王(マルセイユ)**
- 性格:適応性が高く、生存者。
- 相性:「氷の支配者」とは環境の違いを尊重し合う。
9. **鋼の支配者(ルーデル)**
- 性格:堅固で、不動。
- 相性:「機械の精霊」とは協力関係。強固さと技術の融合を象徴する。
### その他の重要キャラクターの神々と精霊
- **機械の精霊(クルト・タンク)**
- 性格:知的で、創造的。
- 相性:「鋼の支配者」とは相性が良い。技術と強度を組み合わせる。
- **地の統治者(フェードア・フォン・ボック)**
- 性格:実用的で、堅実。
- 相性:「空の守護神」とは安定と防御を重視するため良好。
- **水の支配者(ゲルト・フォン・ルントシュテット)**
- 性格:流動的で、順応性が高い。
- 相性:他の神
……なんかすごいですね。
ChatGPT4さんよ。
こんなに簡単に生成できるとは。
もちろん、これだけじゃ全く意味がない。
でも参考になる。
足がかりにはなる。
もちろん『なにを入力すればいいか』を思いつくことが重要だけど、そこからがすごい。
さらにそれを修正するためにいろいろと条件を付け足していく。
今日は、賢者の石にそれぞれ神や精霊が宿っていて、現代日本から転生者を見つけて誘拐してくる設定を作ってみた。
つまり
表面上の戦いの裏で神々の戦い=お遊びが行われているという二重設定。
何かの作品でありましたよね、こんなの。
書いてから気が付いた。
これでキャラに深みが増す。
問題はミリタリー要素が薄まる事。
これを明日から検証します。
追記
昨夜、『プルート』を見てしまい。
『国際平和維持軍』に所属して、「休戦しないとお仕置きヨ(^^♪」という暴虐なキャラを作ろうとしてしまった!
これは没かなぁ