• 歴史・時代・伝奇
  • 創作論・評論

🎈😁恥ずかしながらも帰って参りました。死ぬかと思った

お散歩から帰ってきたまにまにです。グアムではない。

300mくらい先にある公園を目指してテクテク。
公園の直前で胸が苦しくなり、やっとたどり着いたブランコで一息。

冬場で血圧が高くなっている。循環器もやられているから危険ですね。夏場は夏場で熱波の危険で散歩に行けず、ジムに行こうにも足がなく、ついでに対人恐怖症で病気もち。

八方ふさがりなストレスをこのカクヨムにぶつける嫌な奴です。



さて
🎈🎈苦しいながらも居場所を変えたせいか、本編のアイデアが。
創作場所変えると結構アイデアが出てくるのです。


ツッコミ役がいませんでした!

どうも面白くないと思ったら、一人芝居になっていた。
これが原因。

これからどのキャラを改変して、始終ツッコませるか。難しい。そういう設定ではないので、これから考えても遅いかも。

やっぱりバディみたいにペットや少年がいつも「なんて言うことするの~」とか言わせないといけないのに、そんな役どころがいない。

読者に突っ込ませるだけでいいと思っていたけど、そんな人ばかりではない気がする。
もっとわかりやすくしないとね。

一応、イリーナちゃんがその役なんだけど、いつも一緒というわけではないし。

アマーリエ改めチキータを使うか。

ニキータならロシア名なんだけど、チキータ(スペイン語の男名)はサーブなどで「曲がりくねって飛ぶ」意味があるので、ぶっ飛んだ役どころにちょうどいい。
ツッコミには適任。





慣性の法則。

作家は体調管理が大事!
体力気力が衰えないように管理しないと。
でも頑張りすぎりとまにまにのように腱をやっちまうので注意。特に30代を過ぎると危険。若いころのつもりで全力出すとポキリです。

そこで思い出した。

人間の心とかは自然のルールに当てはまっているんです。

たとえば全く動いていない人が運動を始めるのは大変。
全く文章を書く習慣がついていない人が始めるのは大変。
飛行機が離陸して巡行高度にたっするのには燃料の半分くらいは消費する。

これは心にも言えるわけで。
作家をやりたいと思ったら、始めるまでが相当な努力とエネルギーがいる。

でも初めてしまうと習慣化して大した努力をしている感じがしなくなる。


ほかにもあります。
エネルギー保存の法則。
ペイフォワードと、まにまにはよく書きますが、これもよいエネルギーを生産すると、それは消えませんという意味。

一度作られたエネルギーは何かを生みだします。
もし悪い意図をもって作られたエネルギーは自分に悪い事象として降りかかると思います。

ペイフォワードという作品
https://www.kadokawa.co.jp/product/200201000239/
映画もあります。
https://eiga.com/movie/1144/

なんかね。
『善意のねずみ講』とか評している方も大勢いまして。

でも不可能ではない。
それはフリーレンの『勇者』という曲に込められた思いと一致する。

ヒンメルの思いがフリーレンによって増幅されて、多くの人に影響を及ぼしていく。そしてそれが広がっていく。オフィシャルミュージックビデオの最後のシーンなんか典型例。
https://www.youtube.com/watch?v=OIBODIPC_8Y


こういった自然の法則を感じながらカクヨム生活をするといいのかも。


今回はちょっと真面目で、長めな近況ノートでした。
ご覧くださり感謝いたします。

6件のコメント

  • お身体に気をつけてくださいね。
    お大事に。
  • しゃあっ(大日本帝国ゴーレム艦隊連載中)さま。
    ありがとうございます。

    ゆっくりとしかできなくなりました。
    2/1までに間に合えばいいや。
    最終手段としてそれまでに10万字に達していれば選考基準は満たすから、それでもいいかも……
  • ツッコミキャラは元戦災孤児のショタ少年で、主人公のメイド⋯⋯じゃなくて執事にでもすればいいのでは?
    で⋯⋯主人公はずっと子供あつかいで気にせず目の前で着替えちゃうような無防備さでドキドキさせちゃいましょうw

    こういうキャラだと突っ込み役と教信者枠を両立できます。
  • 🎩鮎咲亜沙さま
    さすがアーデルハイト伯爵。

    今回はできなさそう。
    次回作、最後の作品に採用します!
  • まにまに様 御侍史

    このたびは私の近況ノートに、御心のこもったメッセージを有難うございました。
    今日は日帰りで東京出張に参りましたが、帰途の新幹線の中で拝読し、涙がこぼれました。
    でも、今日はふらふらなので、明日お礼のメッセージを・・・と思って居りましたが、この「恥ずかしながら帰って参りました。死ぬかと思った。」を拝読し、驚愕のあまり飛び上がり、急ぎ筆を執らせていただきました。

    個人情報もございますので、ここでは病名等あまり詳細には書きませんが、一刻も早く循環器内科を御受診下さいませ。
    早ければ早いほど簡単な治療で危機を回避できるのに、放置したら一生寝たきりになりかねません。
    もしも、そうなった時、きっと後悔なさいますでしょう。
    「ああ、あの時早く受診すれば良かった」と。
    そうなってからでは、取り返しが付かないのです。

    まにまに様の御身体は、まにまに様お独りのものではございません。
    奥様、お嬢様方、そして、天で見守って下さって居られます御母上様、だけでなく、まにまに様の筆によって救われる運命の無数の人々・・・まにまに様には天命があることを、絶対にお忘れにならないで下さいませ。

    ついでのついででございますが、医療費だって、今早く受診なさいましたら簡単な安い治療で済みますのに、受診なさらずに増悪したら、莫大な医療費を国家が支払うことになるのです(もちろん税金)。
    それでも後遺症が残ったり、働けなくなるケースが少なくございません。早く受診すれば、以後の長い人生、飲み薬だけで元気に過ごせるのに。

    今日の症状を絶対に無視なさらず、しっかりした循環器内科(いい加減なところは危険です)に明日必ず御受診下さいませ。
    一生のお願いでございます。
    もしも、今夜また苦しくなったら、夜中でも迷わずすぐに救急車を呼んで、しっかりした病院に搬送してもらって下さい。

    ストレスは心臓と血圧にとって大敵です。

    そして、御体調の悪い時は、お風呂は入らないで下さいませ。
    お風呂に入らなかったために死ぬ人はいませんが、お風呂に入ったために死ぬ人は少なくございません。
    また、熱すぎるお風呂は禁物です。
    入浴中や入浴後に脳卒中や心不全を起こすケースが少なくございません。  御入浴中にストレスを伴う思考は絶対に避けて下さいませ。

    心配でたまりません。
    何卒、御身御大切になさって下さいませ。

    お礼のコメントは、またあらためて書かせていただきます。
    どうか、くれぐれも御自愛下さいませ。
               かしこ
    2023年12月6日
               稲邊富実代

  • 稲邊 富実代さま

    びっくりさせてしまい申し訳ございません。
    また親身なアドバイス、本当に感謝いたします。

    実は4年前に救急搬送されて、循環器に入院して処置していただきました。その後の通院が毎月あります。

    次回は来週の早い日です。
    ほとんどかかりつけのクリニックになっており、何かがありましたらきちんと教えてくれます。

    この前は『がんの疑いがある』と言われて精密検査をしてきました。
    幸いにして『疑い』とのことで、要観察で終わりました。

    医療費も自立支援がありますので、皆さまに生かされている状態です。ほかにも病巣ばかりですので、様々なお医者様の厄介になっております。
    困ったものですが、セカンドどころかサード・フォースオピニオン状態です(^^♪

    できる限り自分でできることを減らさないように、ちょっとだけ負荷をかけているとやっぱりやりすぎてしまうような病気でもあります。

    お医者様には隠せないと思いますが、精神的な病気で根治不能です。
    今は寛解状態。
    だからこんなこと書けているので。
    またいつかベッド生活になるのです。

    なのでゆっくり生きて参ります。

    本当に感謝申し上げます。

    稲邊さまもお体にお気を付けくださいませ。
コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する